All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

大会は進む!

10月の第1週。JKCアジリティー松本2daysに参加してきました。

結果はライはど派手に4失格!
ニケは1日目はJP2は拒絶1で完走。AG2はCRでポイントゲット。
2日目はJP3が減点が20近くで完走。AG3は失格。
今回は「やった〜」という結果ではありませんでしたが、ニケの3度CR、ライの3度昇格にという『夢』が『目標』まで近づいた実感がありました。


アジの大会ってぴりぴりした緊張感に包まれてるような印象があるかもしれませんが、実はずっとそうだってわけでもないんですよ。

この前のオプデスの一こま。(Hiroさん撮影)
アジ
アジリティーにはビギナーから3度までの課目と体高によってカテゴリーが分けられています。
たいていの場合、それぞれの課目は小さいワンコのクラスから始まるので、ニケライがいるラージクラスは検分してから待たされる事が多いのです。
この日は暑かったので本部テントの日陰で前のクラスが終わるのを待ってるところ。
ライはポケットの中のおやつを狙ってます。。
ちょうどこの時、前のカテゴリーの出場者に重複している人がいたそうで、そのペアを待っていてリンクは空いた状態になってました。
でも、別に私たちは気にする訳でもなく、笑いながら雑談をしていたんですけど。。
なぜか、係の大学生の女の子が私の隣にいたBちゃんママにのみ状況説明。
出走順なら私の方が早いのに、私には見向きもしなかった。。
「なぜだぁ??」と首をひねった二人でありました。。

こちらは6月のJKC大会。
頑張ってるように見えますが、左後ろにいるジャッジがバッテンしてます。つまり失格!(tabbyさん撮影)
アジ
オプデスでは必ず失格後も最後まで走れますが、JKCでは状況によって違いますが失格即退場の大会の方が多いです。
アジの大会ではスタッフとしてたくさんの学生さんが参加してくれてますが、すごく手馴れたチームがあれば、アジを見るのは初めてじゃないか??ってチームもあって、、
ある大会でのアナウンス。
「1度は失格後も標準タイム内は出走できますが、2度、3度は出走できるかまだ分かりません。ご了承ください。」
出走=出場なんですけど、、
文字通り解釈すると、状況によっては2・3度はもしかしたら走れないかも知れないってこと〜??
そりゃ、了承できないよ!と突っ込んでしまった私でした。

こちらはゴール直後のニケ。
アジ
後ろのギャラリーで、赤い丸でお顔を隠しているのは私が加工したものですが、お一人だけそうじゃない人が、、
最近流行のお顔をすっぽり隠すベール使用中です。
正式名称は知らないので密かに「大谷吉継巻き」って呼んでます。


疾走するニケ
アジ

足の伸びるライ
アジ

ドッグランではスピードスターのニケだけど、アジでは並のラブ。
タイム制限の厳しい3度では走れてもタイム減点がついてしまいます。
それを克服するためにせっせと練習しているのですが、、、
この前の長野大会で。
ニケは3度ラージで90番目の出走だったので、前半はリンクサイドに座り込んで、コース攻略のお勉強。
隣にはベテランぽいおばちゃんハンドラーさん(初対面)が座ってました。
なんとな〜くおしゃべりを始めて、私は途中でこう言いました。
「うちはラブラドールなんで、標準タイムを突破できるかが問題なんです」
するとその方、
「あら、だったらどうして、脚の速いボーダーを飼わないの?」
私は自分の発言に対してどういう答えを期待していたって訳じゃなかったけど、自分の中では予期していなかった反応だったので、すごく意外な感じがして
「う〜ん・・・」
としか答えられませんでした。
するとおばちゃん(失礼!)さらに問いかけてきました。
「ラブラドールが好きなのかしら?」
「はい、それはもちろん!」
今度は即答できました。
すると、おばちゃん(だから、失礼だって!)にっこり笑って言いました。
「じゃあ、頑張るしかないわね。」

そうね、ほんとうに。
ニケと美しいダンスの様に走ることができた時、きっと目標もクリアできるね。

いろんな夢や目標を載せて、泣いたり笑ったりの大会は続きます。

コメント

こんばんは~ 
長野遠征手ごたえ有で羨ましいです 

「頑張るしかない」その通り!ですね~
うちもよく言われます 何でバーニーズで・・・爆
ボーダーでやれば・・

にもチンと頑張りま~す!
2013/10/16(水) 00:28:43 | URL | にも父  [編集]
う~ん、たしかに何でボーダー飼わないの?って聞かれたら...言葉に詰まってしまう。わが家は、柴が好きなので、やっぱり柴で頑張るしかないのね~(^o^) アジを楽しみたいから、ボーダー飼うって選択もあるんだろうけど、わが家の場合、しつけの延長でアジだったからな。今は楽しくやりたいけど。
ニケちゃん、ポイントゲットおめでとうございます♪ライちゃん、次に繋がる収穫だったみたいですね!
ソレイユ、お互い頑張りましょう(^o^)
2013/10/16(水) 10:12:36 | URL | モモトトママ  [編集]
手応えはあったけど、結果は出なかったのよ〜(爆)

そうそう、うちの子とアジをやりたいのであって、アジのためにうちの子を選びたいとまでは思ってないのよね〜。

あ!にもちんと撮った写真を載せようと思ったのに忘れちゃった。。
にもちんもファイト!
2013/10/16(水) 22:15:12 | URL | アテナママ  [編集]
確かに、アジは楽しいけど、高速ボーダーをパートナーにしても私が導ききれないから、やっぱり破綻すると思うのよね〜。
ライで手一杯です。はい。

週末は寒そうだから、きっと柴軍団にはいい気候ですね!
動画のアップ楽しみにしてま〜す。
2013/10/16(水) 22:19:32 | URL | アテナママ  [編集]
本格シーズンインだね!


ドハデな失格  いいぞ~~!ぷぷ!

2頭いると落ち込み少なくていいネ~!

1頭だと帰りの道もず~~~ン!

あまり早く3度に行かないでネ~~~!  まっててね~! めいたん!
2013/10/17(木) 16:34:00 | URL | ボーダーメイちゃん  [編集]
確かに、4走すると、どれかは良い走りがあるもんよ。
しかも忙しくて落ち込んでる暇がない。ぷぷ。。

2013/10/17(木) 19:51:05 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/791-2f29af66

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター