All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

Show must go on

おもてなし杯の続き、当日のお話。

本物のパイを投げると決まった時点で、私はある覚悟をしました。
片付ける時間を考えたら、やるのは午前中の最後。ってことはJP2。
こりゃ、相当手強いわ。。
さすがに先生も同じ事を考えていたらしく、「JP1の方が良いでしょう?」
「はい、そうしていただけると、助かります!」

通常、おもてなし杯ではOP→JP1→JP2の順番で午前中行われ、午後は運動会になります。
が、この日は異例のOP→JP2→JP1の順番。みんな不思議がるよねぇ??
先生、この順番の言い訳(?)を
「OPとJP2のコースが似てしまったから」
と説明。それも本当かもしれないけど、別の理由を知っていた私はにやり。
ところが、すご〜く盛り上がったおかげで、JP2が終わった時点でもう12時をまわっていて、JP1は午後に回ってしまいました。第一のハプニング!

本番直前、偽物のパイを間違えて落とす練習をしたら、思ったより滑らなくてちょっと焦りつつも、先生の立ち位置を確認して、どのタイミングで投げればいいのか何度もイメージして復習。

そんな状態のかなりテンパった状態で本番が始まりました。

台本ではパイを取りに行った時に、戦場カメラマンに扮したHIROちゃんを紹介し、彼女が「ど〜も、戦場カメラマンの『わたなべよ〜』です」と挨拶する所から始まるはずが、ころっと忘れてスタートしちゃった私。

一番の見せ場をつぶされた戦場カメラマン、仕方なく突撃取材に切り替えるはめに。
MCの女先生が「あ〜、なんだぁ?戦場カメラマンかぁ?」ってコメントした時に初めて「あ!忘れてた!」と気付く。


パイ皿の下に皿洗い用のスポンジを付けてもらったので滑る心配はかなり少なくなったものの、手を入れ替えれば簡単に伝わる指示も左手一本だとなかなか難しい!
アジ おもてなし杯

どうにか先生の近くまでやって来た!
アジ おもてなし杯

ちゃんとぶつけなきゃ!
Taeさんの撮ってくれた決定的ショット
アジ おもてなし杯
(コメントの入った写真3枚はTaeさんのです。ありがとう!)

ちょっと低いけど、決まった!
こちらは戦場カメラマンの激写
アジ おもてなし杯
(Taeさん以外の写真は全部HIROちゃんです。ありがとう!)

先生、呆然(のふり)
アジ おもてなし杯

そして、怒鳴るのか?睨みつけて去って行くのか!?
アジ おもてなし杯

ところが、、
先生、静かに説教を始める。。

事態を繕うためなのか、本当にばれちゃったのか、MCは
「もう、先生、演技へたくそ〜」
って言い出してるし、、

長い説教中にニケはクリームとイチゴを堪能しだしてるし。。
アジ おもてなし杯

暫くの押し問答ののち、先生ゆっくり立ち去る。
なんだか、間延びしちゃったぞ。。。
えっと、えっと、、、
なんとか繕わなくちゃ、、、
Show must go on


怒った口調で、
「これくらい、良いじゃんねぇ!?」
と近くにいたハイジママに声をかける。
「・・・・!?」
声を掛けられて戸惑うハイジママ。

ついでに「なんだよ〜」と怒りながら帽子を叩き付けてみる。

びっくりしたニケが飛び退き、
「あ、ニケが悪いんじゃないよ」
とそこは心から謝る私。

そこに先生登場!
アジ おもてなし杯
満面の笑顔です。

まあ、バレバレの演技だったけど、とにかくやりきった!


よりしん、HIROちゃんと「ほっとした〜」なんて話をしていたら、先生がやってきて、、
「演技とはいえ、怒るのはどうも胸が痛んで、ダメですね」
一同苦笑い。
その顔を見て先生、ポツリと
「ボク、演技下手くそですね」
それに答えて3人、声を合わせて
「ええ、そうですね!」

ところが、、
先ほどのハイジママがやって来て、
「ねえ、あれは全部演技だったの?」
と、真剣な顔で聞いてくれました。

ええっ!
騙されてくれたんだぁ!ありがとう!!

こうして、かつて無いほど緊張した年末が終わりました。。

他にもおもしろいことたくさんだったおもてなし杯。
その様子はHIROちゃんTaeさんのブログからどうぞ〜。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/973-d605dcb2

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター