All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

今年の神奈訓

忙しくて、、、いつの話やねん!っていう神奈川訓練士会の話。
毎年2月に行われる大会ですが、大雪で3月に順延されました。
去年、ライが幻の会長賞をもらった大会です。
よ〜し、今年はニケとライと二人掛かりで会長賞狙うぞ〜!と思ったら、今年は3度が新設されてた〜。
こうなると、どう考えても会長賞は3度のトップに行くので、そりゃ、無理だぁ〜。
ま、そこは本気で考えてた訳じゃないんですけど、、
目標はライは2生還。ニケはしばらく出てない3度の雰囲気に慣れる事。

スタートはライのJP2。
実は今回は3度までできた代わりに、1度2度が統合され1.5度のコース。
これをバーの高さと標準タイム(制限時間)の区別で1度2度に分けるとのことだったので、1度の走るところをみていろいろ研究していたのですが、ジャッジをしていたスクールの先生ったら、ちょいっとハードルの角度を変えちゃった!
ちょこっとの手直しではありますが、結構ハンドリングは変わって来るところで、「やめてくれ〜」といってみたり「さすが先生、痛いとこつくなぁ」と思ってみたり。。



バー落下が残念ではありましたが、神奈訓はとにかく失格しない事が大事。
実は バー落下より焦ったのがタイヤの後。
「曲がるよ〜」って声をかけたらハードル跳ぶ前にす〜っと寄って来ちゃったので慌てて押し戻してます。
でも、それはお耳がちゃんと聞こえてる証拠なので、良い傾向かと思う事にして、、
とりあえずは生き残ってほっとしたところで、出走7頭中4頭完走の3席。

つづいてニケのJP3。
久しぶりの3度にちょっとドキドキ。
出走が2番目だったので、ちょっと早めにスタート地点に行って待機していたら、、
コースを目で追いながら確認していた時、ニケが何かを見つけたらしく、駐車場の方にダッシュしようとしたのです。
普段、スタート前に叱ることはしませんが、この時ばかりは不意をつかれたので、驚いて「何してるの!?」と声を荒げてしまったのです。そしたらもう私とは目もあわせようとしないニケ。
逃げ出そうとしてるのをなんとか座らせてスタートしてみたら、結構いい勢い。
「さすがニケ」と思ったのもつかの間、違うハードルにどぼん!
で、問題なのはこの後で、、、



いつもなら、どんなにいやでとぼとぼでもついて来てくれるニケが、コントロール不能。
なんで?なんで?と首をひねりながら途中端折ってゴール。
う〜ん、判らん。と不安になりつつの昼休み。

本当ならお昼寝休みに、色々考えてしまったと思うのですが、実際にはそんな暇はありませんでした。
この日、午前中は風もないポカポカ陽気だったのに、正午過ぎから春の嵐の様な突風が吹き始め、次々タープが倒壊。いつもなら2人で簡単にしまえるタープですが、とてもそんな分けにはいかず。。
スクールの仲間や、にも父に手伝ってもらって撤収しました。感謝です。
もちろん、皆さんの所の片付けにはお手伝いに行ったりしてたので、あっという間に昼休み終了!

春一番の様な強い風が吹く中、午後の部スタートです。
先にスタートした1度の子から、DWを登れなかったり落ちる子続出。
いつもなら、「生還すれば入賞」とか考えてプレッシャーになるところですが、もうそんな余裕もなく安全に登らせる事だけを考えて走りました。



みょうちくりんな髪型以外は、完璧にプラン通りできた会心の一走でした。
AG単独では1席。総合で2席にあげられました。
総合1席の子とは同じミス1同士でしたが、2走の合計タイムが6秒違いました。AGで5秒差ついてます。
タッチでゆっくり待たせてるのが原因で、いつかは思い切り走り抜ける位の勢いでやってみたいんだけど、今はまだその時じゃない。きっちり走れたことが何より嬉しい。

そして、ニケのAG3。
ちょっと不安な気持ちを抱えながら、ちょっと早めに待機していると。。。
またもや逃げ出そうとするニケ。ただ、今回はかなり注意して見ていたので、原因発見できました。
実は入り口付近の地面にスピーカーが置いてあったのです。
そこから声がするたびにびっくりしてしまっていたようです。
こなったら、楽しく走ってもらう事メインで。。。



あ〜、所詮自分は2度のハンドラーなんだなぁということを痛感させられた失格。
クラブでは3度に出ようかなぁと考え始めていたところだったのですが、やっぱりそうしようと決意しました。
いくら練習してても本番の雰囲気は独特なので、慣れないとなぁ。って思ったのです。


今回4回目の参加ですが、過去3大会で4回表彰台に上がらせてもらっていて、今回もライがプレゼントしてくれました。
表彰台 
が、延期になってしまった関係上なのか、いつもの表彰台はなく、1席はアジの障害の一つであるテーブルの上。後は地面。後ろについてるはずの〜〜大会って書いてある看板も強風で撤収済み。
なんだか、ほのぼの表彰式でした。

そして、W失格だったニケも、なんと、ゼッケン抽選会でマットと紅茶セットをゲット!
訓練士会 表彰
これが今回の戦利品。
なんだかんだ言って、毎年手ぶらでは帰らない、しぶとい私なのでした。。。
スポンサーサイト
前の記事 花鱗島写真集
次の記事 雪の上は楽しいね!

コメント

訓練士会、必ず、何かGETして帰るね(^_-)-☆
おめでとう!!!
そして、ぎりぎりになっちゃったけど、今日はアテナの誕生日
天国のアテナ、おめでとう♪
妹のニケちゃんも、弟のライライも頑張ってるよ〜
2014/03/31(月) 23:46:20 | URL | tabby  [編集]
もろもろ、ありがとうございます!
もう、虹の橋に引っ越してからの方が長いのに、いまだに皆さんにお祝いしてもらえて幸せな子です。
神奈訓、連続表彰台なのはエントリーしていたのに走れなかったアテナの思いなのかなぁって思ったりもするんですよね〜。

そうそう、OPDESのベストアジリティー賞、おめでとうございます。今度、トロフィー(だっけ?)見せてね!
2014/04/01(火) 00:05:14 | URL | アテナママ  [編集]
こんばんは。アテナちゃん、誕生日だったんですね、おめでとう!!!実はうちの中学生のガキも3月31日生れなんですよ!!
けど昨日は仕事が終わらず、帰れませんでした。久しぶりの完徹、、トホホ。。。
2014/04/01(火) 22:54:43 | URL | 琥珀父  [編集]
まぁ、そうだったんですね、おめでとうございます!
ラブママさんも同じなんですよ!
年度末は忙しいですよねぇ。
私も帰宅したのは10時過ぎでした。
2014/04/02(水) 07:32:16 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/829-5bc60573

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター