All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

母のアテちゃん

母の話をもう少し。

母は大腸がんでした。
最初に入院した時、私はアテナの写真入りのキーホルダーを持って行きました。
「アテナが守ってくれるから。これ、ベッドの柵に付けておくよ」と言ってヘッドボード部分に付けたのですが、母は「アテナの顔がいつでも見られるところに移して」と希望。サイドにぶら下げた写真に向かって、よく話しかけていました。

手術前「人工肛門になったらいやだなぁ」と言っていたので、実際にそうなってしまった時に母がどんな反応をするのか、家族は大変心配していました。
母の最初の一言は「なってしまったものは仕方がない」
意外にサバサバと答えたのでちょっとほっとしました。
ただ、まだまだ手術後の生々しいストーマに使い方もわからない装置。
緊張しながら使い方のレクチャーを受けました。。。

そして、数日後。
母がニコニコしながら言うのです。
「あのね、ストーマに『アテちゃん』って名前をつけたのよ」

そのニックネームは病棟の看護師さんはもちろん、ストーマ専門の看護師さんや、主治医の先生の先生にまで広がって、みんなが当たり前のように
「今日のアテちゃんの様子はどうですか?」
って聞いてくれていました。
母にずっとついてくれていた研修中の看護学生が
『アテちゃんのお手入れの仕方』
っていうかわいいイラスト入りの小冊子まで作ってくれました。

やがて、ストーマも落ち着いてきて、装具も自分にあったものを見つけた頃には、
「アテちゃんは自分の新しい個性」
と思うようになったようで、孫たちはもとより、近所の親しい人たちにも見せたんだそうです。

「一生懸命頑張ってくれているアテちゃんが愛おしい」
とまで言うようになっていました。


抗がん剤の闘病生活をしながら、美味しいを食べて、大好きな編み物をして、そして温泉旅行にまで行った母ですが、やがて肺に転移してそれが体力を奪っていきました。

約1年前に入院した同じ外科病棟に再入院し、GW明けには末期の患者が入る緩和病棟に移りました。
そこはとても気持ちの良い静かな所でしたが、移った当日は見知らぬ看護師さんばかりで不安になったらしく、10分おきに「パウチ(装具)はまだあるの?」「パウチ、注文しておいてね」を繰り返しました。充分在庫があるって言っても暫くするとまた同じ事を聞くのです。。

緩和病棟では患者さんが穏やかに過ごすために必要なことはなんでも出来ます。
家族は24時間で入り自由、病室に簡易ベッドを入れたり畳部屋で寝たり、キッチンでお料理を作ったり、家族と入れる大きなお風呂と寝たまま入れる病人用のお風呂、音楽を聞いたりピアノもあります、、
患者の性格や好みなどの聞き取りもして、合わせてくれるのです。
一通りの説明をした後、私は大事な情報を付け加えました。
「母は自分のストーマに『アテちゃん』って名前をつけて呼んでます。元々は私の亡くなった犬なんですけど、、外科の病棟では看護師さんも皆さんそう呼んでくれていました。」

翌日、お見舞いに行った妹から連絡がありました。
「看護師さんが、パウチの処置をしながらアテちゃんって名前だって聞いたって話を振ったら盛り上がってた。看護師さんもラブを飼ってると聞いたら、アテナが誤飲したことまでしゃべっていたよ」
亡くなる3日前のこと。
アテナ、あんたは本当にたいした子だよ。。


緩和病棟だから、、なのか、よくわからないけど、死亡が確認された後、看護師さん2人プラス新人看護師4人、更には家族も加わってシャワーで全身を洗いました。その時、「もう、ストーマのパウチも取って、楽になりましょうね」って言われて、パウチをはがしてもらいました。(その後、自宅から持って来たお気に入りの服を着せてもらって、お化粧までしてもらって病院を出る事になったのです。)

「お母さん、パウチ付けなくて良くなって楽になったでしょ」
って母に語りかけた後、ちょっと引っかかって、妹につぶやきました。
「ねぇ、あの世で自分の好みの姿になれるとして、ストーマの無い姿を希望するのかな?」
妹は迷わず答えました。
「いや、今頃、迎えに来たアテナにアテちゃん見せてると思うよ〜」

あ〜、なるほど、だから、あんなに、パウチを買い足せって言ったんだ〜。
姉妹で納得したのでした。。


母とアテナ、確実に虹の橋で出会って出かけちゃってるなぁ。
そう思っていたら、「うちも、絶対そう!」って言う友達が数人。
どこのおうちも幸せだったんだろうなぁ。そう思うと胸が熱くなります。。
スポンサーサイト
前の記事 楽しいお留守番
次の記事 2人旅が始まる

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/996-4f52d93e

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター