All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

さよなら国立

12月1日。
地元でJKCのアジリティーと訓練競技会が両方あり、さらに半年に一度の手作り作品の販売会もあったけど、我が家は毎年恒例の神宮外苑散歩の後、ラグビーの試合を観に行ってきました。

毎年恒例の銀杏並木とラグビー観戦ですが、今年は特別。
国立競技場は来年、解体されてしいます。
叔母がバスケットの実業団にいたので、代々木第二体育館を中心にこの辺りには子供の頃からよく来ていました。でも国立競技場に初めて入ったのは、中学生の時。それも友達に誘われてトラックを走る体験会でした。
トラックがまるで弾むようだとびっくりしたのをよ〜く覚えています。
だからね、最後にもう一つ、思い出を重ねておこう。

外苑の銀杏並木。あさ7時の風景です。
外苑 いちょう
日差しが柔らかい。

ラグビー日よりのこの日、ライはラガーシャツ。ニケは応援のチアガール姿で。
外苑 いちょう

撮影後、並木道で朝ごはんを食べていると、、

1歳4ヶ月のラブちゃんがやって来た。
外苑 いちょう
その前には10歳のラブちゃんを追いかけ回して思い切り嫌な顔されたライ。
若い子にはあまり興味がないらしい。。

こちらもとびきり若い女の子。
外苑 いちょう
興味はあるんだけど、怖くて近寄れない。

ユニホーム姿の写真を撮らせてくださ〜い。
って声をかけてくれる人がたくさんいて、あっという間の人だかり。
外苑 いちょう

今度は競技場の周りをぐるっとお散歩。
外苑 いちょう
これは青山門だったかな。。

案内図で確認だ!
外苑 いちょう

途中ではM大スポーツ(新聞)を配っている学生さんがいて、、、
外苑 いちょう

自由席が満席なんて、久しぶり。みんな朝はやくから並んでました。
外苑 いちょう

実は私たちも今回初めて自由席になり、一緒に並んでたんですよ。
そしたら、後ろの人が待ち合わせで
「M大のユニフォーム着た犬の後ろ!」って。
ランドマークか!?
って思ったら、電話の相手も
「犬、見えてるよ」
あれ?なんで私に相手の声が聞こえるんだ??って思ったら、なんとこの2人、背中合わせにしゃべってました。
コントでだって、そんなおっちょこちょいなまねはしないと思うけど、、

同じ大学出身ってだけで、盛り上がるのって、幼稚園から短大まで歴史の浅い学校を卒業した私には羨ましい。
何年経ってもいつまでも変わらない景色にみえるけど、、

一部、作業が始まっているのか、たまたまなのか、もう柵が張られてました。
外苑 いちょう

聖火台の近くから眺める美しいビル群。
大好きな光景。
外苑 いちょう
ドーム型になったら開閉式でも、こんなに綺麗には見えなくなるのかなあなんて思ったらちょっと感傷的になってぱちり。

肝心の試合は予想していたよりも善戦し、試合終了後にはユーミンが「ノーサイド」を歌ってくれるプレゼント付きで楽しい一日でした。

来年のラグビー、実はまだ、どこでやるか分からないんですって。
こんな風に遊べるところだと、いいのにね。









前の記事 親戚会の告知です!
次の記事 三人八脚宣言

コメント

早明戦は私達ラグビーに携わってきた者にとっても特別な試合です。
ましてやグランドに立つ選手にとっては計り知れない気持ちだと思います。
今年は現国立競技場最後の「早明戦」感慨深いですよねヽ(^o^)丿
2013/12/02(月) 23:53:42 | URL | ビリパパ  [編集]
チアガールさんとラガー少年が応援に駆けつけたのに残念……。

正月ラグビーと、神宮野球の1回ずつしか応援にいったことがないので、記憶のかなたですが、懐かしい…。野球で優勝したときのパレードの記憶も夢のよう。

毎年のように応援にかけつけるOB・OGのおかげで現役は力が出るのでしょうね。

お疲れ様でした。ワンコの応援なんて、アテナ家ぐらいだったのでは?ままは普通の格好だったのかな。
2013/12/03(火) 13:28:58 | URL | リョウのはは  [編集]
国立競技場。。。解体されちゃうんですか?!歴史ある。。。のに。
あ!だから、ラガーシャツとチアガール♪
粋ですね〜。
M大のラガーシャツの人たちと並んでるライちゃま。。むちゃくちゃかわいいです。
パパさまも、、ラガーマンですよね?なぜ?着てない?ですか?笑
2013/12/03(火) 14:09:43 | URL | オビワンシルク  [編集]
国立でラグビーとくれば‥‥‥
銀杏並木のアテナ家!!!

でも今年はいろんなおもいが交差した一日だったのでは?

ニケライも犬界のラガー&チアリーダーとして‥‥(笑)
大活躍==
来年はどうむかえるのかな?
2013/12/03(火) 22:12:00 | URL | かすみ  [編集]
完全優勝おめでとうございます。
T大の時代ですね!
この日、秩父宮も盛り上がってる完成がよく聞こえてきましたよ。
国立は「新競技場をホームにしよう」キャンペーンやってました。
戻って来れるといいな。アジスタじゃ、ちょっと違う気がする、、
2013/12/04(水) 07:19:37 | URL | アテナママ  [編集]
野球のパレード見たんですね!うらやましいなぁ。。
そう言えば、昔、パレードの準備してるところを通ったけど、M大じゃなかったので、スルーだったんだ、。。

試合は、、、
ライが出たら、華麗なステップでトライできたはずなのにねぇ、、
2013/12/04(水) 07:24:21 | URL | アテナママ  [編集]
歴史あって、大好きだけど、やっぱりあっちこち老朽化してるみたいです。

ニケの衣装は応援団のチアガールの配色と同じなので、分かる人には大盛り上がり。
パパは一応ユニフォーム持ってたんですが、ずっとダウン着てたのでお披露目する機会なしで、
私はカメラマンなので、私服(?)でした。。。
2013/12/04(水) 07:33:07 | URL | アテナママ  [編集]
私たちもそうでしたが、杖をついたおじいちゃん軍団とかたくさんいて、「あの時は」なんて話をしてました。
同窓会の会場になってるんですね〜。
ニケライに誘われてたくさんの方とお話できて、楽しかったですよ〜。

2013/12/04(水) 07:44:02 | URL | アテナママ  [編集]
ランドマークとなったラガー&チアガール♪
かっけぇーですね^^
あっという間の取り巻きもうなずけます!

国立ってサッカーもするところだよね・・・?
数年前<柴崎岳君>が居た頃の青森山田高校が
決勝に出た日、たまたま東京に居たので急遽応援に!って
並びました、自由席に(笑)
はじめて見る生サッカーでしたがすごく楽しかった!
負けたんけど・・・めっちゃ楽しかったです^^
2013/12/06(金) 10:32:17 | URL | momo&heartyママ  [編集]
そうです、高校サッカーの聖地でもありますね。あ、天皇杯もあるか。
ドームになったら空調が着いて快適かもしれないけど、ちょっと寂しい気もしますね。

2013/12/06(金) 20:38:07 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/802-41a26327

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター