All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

メジャーポイント

アジの話が続きますがお付き合いください。

18日は埼玉でJKCのアジの大会がありました。

先週、3度昇格を決めたライ。
周りには「消化試合だね」って言われましたが、ここは一気にグランドアジリティーチャンピオンを目指してポイントを稼いでいきたいところ。
しかも、肩の力が抜けて、いい感じに走れたらいいなぁ。。
そんな気持ちで臨んだライのAG2


レッスンを始めた頃からずっと見守っていてくれていたスクールメイト曰く
「ライ史上最高最悪の弾けっぷり!」


失格1(記録上はここで失格)の所はトンネルから出て来て十字と呼ばれる円を描いて跳ぶシーケンス。ハードルを跳べるようになった初心者が一番最初に習う初歩の初歩。
が、地球の軌道からはずれたライ号まっすぐに彼方の星、、じゃなくてハードルに一直線。
いや、そこ、かなり距離があるんですけど、、
ギャラリーの反応も
「おお〜っ。(まさかのそこかい!??)」
失格2の反応こそ
「あ〜っ!(そうそう、そこは引っかかりやすいよね)」
だったけど、失格3は
「おお〜〜ほほほ(笑い)」
そして、Aフレームを上らせてる時の私の
「はいはい、タッチだけしっかりやってくれたらあとは良いから」
的笑顔をみた後の失格4では声も出さず、微笑んでみてたらしいです。。

走り終わって思った事は
「あいつ、先週は良く止まったな。。」
先週、コースを忘れて立ち止まった私を見上げて待っててくれたのは奇跡だったのか。
またもやかかりつけの獣医の先生の
「ライちゃんはアタマかドベかってタイプ」
って言葉を実証してしまった〜。


そしてその後始まった3度の競技。
このところ、ニケとライ、ずっと一緒に2度に出してましたが、先週今週は別々。
規模の小さな大会なので重複しても調整しやすい事、(申し込み時点で現実味を帯びて来ていた)3度に2頭出しの前に慣れておきたかった事。そして何より、60で完成するグラチャンポイントを51まで伸ばしたのでちょっと足踏みしてもいいや〜と思ったことが理由かな。

JP3はハンドラーの検分力の無さが露呈した失格。

最後は毎回タイム減点をくらうAG3。
ここ数ヶ月はレッスンでは先生に
「もう、コースをまわれればいいってレベルは超えてるんだから、タイムを稼ぐことを考えなさい」
って言葉を頂いて、そこに重点を置いていたチームニケ。
練習の成果がだせるかな?



ゴールを駆け抜けてタイムのアナウンスに耳を傾ける。
「ただいまのタイム45秒26」

あれ?標準タイム(これを超えるとタイム減点がつく)より5秒早い?
50秒のタイムぎりぎりで飛び込んだかどうか?と思いながら走っていたので、5秒(端数切り捨て)余裕がある事を知り、逆に増す不安。
「標準タイムを勘違いしてる??」
「まさか、コース端折って失格してないよね??」

結果はCRで7席。
今回は5席までしか表彰されないので、年明けから続いてた外部の大会連続表彰台は途切れてしまいましたが、それ以上に価値のある3度でのポイントカードゲット!

アジリティーはグラチャン(グラントアジリティーチャンピオン)までの60ポイントを全部2度で獲得する事ができます。だからそのつもりでずっと2度に出していたのですが、、
訓練競技のグラチャン(グランドトレーニングチャンピオン)も60ポイントで完成なのですが、その中にはいつも出場している10種目の中等以外に20種目の高等科以上で獲得したポイント、いわゆる「メジャーポイント」が1枚以上入っていなければいけません。
パパはそれを目指して努力&悪戦苦闘してるのを見ているので、アジのメジャーポイントとも言える3度で獲得したカードがなくて「グラチャン」と名乗っていいのか??ちょっと心に引っかかるところはあったんです。
だから、本当に嬉しかった〜〜。

あと4ポイント。夏前に取れるかな??
あと2戦、頑張ります!
前の記事 フィールドのカエル
次の記事 子供の日の大会

コメント

2頭とも 利口さんですよ!
2014/05/22(木) 16:58:04 | URL | USA  [編集]
アテナママなら
取れる
取れます
取らせます!
でしょ~

うちもこの心意気がたりないのか~
2014/05/23(金) 02:13:47 | URL | にも父  [編集]
CR7
ニケちゃんオメデトー
ライくん3度昇格オメデトー

破竹の勢いですね、素晴らしい!
本部6月2連戦もUP楽しみにしています

ライ君は本部3度で出場ですか?
2014/05/23(金) 18:49:52 | URL | マグニィ  [編集]
ありがとうございます。
タイプは違うけど、どちらも一生懸命走ってくれるので、楽しくてしかたありません。
2014/05/23(金) 20:03:54 | URL | アテナママ  [編集]
あはは〜、リズムのいい標語だぁ。
以前はいろんな事考えてプレッシャーにのまれてましたが、最近はちょっと落ち着いて来たかなぁ。
ニモちんもだんだん上向いてきてるよ!
本部、頑張ろうね!
2014/05/23(金) 20:08:52 | URL | アテナママ  [編集]
ありがとうございます。
本部は初戦の前に申込終了だったので、2度です。
(つまり、1度リーチで初戦を迎えて昇格した人は残り2戦は完全消化試合ってことです。ひどすぎる!)
ニケも10ポイント狙って2度にしました。

夏に3度向けの練習をじっくりして、こじんまりとしたクラブでデビューしたいなぁと思ってます。
2014/05/23(金) 20:14:09 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/841-6c08b05e

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター