All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

オプデス納め

日曜日、オプデスのアジ大会に出場してきました〜。
大会は22日にもあるんですが、我が家は出場しないので、今年の「オプデス納め」

納めの大会ではあるんですが、まぁ、来年に向けての課題がいっぱい出た大会でした。


まずはニケ。
ニケが3度に上がったのが去年の今頃。
最近のレッスンでは
「もう、攻略がどうのって言うのは超えてるんだから、タイムを出す方法を考えなさい。」
と言ってもらえるようになりました。
ニケは私が先行して走るとスピードが出てくるので、今日は徹底して先行することに決めて、、

スタートはIFCSAG.
今回はよもぎ君のパパさんにとってもらった動画でお届けです。

スタート直後のオーバー(走って来たのと反対方向から跳ぶ)からエア(犬に背中を向けて方向転換する)は今回初めて本番で使ってみました。練習ではあのハンドリングで失敗することはほとんどないんですが。。
もう一つのバー落下も最近始めたハンドリングも本番で確実にやるにはまだまだ練習が必要みたいです。
その他はスピードも出てたし、何と言っても苦手な55センチピッチのスラロームであれだけ離れる事ができたので、手応えありの一走でした。
それにね、見学者の小学校くらいの男の子が私たちが走っているのをみて「かっこいい!」って叫んでくれたんです。それが一番嬉しかったかなぁ。


続いてAG3。こちらもよもパパ撮影です。

ミスが二つついてしまいましたが、原因は一つ。そこをクリアすれば後は流れよくできそう。

と、ニケはそこそこの手応えでしたが。。


ライは2度デビュー。
とりあえず、どこまでできるかお試しです。

まずはJP2(よもパパ撮影)

ライの悪い癖の「直線でのバー落とし」が出てしまいました。
今回も「タイムだけなら一番速い」のに、失敗1で3席でした。
ただね、今回はJKCでも1席を取る実力のある先輩ボーダー君が参戦していたのです。
彼が当然の様に1席でしたが、彼を上回る部分があったので、今までの「タイムだけなら一番速い」とはひと味ちがう嬉しさでした。
ちなみに、タイヤをはで〜に傾けていますが、こちらはミスにはノーカウントです。

こちらは反対側からめいたんパパが撮影してくれた動画です。

タイヤにひっかかって地面につきささりそうな勢いのライに大笑いしちゃいました。

そして、AG2。(めいたんパパ撮影)

『3歳で3度』の野望に黄色信号の大失格!!
完全にママのチョンポ。
あの、失敗したところはハードル跳んだら右手にソフトトンネル、真ん中にシーソー、左手にスラロームがあり、シーソーが正解。でも、自分が考えていたハンドリングと同じやり方をして、スラロームに突っ込むチーム続出。
それで、ぶっつけ本番でハンドリング変えて、振り返ってみたら、行くべきシーソーをブロックしてトンネル指さしてた。。自分でも「しまった〜」って思ったけど、どうにもならなかったわ。。
でも、問題なのはそこじゃなくてタッチの上り。
私はかなりスピードを落とさせたつもりだったんですが、踏まなければいけないタッチゾーンをまたいじゃってます。ライ的にはちょっと勢い良く歩いただけでまたいでしまうので、これを確実に踏ませるにはどうしたらいいのか、頭の痛いところで、試行錯誤の練習をしているところです。
これを克服しない限りは運良く3度に上がれても勝負できない。
これが来年に向けての一番大きな課題です。

今年の大会はあとJKCの1戦。
結果はともかく、納得のいく内容になるようにがんばりま〜す。

コメント

この日もお世話になりました。
また来年始まったら楽しもうぜー(^^♪

で、パパさんビデの出番はどしたん?
2013/12/14(土) 09:52:31 | URL | HIRO  [編集]
毎度、毎度、ありがとうございます!
今年もお世話になりっぱなしでした。
来年もよろしく〜、
いや、その前におもてなし杯に全力投球でしょ。
2013/12/14(土) 20:24:53 | URL | アテナママ  [編集]
御倒れになったパホーマンスはなかなか芸達者だネ~~!

次はあれが出ないようがんばれ! イエイ!
2013/12/16(月) 08:56:16 | URL | ボーダーメイちゃん  [編集]
だって、振り返ったら、シーソーかくしてソフト指してたからさ〜。
思わず腰砕けちゃったよ。。
コース忘れて立ち尽くすのもやだけどぉ。。

ちなみに友人たちに、こんこんと「検分でやってないことはやってはいけない」と諭されましたさ。
めいたんは、ここ、上手だったよね〜。
あ〜、失敗だった。
2013/12/16(月) 19:22:55 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/805-00b097bb

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター