All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

大エースニケ様!

さかのぼること3週間前。

ニケライを連れてやって来たのはwoof。
前回に続き、雑誌RETRIEVERのモデルをやらせてもらうことになったので、編集者さんともう1頭のモデルさんと、現地で待ち合わせ。

今回のコンセプトは「“水中犬”写真の撮り方講座(仮)」
モデルの条件は「水に飛び込んだり、泳いだり、潜ったりすることが大好き」
潜るのは『大好き』かどうか微妙だけど、お風呂や川で顔をつけることはやってるから、大丈夫だろう。
そう思っていたけれど、、、

今回はカメラマンさんも初めて使う一般用のコンデジを使っての撮影だったので、まずは試し撮りして、打ち合わせ。
モデル woof
早く泳ぎたくて仕方がないニケとライ。

撮影はもう一組のワンちゃんから始まった。
が、その子、潜らない、、というか、顔をつけたがらない。
撮影前に「川底から石を拾ってくるのが大好きで、、」って言っていた彼女がそんな様子だとすると、うちもまずいぞ〜〜。とちょっと焦る私。

普段がんがん飛び込んでるプールで潜るって勝手がちがうのか、案の定、、
モデル woof
おもちゃで引きつけてみるも、おもちゃを水中に沈めると、手でたぐり寄せようとする。
ま、そっちの方が正しいんだけどさぁ。。

最初はライ、次にニケでやってみたけど、同じ反応。

レトリバーのモデルは3回目。前回とそして㊙企画(後日発表!)は先方からお話をいただいたもの。
特に最初のお話はピンチヒッターだったので「やれるだけやってみま〜す」って気楽なものだったけど、今回は自分から「やれます」って手を挙げたのだ。まずい、これはまずいって〜。
もう1人の子は完全に戦意喪失でプールサイドで固まってるし。。
モデル全滅で企画がポシャるって、絶対まずい〜〜〜。

そのうち、ニケライは時々顔をつけてボールを取るようになって来たけど、ボールで誘導する係とカメラマンさんのタイミングが合わず、せっかく潜ってもシャッターが切れなかったり、誘導係がかぶっちゃったり。。

そんな状況の中、またもやピンチを救ってくれたのはニケでした。
カメラマンさんの
「ニケちゃんなら自分でボールを持って誘導しながら水中写真が撮れると思います」
という一言を聞いて、カメラマンさんとニケを送り出す編集者さんと私はまるでヤマトを送り出す地球人の心境。
もう、「頼むぞ!」と祈るしかない。

地球、、いや、プールサイドでボールをちらつかせてあおってから、カメラマンさんの前にポーンとボールを投げる。
追いかけてニケ発進。プールの中でボールをキャッチして水面でボールを追いかけさせてタイミングを見計らってボールもろとも水中に沈んで行くカメラマン。それを追いかけて潜るニケ。
なかなか、思うタイミングでシャッターが切れないらしく悔しがるカメラマンさん。
飽きもせずテイクを繰り返すニケ。その後ろ姿をみて、思わずつぶやいた。
「さすが、ピンチを救うエース・ニケ!いや、大エース・ニケ様ぁ!」


実は一番大変だったのはカメラマンさんだったことは間違いなく。
お昼に休憩に入った時には唇が紫。。
休憩時間に小道具の犬用ゴーグルを借りて、ちょいと撮影。
モデル woof
私たちがこうやって遊んでる間に午前中に撮った写真をチェックするカメラマン&編集者。
「これ、いいですね。これをメインに行きましょう!」
どの写真だかわからないけど、とりあえず使える写真があるらしい。
とりあえずほっとして、肩の力がぬけました。。

午後からはもうちょっと変わった写真を目指してもうひと頑張り。
ダブル潜りはできるかな?
モデル woof

そして、撮影終了後。
ご褒美にレトリーブ遊びしていたら、
「それも、押さえときましょ!」
とカメラマンさん。
それで、ニケの時と同じようにボールをカメラマンさんの前に投げるんだけど、ひっぱりっこに連戦連勝のライ。
でカメラマンさんがバタ足で追いかける。
そのバシャバシャという音が怖くてギョッとして振り返るライ、必死に逃げる。
モデル woof
ママもいままで見たことの無いスピードだったので、次は動画で撮ろうと思ったのに、カメラマンさんがプールにいる間は2度と入ろうとしませんでした。。
怪獣バシャバシャさんが相当怖かったらしい。。

こうして頑張った企画、今回は見開き2ページの記事。
しかも「残念ながらうまくいきませんでした〜」的な記事でしたが、ライちゃんともう1頭の出番1カットで、あとはニケの頑張ったショット。

そんな記事の載った最新号、14日に発売になってます!
よかったらぜひまたのぞいてみてくださいね。

ただ、結構、ぶっさいくな写真ばっかりです。
ぷぷ、、、

前の記事 ア〜、勘違い
次の記事 推定無罪

コメント

こんばんは、琥珀父です。
記事、土曜日に見ました
確かに、一般的には可愛いとは言い難い(笑)
妻は真剣に「カバ?」などと言っておりました(笑)
確かに、カバに見える、というか犬っぽくない。
でも頑張った!うちも防水デジカメ欲しくなってしまいました!
ではまた!
2013/09/17(火) 01:08:32 | URL | 琥珀父  [編集]
みていただけたんですね〜。
ありがとうございます。
頑張った割にはページ数は少なくて不細工でねぇ。。
でも、撮影自体は楽しかったですよ。
2013/09/17(火) 21:13:59 | URL | アテナママ  [編集]
ママさ~ん!
やっと(笑)見ましたよ~ん♪

ニケちゃんの大口・・・
なんかかっわいいー!
大変な撮影だったんでしょうねぇ
お疲れ様でした^^

同じ号に載れてうれしいでーす♪
2013/09/18(水) 18:34:11 | URL | momo&heartyママ  [編集]
ご無沙汰ばかりしてごめんなさいmm

うふふ、見ました見ましたぁ
お顔ガオ~ってクマさん見たいよ~(笑)
やっぱり水中ならではの表情だねぇ^^^^

って、写真に写ってるライターさんとカメラマンさん、、、
どう見ても7月号のあの時の撮影と同じ方だよ~^^**
2013/09/18(水) 21:36:32 | URL | Cocoa Mummy  [編集]
雑誌が手元に届いて、ソッコーページを探しました^^
撮影にはこんな裏話があったんですねぇ
ニケちゃん&ライくん、お疲れ様でした!
そして唇紫のカメラマンさんも(笑)
  
怪獣バシャバシャから必死に逃げるライくん(笑)
見たかったなぁ^m^
2013/09/18(水) 23:29:11 | URL | ふく母ちゃん  [編集]
わー。。。またレトリーバーに。。。♪
かわいいモデルさんですねえ。
絶対買う!
個人的には、メーキングページとかも作って欲しいです。
2013/09/19(木) 23:54:40 | URL | オビワンシルク  [編集]
雑誌ゲットお疲れ様でした!
レトリバー、どこにでも売ってるわけじゃないので、困りますよね。

撮影は思ったよりできなくて時間がかかって、ちょっとあせりました。
でも楽しかったですよ!

一緒の号、良い記念になりました。永久保存版です!
2013/09/20(金) 06:11:14 | URL | アテナママ  [編集]
ご無沙汰してます〜。
オープニングはCocoa Mummy一家でしたね!
あ!って思ったのですが、PCがクラッシュした時に、連絡先がわからなくなってしまって〜。良かったら、またURL教えてください。

カメラマンさん、キャンプの取材のあとはプールだったんですね、きっと。
アウトドア担当なのかしら??
2013/09/20(金) 20:59:09 | URL | アテナママ  [編集]
今回はページ数は少なめでしたが、結構ハードな撮影でした。
あ、ニケ、ライじゃなくて、カメラマンさんが、、

来年は、ぜひ、怪獣バシャバシャさんの役をやってください。
世界記録が出るかもしれません。
2013/09/20(金) 21:06:27 | URL | アテナママ  [編集]
え〜っと、今回のモデルさんが「かわいい」かあ多いに疑問なんですが、、
楽しかったよ〜。
お買い上げ、ありがとうございます!

メーキング、ぜひぜひ、ブログでお楽しみくださ〜い。
実はあと2つ、掲載予定だよん!
2013/09/20(金) 21:25:19 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/784-65a93132

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター