All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

料理ブログにゃ程遠い

7月1日のニケのお誕生日にオビワンシルクさんから素敵なプレゼントを頂きました。

ちょ〜高級なお肉セット
ニケ 誕生日 料理

オビワンシルクさんからはライの時にも同じものを頂きました。
なので、気を使っていただいて人間が食べる「塩うに」とどちらがいいですか?って言っていただいちゃったんですが、やっぱりニケが食べれるもので、、っていいながらちゃっかりご相伴に預かりましたが。。
ライの時には写真も撮らずに食べちゃったので、今回はオビちゃんのお料理ブログに負けないように頑張る〜!

「ママ〜、美味しくできたぁ?」
ニケ 誕生日 料理

牛肉は焼き肉に。
ニケ 誕生日 料理
お肉をもらっちゃった分、牛タンで補填。彩りも多少考えたつもりだったけど、う〜ん。
ワンズはサニーレタスの上の部分以外は美味しそうに食べてくれましたけどね。
柔らかくて大きい葉は苦手みたいで、千切りにしたらぺろりでした。

鶏肉はリゾットで。
ニケ 誕生日 料理
彩りにプチトマトとセロリの葉を載せたバージョンも撮ってみたけど、なんだか変で、こちらを採用。

いや、もしかしたら犬用のお皿が美味しそうに見えない原因じゃないか??


豚肉はズッキーニとジャガイモの炒め物で。
ニケ 誕生日 料理
ちょこっと色が付いてるのはわんこ用醤油を使ってます。

付け合せはコールスロー
ニケ 誕生日 プレゼント 料理

う〜〜ん、お皿のせいではなさそうだぁ。。。

どれも美味しかったのは間違いなさそうなんだけどなぁ。

それで、どうしてもリベンジしてみたくなっちゃって七夕にちらし寿司を作ってみました。
ニケ 誕生日 プレゼント 料理
サーモン入りのちらし寿司にのりの天の川とかぼちゃのベガとアルタイル。

写真は素敵には撮れなかったけど、メニューから盛りつけまで撮る事を意識して考えるのは案外楽しくて、時々はお料理記事載せてみようかなあって思ったやったりしちゃいました。

オビちゃん、素敵な時間をありがとう!

ニケ 誕生日 プレゼント 料理
こちらはオビちゃんならぬオビの先生のプレゼント。
W杯最中のお誕生日の記念になりました。

他にもメッセージを送ってくださった皆さんありがとうございました。
素敵な時間が過ごせました!感謝です!


アンジーさんのはんこ

前回のアップからちょっと開いてしまいました。
週末はまたまたお出かけしてました。その様子はおいおいご紹介。

今日は仕事が忙しかった週中に届いたはんこのお話。

まだライがパピーだった頃、あるお店経由で、ニケの消しゴムはんこを作ってもらいました。
大好きな版画家山村アンジーさんがニケの写真を見ながら彫ってくれたものです。

ライのはんこはもう少し大きくなってからと思っていたのに、お店が移転してしまい、それきりに。。

すっかりあきらめていたのですが、なんと、アンジーさんが我ブログに足跡を残してくださることがあり、、
それで、私もアンジーさんのブログにお邪魔するようになりました。
ずーっと読み逃げしていたのですが、ある日、「オーダーはこちらからどうぞ!」って欄があるのを見つけて、ちょっと悩んだ末、思い切ってメールしてみました。

アンジーさんは数年前に作ったニケのはんこを覚えていてくださり、ライのも作成してくださる事に。

ご自身もラブ2頭の飼い主であるアンジーさんの描くラブは本当にほっこりかわいい。
はんこ

ニケの時には黒で、耳がひっくり返るのが特徴ってことで、お願いしました。
今回のライのはニケと向かい合う顔の向きで、笑っているところをお願いしました。
結果的に並べてみたら、阿吽みたいでいい感じ!

大きさはこんな感じ。
はんこ
(あら、比較の為においたの、100円かと思ったら、いつも行く店のドライアイスマシーンのコインだった

大好きなアンジーさんの作ってくれた大好きな我が子のスタンプ。
これから、2頭揃って、お目にかかることが増えると思います。
よろしくお願いしま〜す。



雪玉遊びその2

こちらは3日め。
ふじけんツアーでランチを取ったあと、みんなとさよならして、ゲレンデに残り、雪遊びしました。
今度はポーンと高く投げてジャンピングキャッチして遊びました。

「ねえちゃん、すげ~」なライ。
雪遊び

頑張るライ君。雪遊び

でも飛型はニケの方が断然綺麗。
雪遊び 雪遊び

ライライ、よーく見てて~!雪遊び


なんか、ひょうきんなんだよねぇ。雪遊び

樹のようにまっすぐなニケ。雪遊び

同じ感じなんだけど、微妙に違う。。雪遊び


雪遊びほらね~。


迫力のジャンプ。雪遊び

着地失敗。雪遊び
でもふかふか雪なので、大丈夫です!

ぶっ飛びニケちゃん。雪遊び

美しさのニケ。迫力のライ。
持ち味が出て楽しい雪玉遊びでした。

ガタリンピックに行ってきました~

去年。震災は意気揚々と翌日のアジ大会の準備をしていた時に起きました。私にとっては、3月11日と言うより、大会前の金曜日が一年の節目でした。
震災は胸がつぶれる思いでした。
そして、私にとっては更に恐怖だったニケの大病。
いろんな思いの一年でした。

そして今日はライの1度デビュー。
万感の思いが募る埼玉Do。

だったはずなんですけどねぇ~~。
ええ、今日はアジ大会ではなくて、ガタリンピックに参加してきましたよっ!
隣のタープの人は「絶好の田植え日和だね」といました。
メルヘンチックに言うと、タープ周りはチョコレートフォンデュの機械の様。ちょっとでも地面に落とすと、たちまちチョコレートならぬ泥のコーティングになってしまいます。

まずはニケのJP1。
ゼッケン166は2週間前にライが1席とったラッキーナンバー。
さあ、いけるかなあ!?

ニケちゃん、どちらへ~~???で失格。
足下が悪いんでいつもより早めにフロントに入ろうと思ったんだけど、手が残ってたかな。
ところが、なぜかリンクを出たところで、外人ハンドラーさんが「So Good!!!」とべた褒め。
なんでだ??

後攻、ライ君。

ただいまの「競技」についてご説明します。
いままでスラロームの失敗はほとんどないライ。
最後でスポーンと抜け、失敗1。やり直ししたものの変なところから入って拒絶2。後がないので、まっすぐから入れ直しさせようとうしろに下がったらそのまま後ろにあったタイヤをくぐり抜けてしまって失格。
思わず、「そこぉ??」って言いながらジャッジのY先生をみたら、「あはは~、やっちゃったね~」的笑顔でした。この勝負、2つ先まで行ったニケの勝ち~!って言ってる場合か??


そして、JPのリンクよりはコンディションが良いはずのAG。
でも検分してたら、もうあっちこっちぐちゃぐちゃ。
確実にCRを狙いたいニケは徹底的にニケまかせで。


最後怪しかったし、タイムもかなりかかりましたが確実に行った結果、CR!
今日の目標達成です。
CR組ではビリから2番目の12席でした。
先輩は「席次?CRでなければ失格と同じ」という名言を残しましたが、
私は「席次?CRしたらどうでもいいよ」って感じでした。

さあ、ライは完走が目標だよ!

スラロームで遅れる母、気にして抜けるライ。それを見て戻ろうとした母すって~ん!
でも、なんとかかんとか、ゴールまでたどり着けました。
ライの席次は39席。サンキューかい!
ニケのデビューもスラ抜けで4回やり直して55席だったもんね。
ねえちゃんめざして、がんばろうね。

こうして、ガタリンピックは大変満足して終わったのでした。

明日、退院♪

昨日から急に食欲が出てきたらしいニケ。
持参したフードの他に病院食も完食したそうです。
私たちが行った時も大はしゃぎで飛びつき、点滴の管が抜けちゃいました
もちろんお土産のささみや缶詰、バナナをペロリと。。

そんなわけで、とうとう、明日退院の許可がでました~
今朝のビルビリンは2.2。
正常のMAX値は0.5だから初診の子でこの数値が出たら入院って事態になるんでしょうけど、15から落ちたことを考えるとほとんど正常って思えちゃうから不思議です。

本当は、ビルビリンの数値がもうちょっと落ちて、点滴をとってお薬が口から飲めるかを数日確認してからの退院が理想なんですが、入院してもう2週間。ワンコの場合、それ以上の入院はストレスになるんですって。
明日の午前中ぎりぎりまで点滴して、うちへ帰ってぶっつけ本番のお薬です。

しばらくは散歩にも出ずに完全自宅療養ですが、

ニケが帰ってくる!!!  やった~~~!!!
<前のページ 次のページ>

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター