All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

生まれました!

じゃじゃ~ん!!
2月22日に生まれたパピー達と母犬です。
エア家 パピー
ニケそっくりですが、前腹の姉、エアトゥルーです。

もっと、ストレートに言っちゃえば、ライの母さん。

ニケより一回り小さな17キロのトゥルーですが、今回はなんと、9匹のお母さんに!
エア家 パピー

お父さんはライと同じ、エアクレバー
エア家 パピー
いや、これはライじゃなくてパパですよ。

9匹のパピー。
黒5、黄4とバランス良く生まれて来たのですが、
何と男女比がオス8、メス1!!
『八男』って言葉、初めて使ったかも。

エア家 パピー
その『八男』君。



青リボンの次男君。
エア家 パピー
生後2日め。私はライに会うまで生まれたての黄ラブのお鼻や肉球がピンクだなんて知りませんでした。

こちらはおっぱいを飲む長男君。ライと同じ、黄色いリボンつけてます。
エア家 パピー
これが、不思議なものでして、どの子もみ~んな可愛いんですが、やっぱり自分のうちの子がつけていたリボンの子が気になって仕方がないんです。

でも、今回は今までにない色をつけてる子もいるからね~。
み~んながしあわせになるように、ちょっと宣伝。

自分の子供の事を自慢するのはちょっと気が引けますが、ライは本当にいい子です。

ドッグスポーツの選手としては身体が柔らかく、足が速くて、何より意欲があります。
テンションは常に高いけど、興奮しすぎて我を忘れることはありません。

家庭にあってはスリッパを咥えてあるいてどこかにおいてくるのが玉に瑕だけど、
ものを壊したり、盗み食いをしたりすることがありません。
パパにだっこされて甘えたり、ママと目があっただけで嬉しくてしっぽを振っちゃうような天真爛漫な子。
しかられればシュンとするし、怖ければ物陰に隠れたり。。
本当に表情が豊かです。

そして、何と言ってもお顔がかわいいんですよ~。


弟達はただいま、オーナー様募集中です。
興味のある方はぜひこちらまで。
生まれた日から、引き取られる日まで、毎日パピー達の写真がアップされます。

天使の様なパピーにただただ癒されたいって方も、ぜひのぞいてみて下さいね~。




あーねえちゃんと一緒。

会社の友人のワンコクッキーのお店『Goodies』で素敵なクッキーを作ってもらいました。

じゃ~ん!
クッキー
名前入りの肉球型クッキー

かわいいだけじゃなく、美味しいんですよ~。
クッキー
撮影中のライ。待ちきれない~。

一方、ニケはちょっと離れたところで。。
クッキー
「ママ、まだでちゅか??」

縁起物なんで、自分の名前のクッキーをぱくっといこうね。
で、その瞬間の写真を取りたくて、ピント合わせ中。
クッキー

んがっ!
このあと、ライがっ!
ニケのクッキーをパクっ!
ふがふが怒るニケにライのクッキーをあげて一件落着。
よって、決定的写真無し。とほほ~。

実は、もう一つ、撮りたい写真があったんですよね~。
『Goodies』さんのHPに載ってるこの写真。クッキー

アテナがじ~っと撮影が終わるのを待ってるこのポーズ。
お揃いの写真をとりたくてね。

この煮干し入りクッキー、特別美味しいみたいです。
クッキー

ニケ、ライも必死。
クッキー

「よし!」の号令がかかったとたん、、、
クッキー
斜めに跳んで、ニケの目の前にあったクッキーを咥えて、そのまま正面のもゲットしようとしたライ。
パパに首根っこつかまれました。

実は、ニケの病気の時お見舞いをくださったラブ友にお礼としてこのクッキーを贈りました。
その時に「ネコのいるお家もあるんだ」って言ったら猫用のクッキーも作ってくれました。
クッキー屋さんも飼い主さんも私も「ネコにクッキーってどうなんだろう?」って興味津々だったんですが、大好評だったようです。その様子はこちらから~


水辺の14ワンコ

さてさて、今回集合した親戚さんはこんな関係。
黒字の子が参加犬。
広島親戚会 家系図


キャンプ場の川はこんな感じ。
広島親戚会
一番奥まったところで、お犬さま貸し切り状態。

体調が悪かった小次郎&ボク兄弟にBBQ番をお願いし、みんなで泳いできましたよ~。

14ワンいたはずなんだけど、ガウガウしたり他の子のおもちゃを取ったりすることもなく、粛々と(?)自分のボールのレトリーブ作業に勤しんでました。
広島親戚会
どっからか、ぶっとい枝を探して来たライとニケ。

翔太君、おもちゃ+枝
広島親戚会

翔太君、おもちゃ+おもちゃ
広島親戚会
お兄ちゃん(先住犬)の犬太くんのまで持って来ちゃった。

ライも、ニケになげられたボールは奪いに行きます。
でも、時々、他の黒子が泳いでいるのをニケと勘違いし、追いかけて行って、ボールを奪い取ろうとした瞬間、「あ、まちがえた!」って思うらしくて、あわててUターン。そんなことが何回もありました。

犬太くんは余裕の表情
広島親戚会

RUN家のみなさん
広島親戚会
弾丸ツアー、つきあってくれてありがとね~!

さなちゃん一家。
広島親戚会
お父さん、泊まりがけの出張を日帰りにして、北九州からやって来てくれました。
さなちゃんはアジの子。いつか一緒に走ろうねって約束したよ。

そのままウイッシュ姉とミヤビちゃんを撮ってたら、前をさなちゃんが横切って、、
広島親戚会


あぐり姉とメルモちゃん。
広島親戚会
どちらがあぐり姉って言わなくても二家にそっくりなので、すぐわかりますよね。

小まめちゃん、マグニィ、豆太郎。
広島親戚会
いろんな手配と気遣い、ありががとう!

ラブたちは飽きることなくレトリーブを延々をつづけてたんですが、、
DSC07028.jpeg
ボーダーのみやびちゃん、ギブアップ。
石段の上で帰りたがってるみやびちゃんと、おもちゃをしまわれてもあきらめてないウィッシュ姉の対比がおもしろくて~。

でも、そろそろ広場に戻ろうか。

休憩中の3馬鹿トリオ。。ライ、翔太、ぼく。
広島親戚会
「ほく」ってかわった名前でしょ?ライとは大の仲良しだった三男くん、よそのお家の子になるはずでした。それが、飛行機にのる前日の夜、急に赤い糸がほどけてしまったのです。親戚一同心配する中、手をあげてくれたのが小次郎一家でした。(小次郎一家って次郎長一家みたい。。余談でした)
実家のお母さんが「呼びかける名前がないのはかわいそうだから」と言って三男くんを「ぼく」と呼んでいたのをそのままもらって名前になりました。
ライをお迎えに行ったときに「幸せになってね」って願いをこめて頭をなでた子がこんなに幸せそうな笑顔を見せてくれて本当にうれしかった~。

そして、小次郎君。実家にいたころはこじ&ニケが食いしん坊、小まめ&こまちは食べないで苦労した子だったそうで、久々の食いしん坊集合!わかっているんだかいないんだか。。
DSC06903.jpeg


さて、ここまで15ワンが登場しましたが、しんがりはこのワン。
広島親戚会
ニケじゃありません。ジェナちゃんです。
お顔といい、毛質といい、一番似てました。
ブリーダーのエアジジさんはお会いするたびに「ニケはミニーに似ている」とおっしゃるのですが、ジェナちゃんはニケのおばあちゃんであるミニーとお父さんであるリッキーの子。そのジェナちゃんと一番似てるってことはミニーばあちゃんにも似てるってことなのかも~って納得しました。

そんなふたりの2ショット。
広島親戚会
ニケ、ちょっと緊張気味??目元が似てるんだなぁ。



こうして、どの子とどの子が似てるとか似てないとか、他の人が見たらほとんど区別がつかないところで大盛り上がりになり、たのしい今回の旅も終了したのでした。

もちろん、帰って来てからうちでごろんとなってる黒犬に
「あんた、ニケだよね?」
と指差し確認することも忘れませんでしたよ~。
多分、大丈夫だと思う。。。

長旅でしたが、楽しい旅行でした。
お会いできた皆さん、つぶやきにお返事をくださった皆さん、ありがとうございました。
また、再会しましょうね~。

集合写真は大騒ぎ

これは3年前の今日、8月15日、つまりニケの巣立った日の朝に撮った最後の集合写真です。
ニケ
生後45日。

以来、4人のママたちの願いは「もう一度4匹で写真を!」

そのためだけに、777 kmのドライブをしたと言っても過言でないくらい。
そして、夢が叶った3年後の姿がこれです。
ニケと同胎の4姉弟。左から小次郎、小まめ、ニケ、こまち。
広島親戚会 ニケ
なのにぃ、なんでそっぽ向いてるの、ニケちゃん??

珍しく姉たちが正面向くと末弟が歩く。
広島親戚会 
集合写真は難しいね。


3歳のお兄ちゃん、お姉ちゃんにしてこれだから、1歳の弟たちはさらに大変。
今回は同胎の兄弟6匹のうち、4匹が集合したのですがね、、
「あ、ぼっくん、動いていいんだっけ?」なライ。
広島親戚会 

「おーい、どこ行くんだよ~」なライの横で、
「あたし、疲れた」と伏せるさなちゃん。
広島親戚会 

自由な若者たち。
広島親戚会 

でも最後はびしっと決めました!!広島親戚会 
左からBOKU(三男)、ライ(長男)、翔太(次男)、さな(次女)
BOKU君は小次郎君ちの弟分。
つまり、ニケの弟の弟がライの弟ってややこしいような不思議な関係。
4匹の中で一番大きかったのは女の子のさなちゃん。ちびはライでした。
うん、みんあ頑張ったいい笑顔。


で、4匹でもこんだけ大変なのに、今回集まった9家族・16匹(親戚は11頭)の集合写真はさらに大変。
記念撮影に望んだのは14匹。

こんな感じの撮影風景。
広島親戚会
座らせる側、必死です。後ろにいるのはカメラ班。

いい感じで整列終了かとおもいきや~。
広島親戚会

ライ、途中で川方面に脱走。
いつもなら、「あの子、ばっかじゃない?」って顔して見てるニケですが、今回は「ちょっと~、なんでライばっかり川にいくのよ~」とばかり、付いて行っちゃった。。。

私は怒り狂って追いかけたので、写真無し。
しかも、奇跡の一枚のシャッターチャンスも逃し、、(号泣)
その様子はRUN家のブログでご覧ください。


先ほど、ちらっと触れましたが、平日にもかかわらず、9家族もの親戚さんが集まってくれました。
RUN家以外は初対面だし、ネットで交流をしていない方も多かったけど、なんだか昔からの知り合いのように和気あいあい。ドッグスポーツ談義をしたり、武勇伝を語ったり、、。
夏の暑いさなかにわざわざ広島に行くのは、、と思ったこともあったけど、この日集まった全員がスポーツドッグ。オフシーズンの夏でなければお会いできなかったに違いないので、この時期で正解だったかも。。
次回、広島シリーズ(?)最終回はすてきな親戚さんをご紹介したいと思います。


ところで、、、
RUN家が木曜発、土曜の朝に帰宅の弾丸ツアーを決意したのは、どうも私の「来なかったら、集合写真別枠だからね!」の一言が決め手だったらしいのですが、ジェナママさんが今回来られなかった親戚リタちゃんを別枠掲載してました~。(記事はこちらから
ぷぷぷ。。
実はジェナちゃんとニケお顔がそっくりだったんですが、飼い主の思考回路もにてるらしい。。

美人3姉妹

まずはこちらの写真を。
広島親戚会 姉妹
この旅行で撮ったなかで一番のお気に入りの写真です。
3年ぶりに集合した3姉妹です。
3姉妹というのはキャッツアイから私まで(どさくさまぎれ)、美人って言うのが枕詞なんですが、まさにそう言うにふさわしい姉妹です。さあ、ニケはどれでしょう!??


4日の夕方、東京からこまちちゃんが到着し、小まめちゃんちに集合しました。
5ワンがうろうろ。
広島親戚会 姉妹
左では小まめちゃんが洋服を着てるこまちちゃんに「妹ワンか?」と確認し、うちの姉弟は右のRUN姐にご挨拶に行くところ。

おもしろがって、あえて洋服&首輪無しで遊ばせてみました。
じっくり見れば個性のある3姉妹ですが、とっさにはわからず混乱するのも楽しい


ワンズにはクーラーの効いたお部屋のケージでお留守番いただいて、広島風お好み焼きを食べに行きました。
実はその昔、東京のどこかで食べたことがあるのですが、キャベツの蒸し焼きにつぶれた目玉焼きが乗ってるだけの代物で、ど素人の私でも「本場の人が食べたら怒るようなばったもんだ」と思ったくらい。以来、本場の味を楽しみにしてました。期待どおり、おいしかった~~。

小まめ宅に帰って来て、人間が談笑している間、ワンズは自由行動。

ニケのぶーぶーさんを本気でしとめにかかってる小まめ姉。
広島親戚会 姉妹

あたり前のようにRUNママにアイスをねだるライ(中央)
広島親戚会 姉妹
右はRUN姐だけど、左は誰だ??

ニケは当たり前のようにキッチン前でスタンバイ。
広島親戚会 姉妹


楽しくて、いつまでもおしゃべりしてたかったけど、明日がメインイベントの親戚会。
帰って寝なくちゃね。
「明日また~」ってお別れするのはうれしいね。

最初の写真ですが、正解は左から「小まめ、ニケ、こまち」です。
ん~~、た、たぶん。。
<前のページ 次のページ>

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター