All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

コツコツが実を結ぶ時

ニケの訓練競技のお話。

ニケが本格的に競技会向けの練習を始めたのはアテナが亡くなった直後の2009年の2月
ニケはまだ7ヶ月。
アテナと私がアジをやるのをいつもサポートしてくれていたのりさん。
でも自分がパートナーとして見つめ合うのは思いが違う。
そう思って勧めたのは私でした。

その1年後、大会参加2回目でポイントを取り、3歳でトレチャンを取ったニケ。
このまま、トントンとグランドトレチャンまで行ける思っていたのですが。。。

ステップアップとして準高に出場した大会。
午後から嵐が来るという予報の日でした。
午前中からゴーゴーと音をたてる風。それにあおられていろいろなものがバタバタ。早く終わらせたい本部からガンガン呼び出しがかかる放送。真後ろを走るBHのバイク。
その全てが怖くて、うずくまったまま動けなくなったニケ。

その後、出る大会で「もう、怖いです、嫌です」としっぽを丸めて震えるばかり。
もはや、トレチャンを取ったことが奇跡だったんじゃないかと思える。
怖がるニケも、なす術がなかったパパもかわいそうで胸が痛かった日々。

これはもう全てを白紙に戻して再構築するしかないんだろう。
でも、習っていた先生はアジのレッスンが満杯で、ニケの為だけに時間を割いてもらうのは申し訳ない。
そこで、翌年、2013年にライの先生にお願いして転校させてもらったのです。
マイナスからの出発。
まずはやる気を取り戻す。長い自主練期間中についてしまった癖を直す。
でもなかなか結果が出なくて
「そんなに嫌ならもうやめようか」
「でも、嫌だからやめられてラッキーって思いで終わって欲しくない」
と私の心は揺れ動きました。

そんな中でも先生は根気よく教えてくださいました。
そして、なによりのりさんは諦めてなかった。
少しずつ少しずつ、しっぽを上げて、前を向き始めたニケ。

もがく間に7歳になっていたニケにはポイントは遠いかもしれない。
でも競技が楽しいと思ってくれたらそれがニケにとってのポイントだ。
そんな気持ちで参加した昨日の大会。

ウォーミングアップに動かしてみたらまたもイヤイヤ病。
そこでニケをクレートに戻し、ライとパパの練習を見せる。
大好きなダンベル持来。ママもライを褒めまくる。
すると、小さな声で「くぅぅぅ」
やりたいよ!のサインです。

よし!行って来いっ!

幸いにもニケは午後の3番手。周りはすっかり静かになってました。
でもその分風が強くなって来た。さすが大凧あげの会場。

ニケが風を怖がるかと思ってたら、風にやられたのはのりさん。
訓練
手簿を飛ばして大慌て。幸いにも横で見ていたラブママさんが拾ってくださいました。

この日のニケはテンションが下がるところがほとんどなく。。
パパに呼ばれてテッテケテ!
訓練

パパの顔見て、ちょっとうきうき
訓練
かなり間が開いちゃってますが、いいんです。楽しそうなら。

種目間の待ち時間もパパになでられたら、しっぽパタパタ。

アジのレッスン仲間のみやびちゃんのママも
「ニケちゃん、ずっと楽しそうだったね」
って言ってくれました。

ポイントは厳しいかもしれないけど、こんなに楽しそうなら、きっと次回につながるね。

結果が張り出されるのを見に行ったのりさんを待ちながら、
「終始たのしそうだったよ。良かったよ」
と慰めの言葉を掛けるもつりで車待機していた私。

やがて戻って来たのりさんが、
「ほいよ!」
と言って差し出したポイントカードを見て号泣してしまいました。
95点以上でポイントゲットのところ95.1点。
きわどいところではありましたが、ニケもパパもよく頑張ったなぁ。
コツコツやってきた努力が実を結んだのが嬉しくて。。
4年弱ぶりのポイント。
で、改めて調べてみたら、トレチャンになった時、無駄に(?)29ポイント貯めていたニケ。
今回で36ポイント。
グラチャンになるには60ポイント貯めて、そのうち1枚まメジャーが必要です。
が、4月の本部からは準高がメジャーになるし、まだまだグラチャンの夢を諦めることはないんじゃないか??
一気にそんな事まで考えるようになれた一日でした。

ニケちゃん、頑張ってくれてありがとうね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/982-7baf3aab

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター