All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

大舞台に強い男?

ゴールデンウィークも終わりですねぇ。
今年はがっつり休んだ感じがしないカレンダーでしたね。

そんな連休のイベントはwoofの前日、訓練競技会からスタートしました。

春と秋に行われるJKCの大会では一番格の高い大会『第86回 2014 春季訓練競技大会』


本当はグラチャンを目指して上のクラスを受けたいところですが、テンションの上がらないニケと集中力が持たないライ、今回も中等科のエントリーです。

ニケはトレチャン(20ポイントでもらえる(?)トレーニングチャンピオンの称号)をとって以来、なんだかすっかりいやいや病になってしまい、楽しそうじゃないどころか、怖がる様子が見えることもあり、、、
ずっと大会はお休みして「やる気を取り戻す」ところからのスタートでした。
4月の頭に出た中部Bでは大きな失敗が2つあったものの終止楽しそうに競技していたので、手応えはあったのですが、、

今回はまたビクビクニケちゃんに戻ってしまいました。
多分、原因は。。。
本部展の駐車場は独特なものでして、リンクの真ん前に停めることができます。
車の中から競技を見る事ができる位置に停める事ができたのですが、そのかわり、車の周りには常に出番を待つ人と犬。
しかも、みんな気合いが入ってるから指導手の声も厳しめ。
ニケの出番は競技開始から2時間後くらい。
その間、ず〜っと周りの緊張感を感じていたらしいニケは、いざ出番って時に車から降りようとしませんでした。
それでも、なんとか頑張ってくれてポイントゲットはなりませんでしたが
「この子は普段はちゃんとできる子ですよね。」
って評価を頂きました。
今度は楽しく自信を持ってできるように、また色々工夫してみようね。


そしてライ。
ライは25組いるグループの最後の出場。そのグループの前に小学生の部があり。
しかも、なぜか順番になってもやって来ないチーム多数、競技開始の時に審判に手渡しする手簿と呼ばれる採点表を持ってき忘れて取りに戻る人数人。
ライの競技が始まる頃には周りは撤収作業が始まってました。。
この環境が吉と出るか凶と出るか。。

前半の規定7課目。

最後の行進中の停座!
審判の先生にまで「ヒヤヒヤしましたね」と言われたものの、なんとか大きなミスなくクリア。

そして、後半、自由選択科目は自分の得意技を持ってくればいいので、たいてい、ここまでくれば一安心なんですが、そうはいかないのが、ライ。
最後の最後10種目めで脱走1回、オーバーランというかウイニングラン数回。
特に前回は「飛越板の向こうに投げられたダンベルをくわえて(往復ジャンプして)持って帰って来る」科目でダンベルくわえて、帰りは跳ばずにウイニングランして撃沈。それがあったにも関わらず95点で合格のところ94.6点だったというなんとも諦めきれない得点だっただけに、今回は「指導手と犬が離れない」「ウイニングランの心配がない」科目で。ま、それでも脱走の心配はあるんだけどぉ。。


もう、ライの場合、最後にリードを付けるまでは安心できませんが、無事終了。
でも最初の科目、パパが離れて行くところで、鳥!!!
ビデオを撮りながら「ひ〜〜〜〜〜っ!と〜り〜〜〜〜!!!!追うなぁ!」と念じてました。
普段は鳥なんて気にしないんですけどね。何を起こすか分からないのがライであ〜る。

審判の先生の評価は
「この子はポイントは取れる子です。さらに上位を狙うためには脚側を強化しましょう」
この毎回ヒヤヒヤする男に「さらに上位」という可能性がある事を示してくれた最高のご褒美でした。
こうなるとコレクターとしてはアジで取り損ねた(?)7席か、本部でしか入手できない9席のロゼットもらえないかなぁなんて期待してしまったりしながら待つ事数時間。
結果発表を見に行ったパパがもらって帰って来たのはまたもや6席の紫ロゼット。
もちろん、少しでも上位の方が良いに決まってるんですが、、
またもやママの野望はかなわず〜。

それにしても、、、、
大会には10ポイントもらえる本部、7ポイントのブロック、5ポイントのクラブと3つの格があるのですが。。
ライがポイントをゲットしたのは今回が4回目。
取ったのは、本部・ブロック・本部・本部ですでに37ポイント。
脱走・ウイニングラン男のくせに、なぜか本部では決める男。
実はアジリティーもAGでCRしたのは全部本部とブロック。
大舞台に強いのか??
でも、毎回きちっとやってくれ!と願う母でありました。。
スポンサーサイト
前の記事 城山散歩
次の記事 オレは4歳!

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/837-b1d53189

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター