All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ダム湖散歩

9月の3連休の最終日、県立あいかわ公園に遊びに行ってきました。
通っているアジリティースクールの横を流れる川をず〜っとさかのぼった先にある公園にはその川の始まる宮ヶ瀬ダムがあります。

自分がいつも泳いでる川の始まりを覗き込むライ。
宮ヶ瀬
ここでは泳げないよ〜。

わくわくして笑顔のニケライ。
宮ヶ瀬

これをず〜っと引いてみると、ダムの壁。
宮ヶ瀬

ダムの上まではエレベーターかインクラインと呼ばれるケーブルカーで行く事が出来ます。(多分歩ける道もあるんだろうけど、、さすがにその元気はなかった)
犬連れOKって言われたので、インクラインに乗ってみました。
宮ヶ瀬
ダムを作る時に使われたものが観光用になったんだそうです。

ぶら下がるタイプのケーブルカーが大嫌いなニケ。
これは大丈夫かなぁってちょっと心配したんですが、この笑顔。
宮ヶ瀬

そしてここがダムの壁の上。
宮ヶ瀬
ここなら高所恐怖症の私でもまったく怖くはありませんが、縁から下を見下ろすとのりさんでさえ「うぉ〜」って言う高さです。

途中であった猿。
宮ヶ瀬
あと、雉がいれば鬼退治に行けるのにねぇ。。

もうすっかり秋の風になった中、てくてく歩きます。
「おれ、楽しいじぇ〜」
宮ヶ瀬

「ママ、疲れてない??」
宮ヶ瀬
そうだね〜、ちょっと休憩しようよ。

公園の芝生で一休み。
宮ヶ瀬
バックに見えるのがさっきまで歩いていたダムの上です。

「インディージョーンズみたい??」
宮ヶ瀬
うん、似合うよ。
また、どこかに探検に行こうね〜。



本日のおまけ。
いったい何を通報すればいいのか??悩む〜。
宮ヶ瀬





前の記事 彼岸花咲いた
次の記事 開幕は安全運転で

コメント

こんばんは。大きいダムですねぇ。
インクライン、琥珀ものせてみたいな(琥珀父は電車とか、ケーブルカーとか好きなんです)。琥珀と一緒に乗れる電車はないでしょうか。ないですねぇ。
ところで、ニケライの胴輪、いいですか?琥珀、引張り癖が治らず、ぜえぜえしちゃうので。。。
では、また!!
2014/09/30(火) 23:09:51 | URL | 琥珀父  [編集]
広くて大きな公園なので、ぜひ、遊びに来てくださいな〜。
ケーブルカーなら時々あるようですが、電車は聞いた事ないですよねぇ。

ハーネス、首輪よりはいいと思いますが、ライはそれでもぜーぜー言う事もありましたよ。。
2014/10/01(水) 21:56:49 | URL | アテナママ  [編集]
宮ヶ瀬だ!!
懐し~ ここのダムの下に沈んじゃった早戸川が
渓流釣をはじめた原点なんですよ!!
よく釣れたんですが・・・
ニケもライもダムをバックにいい顔してますね!!
帽子かぶったライもカッコイイ(*´∀`*)
2014/10/02(木) 05:19:12 | URL | とぼパパ  [編集]
へぇぇ〜〜〜。
ダムに沈む前の村を知ってるんですね。
それはすごいなぁ。
資料館も見学しましたが、人間の力でこんな大きなものが出来るなんてすごいなぁってただただ感心するばかりでした。
2014/10/02(木) 09:47:13 | URL | アテナママ  [編集]
こんにちは!
すっかり秋になってしまいましたね~
インクライン・・楽しそうですね・・
空いていたんですか??
アテナママさんも高所恐怖症ですか??オカンです~
きっと覗いたら・・ぞぞ~っとすると思います。。。
ライ君のインディージョーンズ・・かっこいいです♪♪
2014/10/02(木) 13:30:47 | URL | Dan母  [編集]
こんにちは~!
私も高いトコ結構苦手^^;
聞いただけで足がすくむー!

ハーネス気になります~!
も~やんにどうかな~って思うんだけど・・・
引っ張り&肩の骨軟骨炎があるので><
2014/10/02(木) 18:13:08 | URL | momo&heartyママ  [編集]
インクライン、写真を撮ったときは誰もいなかったんですが、出発する時には半分くらい席が埋まってました。

高いところ、だめなんですよ〜。
Dan母さんもぜひのぞいてみてください。
2014/10/03(金) 21:55:21 | URL | アテナママ  [編集]
がっしりした道(?)なので覗き込まなければ怖い事はなかったですけど、展望台は遠慮しておきました。

ハーネス、他にも問い合わせ(?)があったので、そのうち特集しますね〜。
2014/10/03(金) 22:00:43 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/874-c63df172

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター