All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

横須賀ストーリー

横須賀アジ大会のこぼれ話。

土曜日の夕食。
ラブママさんが仙台からやって来ているので、この前の山形の返礼と称して、美味しいものを食べに行こうって事になりました。せっかくならビールも飲みたいので、タクシーで行っちゃえ!
で、タクシー呼んで「あらいそ亭までお願いします」
すると女性ドライバーさん「あらいそ亭ですか??」と不思議そうな顔で首をひねりながら車を発進させた。
そして途中で「今日は富士山が綺麗に見えますよ」と今更?な観光トーク。
が、すぐに答えが分かりました。
「ここです」と言われて停車したのは何と会場から坂を下ったどんつき。その距離1キロ弱。
もう、「すみませんでした!」と謝って下車するほどの超短距離。
こんな距離をわざわざタクシー呼ぶのはよっぽどの土地勘のない奴に違いないって思ったところに、車中での会話でラブママさんが口にした一言。「神奈川って広いですよね〜」で「やっぱりね〜」と確信したんでしょう。
おかげで和やかに過ごせましたが、あまりにも近かったため開店まで20分近く、秋の港でぼーっと待つ事になったのでした。。

そのあらいそ亭で。
食べログではとても評判が良くて前から気になっていたお店。人気のお店で待たされるって書いてあったので、予約の電話を入れたのが4時半頃。そして5時半の開店20分前に着いたけど、お客がいないどころかお店の灯りさえついていない。タクシー帰っちゃったし、大丈夫かいな?と思いながらの入店。
そしたら、女将のいうことには、、、
「当日の予約は本当は3時半までにお願いしているんですよ」
(そんなこと、どこにも書いてなかったぞ!)
「だけど、今日は大口で高級コースをご予約していたお客様が急にキャンセルなさって、どうしようかと思っていたところにお客様からのお電話があったので、本当に助かりました。伊勢エビを仕入れてしまっていたのでねぇ」
「え!?伊勢エビですか!?」
(こちらもかなりラッキーか??)
「あ、でもお客様のコースには伊勢エビはつきませんけれど」
(なんだよ〜!なら言うなよ〜!)
とはいえ、地魚にこだわった料理はどれも絶品。
女将があらいそ蟹と命名したタラバは「バター入れて茹でたんですか?」って言うほど濃厚。
あらいそ
かいわりってお魚。アジの一種だそうです。
あらいそ
魴鮄(ほうぼう)も初めて食べたお魚。カサゴ系だそうですが、もうちょっと柔らかめな感じ。
あらいそ
他にもひじきやお刺身、デザートなどあって大満足なお食事になりました。
帰りは満天の星の中、プラプラ歩きながら、明日はいいことありそうな予感!って思ったのでした。。

日曜日。
ヨコスカマリンブルーの時だけに使われる、おそらく訓練所のスタッフの手作りと思われるゼッケンをつけます。
36番。アップリケでまつり縫い。
アジ ゼッケン
336番。数字の転写シート。
アジ ゼッケン
393番。マジック書きだけど、転写シートの書体に合わせてます。
アジ ゼッケン
522番。きっと時間がなかったのね、、、
アジ ゼッケン
何人かに「自分で書いたの?」って聞かれてました。。。

来年はどんなドラマが待ってるかな。。
この土地も売却されちゃうって噂を耳にしたけど、来年もここだといいなぁ。


コメント

ゼッケン…爆笑♪

ソレイユも経営厳しいんかなぁ…(..)

2014/11/25(火) 20:48:44 | URL | HIRO  [編集]
平塚と同じく競売にかけられるとかなんとか、小耳にはさんだよ。どうなるんだろうね。
2014/11/26(水) 22:57:14 | URL | アテナママ  [編集]
お泊り含めて3日間お世話になり、ありがとうございました~~それにしても美味しかったですねえ。ナイスなチョイスで本当に堪能できました!また来年食べたいですね。
それにしても手作り感満載のゼッケンはここだけですよね。それも面白かったです。
またまた来月お世話になりますが、ライムはしかと見張りますのでよろしくお願い致します。
2014/11/28(金) 20:05:58 | URL | ラブママ  [編集]
こちらこそ、楽しい3日間でした。
12月はもう少しゆっくりできるかな。
お待ちしてます。
2014/11/29(土) 10:17:48 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/887-7e819d60

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター