All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

水底のシリウス

久々のアジネタ。
去年の目標は3度2頭出しに慣れることと、ニケのグラチャンを狙う事。
結局どちらも達成できないまま迎えた新年最初の競技会が1月25日にありました。
今年一年を占う意味でもすか〜っと決めたかったのですが、難しいコースを作る事で有名なY先生が審査委員長。
もう、最初っから諦めムードの参戦でした。

最初はJP3から。
ライと私、仲良くカチカチに凍った地面に滑って失格。
50番後のニケの出番の頃には多少良くなっていたものの慎重に。

ニケも滑ってウイングごと倒しよたよたもたもた走ったもののなんとか完走。
律儀に付いて来てくれるニケに感謝。

お次はAGなんですが、、
先にやっているスモール、ミディアムの様子を見に行ったらなんだかすごい事になっていた。。
失格、失格、また失格。
たまに最後まで走りきるペアがいるとCRじゃなくても大歓声。
これはだめだ〜。
本当にタフなコースで、「渡る世間はトラップばかり」
やさしいコースならトラップを回避して遠回りって選択もあるんだけど、これは回避するところがないか回避したら次が間に合わない。一つ一つの障害を正確かつスピーディーこなす技量が求められてるんだなぁ。

今日は失格しても最後まで走れるんですが、走れる時間は標準タイム内。
しかもタイムはかなりきつい。
つまり、ちょっと手こずったら途中で「出てけ〜」って言われちゃう。
こうなれば、今回の目標はずばり「失格しても最後まで走って戻る!

スラロームを2本目から入って失敗1の後、トンネルに突っ込んで失格。その後、もう一回違うトンネルに突っ込んでいったけど、なんとか最後まで走りきって終了。とりあえず目標達成で失格したのに妙な達成感がありました。

ニケはシーソーまでしかたどり着けず退場でした。

今回は難しかったし、次回頑張ろう。

と、まぁ、表面の話だけ追えばそういう事なんですけど、、、
一旦は切れたライの失格記録、また4に伸びてしまい、、、
とうとう、これまでは失敗しても「経験不足だからね」って笑っていた先生に
「もう少し真剣にやらないとずっとこのままだよ。ライのレッスン増やして」
って言われちゃいました。
いや、言われるまでもなく自覚はしていたんですよね。。。
シーケンス練習は上手にこなせるのに、コースになるとミスが続出。
ライのスピードに追いつけず、あせりから凡ミスする。
ライの走る軌道が読み切れず、「そこそんなに大回り?」だけでなく「そこそんなに薄く入って来るとは計算してなかった」ってことの繰り返し。
ライ自身も楽しくなっちゃうと、耳聞こえなくなって、トンネルにど〜ん!

時々キラリと光る時もあるんだけど、、
まるで沈んだままの「水底のシリウス」

レッスンを増やす事については
「最近は週末の枠に空きがあることも多いんですよ」
「スピードの早いライで出来ることはニケとは簡単に出来るから」
って二つの提案をもらったんですが、、

競技会のない週末はのりさんの訓練に使って欲しい。

ニケの枠分をライに使うって言うのも。。。
かわいい我が子、どちらとも楽しく走りたい。同じだけかまってやりたい。
ニケの時間を削るのは嫌だ!
かといって、今4歳の伸び盛りのライ。
おそらく真剣勝負をするなら5歳から7歳位。
今、真剣にやらないと、伸びるものも伸びない。
どうせラブだからって諦めてしまうのも嫌だ!

どっちにも進めずこの数週間悩んでました。

でも散々なやんで決めた事。
ニケがグラチャンを取るまでは純粋にライを増やす!
友達に「お財布に優しくないね」って言われたけど、
体力的に週3コマいけるのか不安だけど、、
私、欲張りだから。

ヘトヘトでお財布が空になるまで、とりあえず頑張ってみます。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/904-1dc815c5

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター