All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

山形遠征・競技篇

楽しんで来た山形のメインイベントだったはずのアジリティーの記録〜。

土曜日、朝目覚めるとものすごい霧。
「おいおい、これ8時の競技開始までに晴れるのかい??」
って心配になるほど。
しかも前日に町役場の方が犬の足に良かろうと思ってトラクターで耕してくださったふかふかの土が水を含んで低反発マットみたいな感触に。
Y先生の難関コース。
あげく、3度デビューのライ、なんと1番手。
もうこれ以上ない位の一番厳しい条件。
でも、これからはずっとこの条件で戦っていかなくちゃいけないわけで、覚悟を決めてやれるとこまでやってみる!

が、、この一週間雨であまり運動していないうえに長旅だったライ、、
トラップというトラップにはまりまくり、ジャッジのY先生に大笑いされ、、
そしてなぜか制限時間を大幅に超えても「退場してください」のコールがかからず最後まで走ってゴール。
あんなひどいのは久しぶりだったわ〜。

ライの動画を見てもなにがなんだか分からないと思うのでニケの動画でどうぞ〜。



そしてAGはライで。

これまた見えたトンネルにつっこみまくるライ。
泥の付いた靴が重たくて、低反発マットの地面が思うように進めなくて、、、
なんだかもう、スタートする時から気持ちが負けてた気がします。
でも、ニケと初挑戦した時にはコースを覚えるのが精一杯だった3度。
今回は「練習していないシーケンスはひとつもない!」と思えたから一歩前進。
って、思わなきゃ、やってらんない〜〜!

日曜日。
今日はブロック(という格の高い競技会)なので、有力どころの3度様も加わって89ペア参加。
なのに、今度はニケが2番手。
昨日より濃い霧の中、競技開始です。

最大のピンチはスラローム前。
こちらから見るとレンガの奥がロングジャンプで次の障害はスラローム。
泥で足が重くてロングジャンプの前でスイッチする自信なし。遠隔で入れるのも不安。
で、選んだのがロングジャンプ超えたら払って入れるって作戦だったのですが、私が勢い走ったことで、正面のトンネルだと勘違いしたニケ。
「しまった〜、やられた!」
と思ったけど、すんでのところで戻ってきました。ジャッジの手は上がってない!
その後も何度もニケに助けられ、5.2秒タイムオーバーでゴール。
へたくそなハンドリングを必死に読み取って付いて来てくれるニケがどれだけ頼もしく思えたことか。。

そしてライ。
それまで履いていたゴアテックスのシューズから軽いスパイクに履き替えて、自分自身に「喝!」
スタートから2番での犬を見る向き。
タイヤの後トンネルに突っ込ませない為の誘導。
ロングジャンプからバックスイッチでのスラロームエントリー。
よし!決まったっ!

!!!?
確かに、一瞬目を離しましたよっ。
だけど、あれだけレンガの方に寄ってて、正面はちらっとも見てないのに、なんであそこに行くかなぁ??

そして、最後のAG3は二人揃ってスタート直後に失格し初めてのダブル3度は8走7失格1タイムオーバーで終了したのでした。。

初めてどっぷり3度に浸かった2日間。大いに触発されて「絶対うまいハンドラーになってやる!」と心に誓って帰路についたのですが、、、今日のアジ練で「できるかどうか分からないと思っても動揺しないでさらっとやりなさい」「3度でCRする人と自分の身体能力は違うって思ってはいけない」「胸を借りてできるだけやってみるっていう気持ちがダメ!」「技術より精神面の問題!」と熱い説教、、じゃなくて指導を食らった私でした。。
負けるもんかぁ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/883-30d149cd

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター