All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

鬼は外!

訓練のレッスン前。
先生が袋を抱えてやってきました。
中身は節分グッズ!

こういう事はライが先。
節分
うがぁ〜、オレはやだじぇ〜〜

でもTドッグスクールでは訓練よりコスプレが大事!(爆)
節分
ちゃんとお面付けて!

そして、太鼓まで咥えさせられた!
節分

カツラつけても超ブルー
unspecified.jpeg

ライがこれなら、ニケはもっと嫌がるなぁ。。
と心配したのに、、、

節分
あら、すごい笑顔!

お面も全く嫌がらず、、、どころか、ノリノリ。
節分

この鬼達、お外が大好きなんだよね〜。

さるぐつわ

ニケはレトリーブが大好き。
アジの時はひっぱりっこもできる様に紐付きボールを使っているんですが、時々おかしな事になります。

なぜだかわからないけど、紐が頭の方に回っちゃう。
ボール ニケ

本人は至って楽しそうですが。。。
ボール ニケ

横から見ると猿ぐつわ。
ボール ニケ

ボールをくわえるのは大好きだから、あまり気にしないニケですが、
やっぱりミルクを飲むには困るみたいです。
ボール ニケ

ぷぷぷ。。

ニケちゃん、噛んで!

さて、ロイヤルカナンのフードモニターのその後。

前回、丸呑みすることが発覚したニケ。

考えてみたら、ビオフェルミンだってぽりぽり食べるのに、お皿に入ったフードとなると違うらしい。
試しに一粒だけフードを与えると。。

カリカリ言ってます。

そしてご飯になると。。

う〜ん、きちんと噛んでいるとは言いがたいかも、、、

たくさんあるから焦るのかなぁ。

これは今更食べ方を直すより、与え方を工夫しようと思った私なのでした。
そしてもう一つ思ったこと。
フードの袋に体重別の給仕量が載っているんだけど、最低が26キロから。
もしかして、23キロ以下のニケライは想定外なのかしら。。

楽しいお留守番2

ほんとうに今年はバタバタ続きでした。
5月に母が亡くなり、納骨を済ませた途端、8月に父が倒れていまだに長期入院中。
そして、父がやっと病院生活になれて来た9月、義父が亡くなりました。

ワンズは数日どこかで面倒をみてもらわなければならなくなったのですが、前回お願いした訓練士の先生の所はいっぱいで無理だったので、ココ家にお願いしました。

ココ家と言えば、、
長老アレカちゃん、ニケの姉のココちゃん、ライの弟のそてつ君。
エア家の子のことは良くわかっているし、犬同士も仲良し。
安心して預けられます。

全員集合!のお散歩風景。
お泊り ココ家

実際、ココ家の庭で対面したら、大喜びでワラワラし、試しに玄関のドアを開けてみたら、ニケが我れ先に飛び込んで行ったので、人間はそのまま帰ってきました。

どうしてるかなぁって思っていたら、こんな写真が送られてきました。

にっこりのライ
お泊り ココ家

水遊びで大はしゃぎなニケ。
お泊り ココ家

楽しそうだねぇ。

話によると、、
なぜか我が家では入ってはいけないことになっているキッチンで一番先頭にいたのがニケとライだったらしい。。
しかも、そばによって来たアレカちゃんに喝を入れたニケ。キッチンは完全掌握したそうな。
ところが、寝室にはココちゃんの許可が無いと入れないそうで、、、
女同士、覇権争いをしているのかと思いきや、2人でくっついて寝たりするのはやっぱり姉妹だからかな。

一方、ライは、、
普段ならそてつがどんなに怒ったって完全無視するのだけれど、ホームで強気なそてつに終止押されっぱなしだったみたい。ココちゃんに近づこうとすると、そてつが割って入って「う〜」と。
するとその度にココ家のお嬢さんのところに甘えにいったそうな。

そのおかげで、

こ〜んなことされても
お泊り ココ家

こ〜んなことされても
お泊り ココ家

全く大丈夫な関係になってました。。

そてつとライの関係を物語る写真。。

ニケと2人だけでにっこりするそてつ
お泊り ココ家

そこにライが現れて、「えっ?」って顔。
お泊り ココ家

「ニケねえちゃん、なんでライ兄ちゃんも来るのかなぁ??」
お泊り ココ家

そして仏頂面
お泊り ココ家

そてつには迷惑かけちゃったけど、楽しんでいる様子がわかって安心して、お家のことができました。
ココ家のみなさん、ありがとうございました。

提灯ニケちゃん

オリンピックたけなわ。
リオのニケ
メダル



4年前のロンドンのニケ
ニケ メダル

8年前、、、オリンピックのメダルには必ず月桂樹の葉とニケが描かれていることを初めて知った年の8月15日、ニケはうちの子になりました

その時には思いもしていなかった数ヶ月後のアテナの死、今年に入っての母の死。
さらに父の病気。
そんななかでもいつでも寄り添っていてくれたニケにありがとうが言いたくて、夕飯にマグロをトッピング。
(お礼の割にはお手軽なことは気にしない!)

写真を撮ろうとしたら、早速寄って来た
ニケ


ふと、ニケをみたら、、
あ〜、お口に提灯できてる〜!
ニケ 風船

こっちの方が判りやすいかな。
提灯
顎のあたりもだんだん白くなってきたけど、、
4年後もどうかこのまま変わらずに美味しいものをがっつけますように!
<前のページ 次のページ>

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター