All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

体高チェック

アジリティーのクラスは地面から肩までの『体高』によって分けられます。
アジ 体高チェック
こんな感じで測定します。

一番最初に経験したのはオプデスでアテナの時。
一番体高の高い「ラージ」クラスで申込して、大会当日体高チェック。
もし申し込みした「ラージ」ではなくもうひとつ下のクラスの「スタンダード」だったら手続きとかどうすればいいんだろう?
そう思ったので、体高を測ってくれる先生と一緒に測定場所まで歩きながら
「あの、スタンダードって事は??」
って聞いてみたら、測る前からきっぱりと
「あり得ません!」
で、ちゃっちゃと1回測って
「56.5センチ!」
確か当時は52.5センチ以上がラージだったので、予言どおり、きっぱりラージでした。

そして数年後。
ニケのJKCデビューの時。
オプデスでは体高チェックは必須なので、当然やるものだとニケを連れて受付に行ったら、そこにいたのは自分のスクールの女先生。
「あの〜、体高チェックして欲しいんですけど、、」と申告したら、
「ニケはラージに決まってるから、しなくていいよ〜」との返事。
当時オプデスデビュー前でそれこそスタンダードかラージか知りたかったところだったので、
「え〜、どれくらいなのか知りたいんですけど。。」
ってプッシュしてみたら
「じゃあ、今度スクールで測ってあげるから」
でも結局スクールでもしないまま、オプデスデビュー。
当日、はかりが怖くて腰が引けるニケ。
アジ 体高チェック
このようにまっすぐ立たせないといけないのになかなか足がまっすぐ立てない。
「おやつ持って顔を前に出させて」等、アテナの時にはなかった細かい注文がたくさん出てびっくり。
そして一旦は
「52.4センチ。スタンダードですね」
と言われたのに、その直後
「いや、待って。ちょっと斜めだなぁ。もう一度測り直しましょう。」
そしてちょっと残念そうに
「53センチ。ラージですね。」
と言われたのですが、高速ボーダーとガチンコ勝負になるスタンダードより頭数の少ないラージ希望だった私は
「良かったです〜」
と笑顔で答えてしまいました。

更にライ。
デビューの時はやはりちゃっちゃと測定終了。
体高54.2センチ。もちろんラージ。
そして、先週。レギュレーションが変わって3度デビューのライはもう一度測定を受けなければなりませんでした。
オレ、なにするんだよ〜。なライ。
アジ 体高チェック
そして、測定内容も様変わり。
昔ながらのこのメジャーと
アジ 体高チェック
新しい(のか?)メジャー
アジ 体高チェック
2回測って、平均値を割り出していました。

測定してみたところどちらのメジャーでも55センチ。
ぴったしカンカンおめでとう!って思っていたら、
「同じなんておかしい。測り直しましょう!」って。
アジ 体高チェック
飽きて来たライ。
散々やり直して割り出した数字は54.2センチ。
今は53.34センチ以上がラージなんだけど、余裕を持ってラージだよねぇ。
あんなに一生懸命測らなくても良かったんじゃないかと思う私なのでありました。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/917-3368574f

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター