All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ニケの引力

ひと月くらい前のアジ練の時のことです。
通っているスクールはレベル別に4つのクラスに別れていて、ライは2度相当の中級クラス。
でもこの日はお天気と人数の関係でライとビギナーのスタンプーちゃんの2組だけの合同クラスでした。

2頭しかいなかったので、レッスン中にたっぷり休憩が入り、初対面ながらもスタンプーちゃんのママ(以下スピカママ)とお話をしていたら、「うちもね〜、この子が来る前には2代、ラブラドールがいたですよ。」と。
そんなきっかけからどこの犬舎出身だって話にうつり、、

いつものように、休憩中はだっこされたがるライを膝に乗せながら(ええ、22キロの大型犬ですがなにか?)「この子はエアリアルの子なんですよ」と私。
ライのお里の犬舎名は「フィールド グロウリィ」なんだけど、フリスビーのグループ名「エアリアル・ドッグ・クラブ」の方が名前が通っており、その祖とも言えるミニーにそっくりな孫ニケは知らない方から「エアリアルの子でしょ?」と声をかけられる事もしばしば。。

で、「エアリアル」と聞いたスピカママ、
「エアリアルと言えば、亡くなった黒ラブの兄弟が、あの犬舎の子とよく交配してたのよね。」
と言う。
「え?それってもしかして、、、、」
「リッキーって名前なの」
「え〜〜〜〜!!!この子(ライの事)、リッキーの孫ですよ!」
びっくりして叫ぶ私。
「って言うかですね、うちにもう一頭黒ラブがいるんですが、そっちがリッキーの子どもです!!」

その時のスピカママのぐいっと前のめりになった瞬間は印象的でした。
「やっぱり!?さっき、お見かけして、うちの子に似てるなぁって思ったので『後で会わせて!』って言おうと思ってたんです!」
レッスン前にニケをフィールドに出して自主練してたのですが、その様子をご覧になっていたようです。


レッスン後。
ニケの父方の叔母にあたるスピカちゃんの写真を見せていただきました。
お顔はニケよりは妹のフェイたんに似てる感じ。
でも、歩き方とか腰やしっぽの振り方みたいな「動き方」がそっくりなんだそうで、、
スピカママ、車から飛び降りてきたニケを見て「まぁ、、、」と言ったきり絶句。
ニケの姿を見ながら涙を流されたのです。。
「家族に抜け毛の無いプードルが良いって言われて今の子がきたけど、やっぱりラブはいいなぁ」とおっしゃり、おしまいには
「おばちゃんと一緒に帰ろうか?」
なんて誘われてました。
同じスクールにいても、普段は会う機会なんてないし、まして二人きりのレッスンでなければ、そんなに深い話もしなかったはずなのに。なんと言うニケの引力。



そして、先日の静岡でのアジの大会の時の事。
ライの弟RAINEYの母さんがお友達を連れてタープに遊びに来てくれました。
1月に黒ラブを亡くされたばかりのそのお友達は、このブログを見てくださっていたみたいで、
「ブログの載ってる写真のニケちゃんの目が亡くなった我が子そっくりだ!」
とおっしゃって、、、
はやり少し涙目になりながら、「おばちゃんと一緒に帰る?」って。。
我が家では一番西への、関西人のその方にとっては一番東への遠征先でお目にかかれるなんて、、、
袋井じゃなかったら実現しなかった出会いでした。


ライラパパ&ママという親衛隊もいるニケ。
今回もディープなファンを引きつけて。。。

このニケの不思議な「魅力」というか「引力」というか。。。
なんて言葉で表したら良いのか、ただいま良い言葉を探してる最中です。。

モデル




スポンサーサイト
前の記事 独身の息子
次の記事 産まれたよ〜

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/833-3c5619e9

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター