All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

飛び入りモデル

昨日、ピックサイトで行われたインターペットに遊びに行ってきました。
一般客も入れるペット商品の見本市といえばいいのかな。
一昨年まで毎年行っていた同じようなイベント(多分別の団体主催)は年々しょぼくなって来て、試供品も試食もほとんどないって感じだったんですが、今回はすごかった。

無料でもらった我が家の戦利品。
インターペット
うちは並んで配布してもらうタイプのメーカーさんの所には寄らなかったので、そこら辺全部制覇してればこの倍はあったと思われます。。

ニケなんて、こういうところではどう振る舞ったら良いか心得ているので、
ブースに突っ込む→テーブルに顎を乗せしっぽを振り笑顔を振りまくorダンボールに顔を突っ込んでみるor奥にいる係の人に愛想を振りまく→試食ゲット!
時には猫の砂ブースやら金魚の水槽にも突っ込みながら鮮やかに仕事をこなしていました(爆)

でも、今回のメインは(冬にはスノーシューでお世話になる)ふじけんさんのトークショーを聴く事でした。

ふじけんさんのトークショーは2時始まり。
朝からいっぱい歩き回った私たちはちょっと早いけど疲れたし〜。
と、そのステージ前に椅子の座って待つ事にしました。

そのステージでは「いぬphtoフェスタ」と銘打った、ワンコの写真を上手に撮ろう!という内容のトークイベントが続き、私たちが座った時には有名なドッグトレーナーの先生がデモンストレーションをしている最中でした。
ステージにはチワワちゃんが飼い主さんと上がっていて、「すわれ」を習っているところでした。
ちっともじっとしていないチワワちゃんがお座りすればいいことがある(おやつが出て来る)ことを自ら理解したら「やっとまともな写真が撮れる」と言っていた飼い主さん。あ〜、なるほど、訓練と写真はここでつながるのね。
その後、「伏せはできますか?」「やってみたことないです」「ではやってみましょう」って会話の後、伏せのトレーニングが始まりました。
『「伏せをさせてみたことがない」ってそんな世界もあるのだなぁ』
どれだけ待てるかとか寒いとかどろんこで出来ないとか肘が浮くとか、、そういう話は関係なく、競技会仲間はもちろん遊び友達でも「させたことがない=教えた事がない」って話は聞かないもんなぁ。
そんなことを考えながらぼ〜っと眺めていたら、
「では、次、ラブちゃんいましたよね。ラブちゃん、いってみましょう」

「へ〜、他にもラブちゃんいたんだ〜」
ステージに上がるのは予約した希望者だと思っていた私たち夫婦。
が、先生は確かにこちらを見つめてる。
えっ?うち??

断る理由もないのでとりあえずライとパパがステージに。
インターペット

写真を撮ろうと思って私が立ち上がったら、自分も行くもんだと思い込んだニケがステージ乱入。
「あたちもできるですよ〜」と猛アピール。
インターペット

するとなぜかどこかの子供まで乱入。
インターペット


そんなバタバタの中、コングを使ったトレーニングのデモの始まり〜。

興味を持たせる。
インターペット
興味津々眺める素直なモデル。

持ち上げれば上を見る、素直なモデル。
インターペット


ご褒美のコングを目の前に置いて待ての練習。
インターペット
何するの?と先生を見つめる素直なモデル。

目標物があれば頑張れるよね?と説明する先生。
インターペット
コングをガンミする素直なモデル。。

こいつ、素直なのか、役者なのか??

ニケもダブルで待てますよ〜。
インターペット
ここで、「かわいい〜」って言ってもらえてちょっと嬉しかった母でした。

イベント終了後、舞台を降りながら先生が
「突然お願いしてすみませんでした」と。
「いえ、楽しかったです。こちらこそ、2頭目まで乱入させてしまってすみませんでした」
「一目見てちゃんと訓練をしている子達だとわかったので、2頭でも大丈夫だと判断したのですよ」
プロから見て訓練している子って分かってもらえるって嬉しかったなぁ。

そして、出演料(?)としてコングのおもちゃをもらってさらに嬉しかったわ〜。
それも両方にひとつづつ。(最初の写真のニケの頭の上辺りにある青いおもちゃ)

後で気が付いたのですが、この日のテーマはコングを使ったトレーニングだったようでした。
よく見ると、最初の写真のモニターにもコングの絵が描いてあるし。。
ここからはあくまで想像ですが、、
1時間の持ち時間なのに、コングを使わないおやつトレーニングで30分使ってしまった先生。
確実にコングに興味がありそうである程度はトレーニング経験のありそうなラブラドールがやって来た時、ラッキーとおもったのかもしれないなぁ。
そう思ったら、なんだかとっても人助けをして良い事をした気持ちになった私なのでした。。


スポンサーサイト
前の記事 さくら2題
次の記事 アテナ、来てるの?

コメント

さすがニケちゃんとライ君!!

先生、ニケちゃんとライ君をステージ上で発見したとき、
心の中でガッツポーズとったでしょうね(笑)

2人ともモデルさんお疲れ様でした。
2016/04/11(月) 12:06:43 | URL | ひろえ  [編集]
お久しぶりです!
もうすぐリク君のお誕生日ですね。

本人達は客席で伏せして待ってるより、ずっと楽しそうでした。
2016/04/11(月) 22:01:53 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/988-84256e6b

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター