All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

一緒じゃなくなる日

先週は毎年恒例の家族キャンプに行ってました。
毎回、だれかしらがぐずって泣いていたのですが、今年はみんなお利口さん。
たくさんお手伝いもしてくれて、成長したんだなぁ。。。
そんな中、うちの子もちょっとしみじみすることがありました。

2日目の朝、渓流脇の遊歩道をお散歩中のこと。
人がいなかったのを確認してリードを外したのですが、その途端、ニケは2メートルくらいの崖を一気に駆け下りて行ってしまいました。「ねえちゃんが行くならおれも〜」とついていったライ。
「え〜〜?そこ、戻って来れるの??」
口ではそう言ったものの、戻って来る自信がなければ行かないだろうし。

ちょっと遊んだ後、「行くよ〜」と言いながら歩き始めた私の後を慌てて追いかける姉弟。
最初にライが勢い良くほぼ2歩でのぼって来た。
つづいてニケ。ライと同じ様に1歩めで思い切りジャンプして2歩目の足場になる岩に足をかけた。
でも、岩場にタッチはできたものの登りきることができず、そのまま元の場所までずり落ちて行った。。
「ほら、頑張れ!」
と声をかけたけど、ショックだったのか怖かったのか、困った顔してこちらを見るばかり。
ライが迎えに行って、さっきと同じように2歩で戻って来たけど、続けなかった。。

3年前のキャンプでは、泳ぎきれなくなって反対の岸にあがってしまったライをニケが迎えに行ったのに。
ライが成長して、何でも一緒にできるようになったけど。
いつの間にかライがニケを迎えに行くようになったんだなぁ。

桁はずれに運動神経のいい3歳の男の子と優等生タイプの5歳の女の子。
いずれは遊び方や量が一緒じゃなくなる日がくるんだなぁ。。
そう思ったらなんだか今の一瞬一瞬がとても大事に思えます。
今年の夏はたくさん遊ぼうね!

崖下に取り残されたニケですが、実は道を3メートルほど戻れば緩やかな斜面。
私がそっちに回って呼んだら一目散に走ってきましたよ〜。

キャンプではばたばたして写真を一枚も撮ってないので、今朝の姉弟。
姉弟
前の記事 ナイトなのか??
次の記事 おちょこらい

コメント

シェビ→マフィンがそうだった(^_-)!
一緒にやらない事、かかる時間が違うことが増えていったな~。
マフィン→モンたんもそう。。

でも、フタリともそれもなかなか楽しげで良さそうだったよ!
上の子は満足そうに笑って見てるし、下の子は自慢げに嬉しそうにやるし。「お姉ちゃん見てて~♪」みたいにねっp(^-^)q
2013/08/05(月) 01:07:51 | URL | シェビ  [編集]
うちなんて最初っから一緒じゃないわよー
犬種そのものの差なんだろうか???(笑)
2013/08/05(月) 07:29:21 | URL | HIRO  [編集]
家族なんだよ~!

家族の在り方、子育てはみんなで探すの!

大丈夫!

いいねえ!いいねえ!楽しむべし!

2013/08/05(月) 10:06:04 | URL | USA  [編集]
アテナママさんのそういう感覚がとてもステキだって思います。

えっと・・・ステキっていうのは、
ライ君の成長を喜び、優等生のニケちゃんを思いやり、
2人の小さな一瞬を片時も見逃さないっていう愛情深さ。
そういう繊細な感覚がとてもステキです。

それにしてもライ君、逞しい青年になりましたね。

ライ君のカラーもビーズでステキです。
ニケちゃん、ますます綺麗になりましたね。
2013/08/05(月) 12:21:19 | URL | ひろえ  [編集]
そっかぁ。だんだん増えて行く感じなのね。
年が近いニケライだから、あんまりピンとこなかったけど、、
ま、きっといつまでも姉ちゃんが偉いことは変わらないきがする。
2013/08/05(月) 20:34:13 | URL | アテナママ  [編集]
そう言えばそうかぁ。
でもHIRO家は仲良くスリングに入ってるからいいのよ。
2013/08/05(月) 21:00:08 | URL | アテナママ  [編集]
そもそも、登れないなら降りるな!って話なんですが、、

その時々でみんなが幸せなあり方を作って行くしかないんですよね。
どのステージも楽しまなくちゃね。
2013/08/05(月) 21:22:19 | URL | アテナママ  [編集]
やだぁ〜、褒められたら照れちゃう〜〜。
でも、ひろえさんも同じ感覚の持ち主だからそう言ってもらえるんですね。

そうなんです。
お会いした時のパピーとは大違い。
ま、中身はほとんど変わってませんが、、

北海道、来年当たりは行きたいなぁっておもってるんですが。。 
2013/08/05(月) 21:27:42 | URL | アテナママ  [編集]
来年ですね!!!!!!

待ってますから!

2013/08/07(水) 12:06:26 | URL | ひろえ  [編集]
頑張って、貯金します!!
2013/08/08(木) 06:10:33 | URL | アテナママ  [編集]
アテナママさんのように、私もふとした瞬間
小次郎とボクを見ていて感じることが
たくさんあります!
本当、1日1日、一瞬一瞬このコ達と過ごすことの大事さを
実感しますねぇ~
それにしても、ニケちゃんとライくんの行動が似てることに
お父さんとビックリしています!
2013/08/11(日) 13:45:02 | URL | 小次郎ママ  [編集]
きっと、男の子同士のこじ&ぼくよりも、差が目立つんだとは思いますが、やっぱり同じこと考えちゃいますよね。

私もいつもそっくりな行動に驚かされてます。
面白いですよね〜。
2013/08/12(月) 06:51:57 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/772-686b3ed5

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター