All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

西丹沢でキャンプ/犬越路編

引き続きキャンプの話です。

川遊びを満喫した午後遅く、近くを散歩する事にしました。
やがて車道が行き止まりになったところに、看板発見。
「東海自然歩道」
現在地から2.4キロのところに「犬越路」なるポイント発見。
昨日、地図を眺めていてこの地名に覚えのあった私はのりさんに説明した。
「この犬越路って地名は武田信玄が小田原の北条氏を攻める時に
  あまりの厳しさに犬を先導させたところから来ているらしいよ。」
犬好きで歴史好きなのりさんが、この話に食いつかないはずない。
「2.4 キロなら往復で1時間ちょっとか。暗くなる前に丁度帰ってこられる時間だね。」
キャンプ 犬越路こんな感じの快適な遊歩道


の、はずだった。

キャンプ 犬越路 (橋から川を覗くのが大好き)
途中でノーリードにしてもらったアテナ。
興味あるところを覗きながらも、ちゃんとパパとママの間を行ったり来たり楽しそうに歩いています。マイナスイオンを浴びながら,森林浴をしながら、お利口なアテナと歩く。
「そうよ!これが私の夢だったのよ~」
とテンションが上がる私。 (インドア派だっだんじゃ??)

キャンプ 犬越路  夢に見たこんな光景

 ずっと一緒にキャンプ 犬越路 

キャンプ 犬越路 パパを追って 

ああ、ハイキングって楽しい!
が、のりさん、いまいち楽しそうじゃない。
「どうしたの?楽しくないの?」って聞いたら
「くちゅが濡れるのがいやなんだ~って。
『くちゅ』ってあんた。。。しかもくちゅ(=靴)が濡れるのがいやって、小学生かっ!!
最初のうちは整備された広い道だったが河原の道なき道を渡ってからは細い急坂が続きます。
キャンプ 犬越路 


しか~し、私の勢いは止まらない。
キャンプ 犬越路 「ママなんだかのりのりだよ!」

「パパも遅れないで!」 キャンプ 犬越路 


キャンプ 犬越路 「信玄の犬は甲斐犬だったのかな?」
いや、それより、信玄の家来達はこんなところを槍だの鉄砲だの持って歩いたのか?
信玄だって馬でこの道を行くのは無理じゃないか??

だんだん暗くなって来てしまったので、犬越路(峠に避難所があるらしい)まで到達するのはあきらめて案内板の前で記念撮影。
「はいポーズ」 キャンプ 犬越路 


次回は「くちゅ」対策を万全にして絶対到達してやろう!と心に誓った私でした。

キャンプ(お疲れアテナ)

ところで、信玄の話なんですが、いろいろ調べると、どうもそういう事実はないみたいです。そうだよね~。って納得。

おまけの写真
昼寝
お家に帰って倒れる様に眠る小学生と家康

キャンプの写真をアルバムにしました。
お時間のある時に覗いてみて下さいね。

コメント

アテナ家はママの方がワイルドだったんですね~
うちのパパが喜びそうな散歩みちです・・・
ある意味うちも小学生v-356
ジョーとボニーを子分にしてガキ大将ぶりを発揮させるさせるんだろうな・・・
2007/09/21(金) 00:00:22 | URL | ジョーママ  [編集]
一応 テレビ見てるんで・・・オォ 犬が先導した峠道♪ ってちょっとワクワクしながら読んでたんですけど。。。 そっか~写真の道じゃ 流石に厳しすぎですね・・・辿り着けなかったのはちょっと残念~
それにしても・・・お靴濡れちゃうのは やっぱり嫌でしゅかぁ? の のりさんコメント 我が家の主人も同じような台詞言いそうで 笑ってしまいました~
犬越路 一番楽しかったのはアテナちゃんだったようですね♪
2007/09/21(金) 14:22:01 | URL | ヴィヴィママ  [編集]
ふだんはそんなこと(ママの方がワイルド)ないんですが、去年の冬くらいからトレッキングなんで大げさなものではないにしてもアテナと歩くっていいな~と思っていたので(最終的には雪道で遊びたい)、思いがけず実現した状況に、かなりテンション上がってました。

川あり坂ありのワイルドな道はボニパパによろこんでもらえること間違いなしです!
2007/09/21(金) 15:03:02 | URL | アテナママ  [編集]
うちも毎週見てますよ。そろそろ小田原攻めですかね。
でもこの道を選んじゃったら、小田原に着く前に槍もってころんだりする負傷者続出かも。そんな事を考えながら歩いたのでよけい楽しかったのかもしれません。

のりさん、次の日に乾いた靴下で濡れた靴を履くのがいやだったそうです。きっと次回からは代えの靴が荷物リストに追加される事でしょう。。。
2007/09/21(金) 15:16:22 | URL | アテナママ  [編集]
すっごく素敵なところですね!写真からもマイナスイオンが漂ってきましたよ~。
こんなところをパパとママと一緒にお散歩できたアテナが羨ましいな♪
歴史的事実がなかったことに、最後がくっ!でしたけど(笑)
2007/09/21(金) 21:23:09 | URL | appie  [編集]
う~ん・・・気持ちの良い自然の中でテンションあがると燃えるよね~!!
我が家はメタボなパパゴンだから多分呼吸困難で死んじゃうだろうな~!!疲れた・・・シンドイ・・・休もう!ってうるさいだろうから ついでに捨ててきてしまおうか?笑
もう少し涼しくなってきたら色々な所へ遊びに行きたいし こんなワンコとの一体感・・・味わいたいわぁ~^^
2007/09/21(金) 23:35:13 | URL | ラスファインママゴン  [編集]
すっかり アウトドア派のアテナ家ですね
アルバムも しっかり楽しませていただきました。
 ゥフ(*´∪`*)フフのショットばっかりですねv-343
自然の中へいくには 平日がいいかもね。

最近は まったくいかなくなったキャンプ
そろそろいいかも~っと思いいながら
重い腰があがりません(^_^; アハハ…

でも 川遊びはやっぱり くちゅがネックですね。
アテナパパさんの気持ちわかりますよ(⌒^⌒)b うん

2007/09/22(土) 15:05:28 | URL | めそまま  [編集]
娘達が大喜びしそうな道です!

でも、我が家も夫は靴が濡れたりとかって
とっても苦手なので
実現できるかどうかは微妙です。。。

ハルといつかアテナちゃんのように
山の中をノーリードでハイキングできるのが夢です♪
2007/09/22(土) 17:22:11 | URL | Halle  [編集]
そうなんですよ~。「ここを大人数で歩けるのか?」半分疑問をもちながら「でも昔の人はこんなの普通だったのかも」って半分わくわくしながら歩いてたんですが、調べてみて「なんだよ~」ってがっかりでした。
でも、「そういう事実は歴史書に書かれていない」ということだったので、極秘プロジェクトだったのでは??といまだに夢(?)をもってるんですがねぇ。。
2007/09/23(日) 06:09:50 | URL | アテナママ  [編集]
いや~、ラス&ファインちゃんの楽しそうな笑顔をみたら、パパゴンだって燃えて来ちゃうと思いますよ~。

きっとパパゴンを捨てちゃったら,二匹で必死に探して、銜えて連れて帰って来るに違いない!
う~ん、それはそれで見たいかも。

涼しくなる頃にはファインちゃんが完全復活だね!
2007/09/23(日) 06:15:08 | URL | アテナママ  [編集]
確かに、この日は誰もいなかったのですが、翌日(三連休の初日)は朝かなり早い時間から自然歩道への道をいわゆる「ハイカー」っていう格好をした人たちがたくさん歩いていました。きっとこういう遊び方は無理だったでしょうね。キャンプ場も朝9時にはいっぱいになってたし。。
にぎやかなのもたのしいけれど、思い切りあそぶなら平日ですね。ほんとに。
2007/09/23(日) 06:26:41 | URL | アテナママ  [編集]
実際問題、リードは岩や木に引っかかってしまいそうなので使えなかったんですよ。
ハル君は問題ないと思いますけどやっぱりパパか~
家族風呂やコテージもあるおすすめのキャンプ場なんですけどね~。



2007/09/23(日) 06:46:31 | URL | アテナママ  [編集]
行ってきたのねぇ~
「ウエルキャンプ西丹沢」
どうだったぁ~?
我が家にはベストなキャンプ場なんだけどさ!

設営した場所は何ゾーン?
うちは2回ともCゾーンでしたぁ~・・・
あそこ広いから開拓したいんだけどね!

キャンプ行きたくなってきた☆



2007/09/23(日) 21:19:23 | URL | ラブつらら  [編集]
うちはAゾーンでした。ドッグランの入り口が見える様なところ。
本当にきれいなキャンプ場で、サイトがきれいなのはちろんもトイレがきれいでびっくりでした。家からもそんなに遠くないしね。一緒にいけるといいね~。
2007/09/24(月) 06:45:23 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/97-3b56c4b5

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター