All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

推定無罪

キャンプ1日目。
広々と設置されたヘキサタープの下のダイニングエリアで夕飯の準備開始。
八ヶ岳 キャンプ
人間用にはパエリア、やき肉、松茸、梨と豚肉の煮物、ワンコ用には鶏胸肉のホイル焼きを調理して。
八ヶ岳 キャンプ
でも、たくさん作りすぎちゃったので、パエリヤも煮物もそして鶏胸肉も、次の日の朝に食べようね〜っていいながら軽くお片付けして、この日は9時にはお休みなさ〜い。

深夜、ふと目がさめて見回したらライがいない!
入り口を見るとファスナーが50センチくらい開いてる!
しめ忘れたのか、ライが開けたのか定かではないけど、外に出て行ったらしい。
「ライッ
すると、外で「く〜ん」
出て行ったは良いけど、入れなくなったらしい。
「勝手に出て行かないよっ!」
と叱り、伝わったんだかどうかわからないけど、とりあえず寝る〜。


翌朝、HIROさん(あずよものママ)に聞いたところ、あずよも家のテントの前でも「入れてくれ〜」と訴えていたらしい。
「全く、困った奴だ!」
そんな話をしながら朝食の支度してたんだけど、、
「ん?私、鶏肉、どこに置いたっけ??」
ないっ!確か、昨日、二つのダッチオーブンの間に置いたはずなんだけど、、、
やがてあずきパパがドッグランの隅に落ちてたアルミホイルを発見。
全員が思わず視線を送ったのは、朝から楽しげにてけてけ歩き回ってるライ。
「あいつ、夜遊び中に盗み食いしたなぁっ

当然、ご飯は半分。
一日中、「盗人!」と呼ばれ続けることになり。。

この日、昼食を食べたおそば屋さん。コスモスの奥に咲く朝顔が印象的
八ヶ岳 キャンプ

そして2日目の午後。
うだうだ飲みしながら、ふとテントを見上げると、天井になぜか大きな土のかたまりがこびりついてる。
「なぜ、あんな所が汚れてるのか?」
美味しいものをたらふく食べながら議論したけど結論が出ず、、、
というより、結論なんて出す気もなく、飲んで食べて。残り物はラップして、テーブルの上に。
牛タンと食パンはワンコ用にするつもりで別にラップにつつんでおやすみなさ〜い。


翌朝、3日目の朝。あいにくの雨。
夜中に風も吹いたのでテーブルの上も地面に敷いてある(堆積してる?)木屑で汚れてる。
そのテーブル拭きながら、ふと見ると。。
「今度は、パンと牛タンがないっ!!!」
そして、テーブルの上が汚れてるのは誰かが前脚をかけたからなに違いない!

全員の目はまたもやライに向けられた。。
テーブルの上の物には手をつけたことが無い、ライ。
もちろん、テーブルに手をかける事もなかった。
たとえ首を伸ばせば何でも届く実家のこたつの上でさえいたずらした事はなかったのに、、、
2日続けてこんなことになるなんて、ショックだ、、、

ん?
でも、待てよ。。
2日目の夜のライのアリバイは完璧だ。
ライと同時に外へ出て来てテーブルの上を片付け始めた時には既にパンはなかった。。
人の目が一瞬無くなることはあったかもしれないけど、もし盗み食いしてたら、他の3頭が気付かない訳ない。そして、さすがに4頭がおかしな動きをしてれば、人間も気付くはずだ、、

そう考えると、、、

1)鶏肉のアルミホイルは綺麗に広げられていたがライならむしるんじゃないか?
2)わざわざドッグランの隅っこに持って行くかな?
3)他にも食べられるものはあったのに、「鶏肉」「パン」「牛タン」だけってあり得る??
4)しかも、パンと牛タンを載せてたお皿はテーブルの上に残ったまま、ラップだけ外してある!
5)そもそもライはテーブルの上の物を盗るのは悪い事だと知っている。そして、悪い事をした事を問いつめられたら目をそらして隠れるか震えるのに、何事もなかったかのようにご機嫌だった。。

これはおそらく、本当に彼にとっては何事もなかったのだろう。。
シロであるという明確な証拠も無いので、『推定無罪』

では真犯人は誰なのか??
酔っぱらっていた人間たちにも嫌疑がかかったけど、、、
実は明け方、からすの鳴き声がしてたんですよね〜。
そして、テントの泥の固まりはからすのフンであることを発見。
そう考えると諸々つじつまが合うような。。。
あくまで、これも推定なんだけど、、

からすと同じ黒でも、ライと同じラブでも、みじんも疑われることのなかった普段から品行方正なニケ。
一方、前日夜遊びをしたことが原因で濡れ衣を着せられた(と思われる)ライ。
普段の行いって大事なのね〜という、教訓を得たかどうか、、
それはライにしか分からないのでありました。。

コメント

こりゃ間違いなくカラスの仕業だね!
ライちゃんご飯まで減らされて、濡れ衣着せられて損したね~。
2013/09/14(土) 06:07:45 | URL | 海パパ  [編集]
ぷぷぷっ!
夜中の脱走さへなければ疑われなかったのにねぇ・・・
減らされた分たっぷり貰ってね(*^_^*)
2013/09/14(土) 07:27:16 | URL | HIRO  [編集]
ライ君ひどい濡れ衣だなぁ・・

みんなに抗議しろ(^^;
ライ君人がいいから怒んないんだよね・・

カワイイね(*´∀`*)
2013/09/14(土) 19:18:22 | URL | レイラパパ  [編集]
ライ自身は怒られてもけろ〜っとしてたっていうか、心にやましいところがなかったからあっけらかんとしてたようです。
夕飯は増量して出しました〜。
2013/09/15(日) 20:50:28 | URL | アテナママ  [編集]
そうそう、不良少年には世間の目は冷たいのよね。。

夕飯は増量しましたさ〜。
2013/09/15(日) 20:52:19 | URL | アテナママ  [編集]
なにしろ、犯行時刻にアリバイがなかったもので、、、
ニケちゃん並みに品行方正だったら、疑われる事もなかったのに、、
2013/09/15(日) 20:57:54 | URL | アテナママ  [編集]
ふふ。。
推定じゃなくて、確実に無実でしゅよね〜、ライちゃま。
だって、有罪の子は、顔に書いてあるもん。「ごめんなさい。食べました」って。笑
タイミングが悪いところも、、かわゆいです♩
2013/09/16(月) 22:26:29 | URL | オビワンシルク  [編集]
そうなんですよね〜。
何を言ってもニコニコ笑ってたから、本当にやましいところはなかったんでしょうね。
でも、生活態度がねぇ。。
ぷぷ。。
2013/09/17(火) 21:11:40 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/783-63ee6709

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター