All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

撮影裏話

先月後半、またまたエイ出版の雑誌RETRIEVERの撮影に呼んで頂きました。

我が家がモデルになるのは3パターンあって、
ひとつめがトレーニングコーナー (これ!
ふたつめが記事のバックになるイメージカット (これです!
みっつめが体験コーナー (こちらのパターン

で、今回はお家の中で遊びトレーニングのモデルさん。
このパターンはトレーナーの先生にこつを教わりながら新しいことを覚えるので楽しい。
できなければアドバイスしてもらえるし、その過程そのものが記事になるので、ちょっと気楽。
(ど〜んと大きく出るイメージカットも大好きだけど!)

指導してくれる中井先生とご一緒するのは今回で3回目。
そのせいなのか、床に座って打ち合わせしている途中、気が付いたら滅多に他の人には甘えないライが先生の膝に座ってくつろいでてびっくり!

最初の撮影はコーナー表紙のイメージカット。
「ニケ、ライどちらでもいいですよ〜」
と言ってもらって、ちょっと悩む。
でも、笑いながら振り返るって絵だったら、やっぱりライだよね〜。
なにしろ、写真館のモデルやった時、最後には「ライちゃん、一回、口を閉じてみようか?」って言われた位笑ってるんだもの。
得意の振り返っての笑顔であっさり終了。

次がニケとママのkissコーナー。
私が唇を突き出したらニケがチュッってしてくれる。
普段、うちでもやっているのでそんなに難しくはなかったんですが、
途中で「チーズをくわえて誘導する」ってカットを撮ったら、テンションあがっちゃったニケ。
そこから先は口より先に舌が出て来て私の口の中をべろべろ〜。
やめれ〜、化粧落ちるから〜!

で、ママとライのハグコーナーがあって、最後がパパとライ。
パパがビールの缶を開けたら、おつまみの入ったかごを持って行くというもの。
これは断然ライ向き。
なんたって、普段から何かくわえて歩きたい男だもの。
ところが、、、
普段、ダンベルだのクロックス(!)だの口元に持っていけば、ひょいとくわえるライがかごを持つのを嫌がる。
もしかしたら持ち手が細いとか素材に違和感があるのかと思い、持参した手ぬぐいを巻いてみる。
モデル 雑誌
(最後に先生に写真を撮ってもらってるところ。奥では編集さんが布を取ってるところです)
でも、事態変わらず。
パパが強要すればいやいややるけど、それではコーナーのコンセプトに反するし。
と、ここで、中井先生。
かごをポーンと放り投げた!
さっきまであんなにいやだったかごを目の色変えて取りに行くライ。

モデル 雑誌
(かごに夢中)

最初の数回はなぜか大きな口を開けてかごの底をくわえてました。
そして何回目かで、「これはちょっと持ちにくい」と気付いたらしい。
「そうだね、そうだね、どうしたらいいか考えて!」と励ますと
一旦くわえたかごを床に下ろしてちょっとずつ向きを変えながらくわえやすい所を探してる!
やがて「ここが良いみたい!」と持ち手をくわえて歩き出した瞬間、
見ていた人間から
「お利口!」
「ブラボー!」
「素晴らしい!」
と声があがります。
と、その声で「これが正解!」と理解したライ。
かごをくわえたまま部屋中ウイニングランして、最後はドヤ顔で私のところにやって来て
「かあちゃん、オレ、できたじぇ〜〜!!」
と猛アピール。

この正解さえわかってしまえば、あとはしめたもの。
モデル 雑誌
今度は置いたかごを持って来て、そのかごにおつまみが入って、、と撮影はトントン拍子にすすみました。

3時間の予定を2時間で終了!
先生が編集さんにこう説明してくれました。
「この子たちはちゃんと学習のしくみができてるの。人間が何を求めているのか理解しようとして、それにはどうすればいいのか考えることができるのね。そして、今まで学習してきたこれの応用でいいんだ!って気が付ける。そして、それが正解か不正解かも判断できるの。何も出来なかった子が初めて学習出来るようになるのもとても感動的だけど、できる子がさらに能力を広げて行くのをみるのはとても楽しいの。」
横で帰り仕度をしながらちょっと誇らしい気持ちで聞いてました。

が、、
せっかくの力作なのに、なんと、私の後頭部、髪の毛がみごとにはねてました!
誰か教えてくれてもよかったじゃ〜ん!と心の中で叫んだ私でしたが、きっと全員、犬しか見てなかったんだろうなぁ。。

そんなRETRIEVER、14日に発売になってます。
ご購入いただければ幸いです!
スポンサーサイト

コメント

買ってきました!
ライライ、大きく写ってましたね。すっかりモデル犬。ニケ、このブログ読まなかったら、なんて大人しい!って思うけど、チーズでテンションあがっちゃってたんですねぇ。そして、アテナママの髪型!意外と斬新と思われてるかも(笑)
「レトリバー」やっぱりニケライが出てるとうれしいですね。次も楽しみにしてます!!では!
2015/09/17(木) 23:01:30 | URL | 琥珀父  [編集]
お買い上げありがとうございます!

斬新ってなんて優しい。
あ〜、もう、みんな犬だけ見てて欲しいです〜。
2015/09/18(金) 21:31:59 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/949-79080362

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター