All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

2人旅が始まる

5月13日。
かねてから闘病中だった実家の母が亡くなりました。

お悔やみに来て下さった初めてお会いする母のお友達の何人かが
「ワンちゃんを飼っているのはあなたね。お母様からよくきいていたのよ」って。
中には「ワンちゃんが、亡くなった時のことも聞いているわよ」って方も。
もちろん、ニケもライもかわいがってもらったけど、やはりアテナとばぁばは本当に仲良しだったもんね。

実家に連れて行くと、お料理を始めたバーバーの横でおすわりするアテナ。
野菜くずをもらってたっけ。。
20070131214132.jpg
調子にのって、三角コーナーの中身をひっくり返したり、油の入ったフライパンをなめ回した事もあったり。
怒って、「つないどく!」という私に「いいよ、いいよ。好きに遊びなさい」って言ってくれた母。

せっかくのお昼寝タイムなのに、孫に邪魔される。
DSC01154_1.jpg

どんなにたくさんの人がいても、アテナはばぁばの近く。
DSC01140.jpg

庭で遊んでいる時にばぁばがやって来て、大喜び。
DSC02060.jpg

「ばぁば、いらっしゃい!」
DSC02062.jpg

実家に行ったときはもとより、うちに来てくれるときも山盛りの野菜がお土産だったね。
DSC02067.jpg

うちに来ると、お昼食べたあとは読書かお昼寝するのがいつものパターン。
もちろんアテナは添い寝です。
DSC02072.jpg


そして、夕方は一緒にお散歩。
暑い日は水遊びをするのにもつき合ってくれたばぁば。
DSC02078.jpg

「ばぁば、ちゅき〜」
誕生会

アテナが亡くなった時、ショックで何も出来なかった私を心配してずっと近くにいてくれた母。

アテナも綺麗な骨だったけど、母も「熱源に近い頭蓋骨がこんなに綺麗に残ってるのは珍しい」と言われました。
そんな所まで似ているのね。
きっと、虹の橋にいるアテナはそろそろばぁばを見つけて、大喜びで駆け寄っているに違いない。
いや、最期の時には既に枕元にいて、一緒に歩き出すのを待っていたかもしれない。
うん、いいよ。ママのことは待ってなくて良いよ。
大好きなばぁばを守ってあげて。

健脚同士の2人旅。
どこまで歩いて行くのやら。
前の記事 母のアテちゃん
次の記事 母の日によせて

コメント

母の日の記事でお母様のことを書いていらっしゃっていて、
お加減どうかしらなんて思っておりました。

アテナママさんファミリーの悲しみを思うとなんとも切ないのですが、
お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。

大変悲しいことですが、
でも・・・今頃、アテナちゃんと一緒にお散歩したり、
水遊びをしていらっしゃるのでしょうか。
2016/05/18(水) 16:17:15 | URL | ひろえ  [編集]
お母様のご冥福心よりお祈り申し上げます。

長女としてやらなくてはならないことがあって、今はいろいろ大変だと思います。
疲れが出ませぬよう。

いろいろなことが思い出されたり、体の疲れが出たりしても、支えてくれる家族がいるのは心強い。特にワンは、本当に心の支えとなりますね。

アテナままにはニケ・ライ姉弟が、お母様にはアテナちゃんがしっかりついてくれていて、よかったね。
2016/05/19(木) 10:15:50 | URL | リョウのはは  [編集]
ありがとうございます。
余命半年と言われたところを1年頑張ったので、悔いはないのですが、やっぱり寂しいです。
でもアテナが待っていると思えばちょっと安心かな。。とも思えるんですよね。
水遊びしてるか、何か食べてるか、どんな旅なんでしょう。。。
2016/05/20(金) 17:54:30 | URL | アテナママ  [編集]
ありがとうございます。
そうですね。本当に、この子たちが心の支えになってくれています。
この力ってすごいですよねぇ。
2016/05/20(金) 20:47:23 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/995-47f79bbd

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター