All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

キャリアで一番!?

すっかりアップが遅れてしまいましたが、先週の土曜日に行われた今シーズン最後の大会のお話。

予定通り、ニケとライ、2度でのダブル出場。
81頭の出走で、ニケは20番目くらい、ライはその50番後という、好条件。
本日の最低目標はニケのリベンジ。アジリティーポイント10ポイントを獲得すること。
ライは、夏練に向けて課題を見つけることね〜って位の気持ちで。。。

いつも通り、JPからのスタートです。
まずはニケ。

最近、間抜きを失敗する事が多いニケ。
だからスペースをあけようと思ってレンガに寄ったのが裏目にでて、元気よく飛んでった〜。
ま、良いさ。
元気よく走れたから。

そして、ライ。
ライはスクールの仲間の中では一番最後の走者。
そんなライに仲間のスピパパは言った。
「スクールの面々、CRは1人もいないんだよ〜。リベンジよろしく!」
「え〜〜〜?それ、ライに託すぅ???ニケなら『やってみます』って言えるけど、ライだよ〜?無理、無理!そのかわり、『愉快なライちゃん劇場』ならお見せする自信があるよっ!」


律儀に『愉快なライちゃん劇場』、上演しちゃいましたよっ!
レンガの後、スラロームに行きかけたのを呼び戻したら、す〜っと戻ってきたので内心「よし!」って思ったら、私の顔みながら横ステップでトンネルどっか〜ん!タイヤの横のトンネルも迷うこと無く突っ込んだぁ。ビデオを撮ってくれたミントママがつぶやいてたとおり「トンネルが呼んでるぜ!」だったに違いない。。
さらに、その後。まっすぐ飛んでトンネルなのに、す〜っと斜めに走っていくライ。
多分、あそこをあっちに走ったのはライしかいないと思われます。。。
でも、あまりにも楽しそうに暴走するもんだから、思わず笑っちゃって、喉が痛くて声が出ない友達にまで「がんばれ〜」と叫ばせてしまったわ。。
ま、いいさ。
楽しそうだったから、、

そしてAG.
本日のメインイベント、ニケのAG。

ほぼ、思い描いた通りに走れて本日のノルマ達成!

そして、ライ。
直前の木曜日の練習で先生から「アテナママはライのタッチ、しっかり止めてますが、大丈夫ですよ。すぐに出しても壊れません。壊れたら、夏の間に作り直せば良いんです。思い切り走りなさい。」って指示がありました。
いつもはタッチに厳しい先生がこんな事を言うのはよっぽど歯がゆかったんだろうなぁ。と思ってとりあえず今回はためを作らないことにして、どれだけやれるかいってみよ〜。

ん〜、出だしでやってもうたぁ〜。
友達は「またコース忘れた!」って叫んでますが、忘れた訳じゃないんです。。
ニケとそっくり同じハンドリングをしようと思ってたんです。
ところがニケが飛ぶ時のポジションはここだったのに、
アジ

ライの時はここ。
アジ
なのに、それを把握してなかった母。そのままDWにのっけりゃ良かったのに、無理矢理呼び戻してくるりんとしようとして、ふと見たら横にトンネル!「うわわぁ〜〜〜」ってあたふたしてしまったのでした。。
同じクラスに2頭だすと、進行は楽でいいけど、「さっきはこれでできたから」ってそれぞれの個性に合わせたハンドリングを忘れてしまいがち。あ〜、久々で、忘れてたなぁ。大失敗だ。。。
それにしても、あれだけもたついても、ニケより3秒速いんだ。。。
そう思いながらみんなが待ってるリンクサイドに寄ってみると、、
「あのさ、多分、なんだけど、クリーンランだよ」
と、まるで、周りに聞こえたら取り消させるんじゃないかって心配してるような友人のひそひそ声。
他の友達も
「ずっとジャッジを見てたけど、手は上がってない(つまり失敗を撮られていない)し、むしろ『これは拒絶じゃない』と言わんばかりに首を振ってたよ」
でも、全員、半信半疑だったから、「期待しないでおくわ」って言って自分のタープに戻ったのですが、この日も応援に来てくれていたレイラパパ&ママには思わず本音を漏らしちゃいました。。
「もし、ライがうまいことCRだったら、(本部の大会でしかもらえない)9席のロゼットもらえないかなぁ」
JKCの大会では入賞者は順位によって色の違うリボンがもらえます。我が家に無いのは1席、6席、7席、9席。9席は本部大会にしか付与されず年に3回(しかも一つは西日本なので、実質2回)しかもらえるチャンスが無いので、ある意味貴重。

ドキドキしながら成績表を見に行ってみると。。
違う!9席ライじゃない!
しかも、ポイントがもらえる印である青の印字は9席まで。
アジ
(イメージ写真)
ライはやっぱりCRじゃなかったのか?
ライよりタイムが遅かったニケはどうなった??
ちょっと混乱しながら、一応青の印字を上へとたどってみる。。
いたっ!
ニケ6席!
ライ3席!
81頭も出たなかで、両方とも一桁の成績に入れるとは想像もしていなかったので、半分涙目になりながら、近くにいた友達捕まえて
「あのさ、一緒に見てもらってもいい??ライが3席で、ニケが6席って見間違いじゃないよね!?」
確認してもらったら、安心して、嬉しくて、競技人生の中で初めて嬉しくて泣きました。
この日の表彰台は7席まで。
ニケとライ、一緒のお立ち台に上がれる日がくるなんて〜。
で、ふと気付いた。
「3席と6席って中央すぐ右と左の端!どうすりゃいいんだぁ??」
そしたら、そんな経験のあるお友達が教えてくれました。
「席次の高い方に2頭乗っけていいのよ!」
ってなわけで、こんなことになりました。
アジ
6席の台が空いてて3席の台はぎゅうぎゅう詰め。しかも5席にいたのがさっきまで遊んでもらってたスクールのお友達のジューン君だったので、近寄りたくてしょうがないライに押し出されるニケ。

これがジューンのママにもらった一番お顔が写ってる写真。。
アジ
掲げたロゼットが逆だった。。。

ライのDW前のごたごたですが、先生に確認たところ、、
拒絶を取られるポイントは2つ。
まず、ハンドラーが指示を出しているのにやらなかった場合。
ギャラリーが大声で「ドッグウォーク!」って叫んでますが、私自身は自分の方に引き寄せようとしてるのでセーフ。
そして、拒絶ラインを超えてしまった場合。
みんなこれを気にしていたのですが、タッチ障害の拒絶ラインは先端ではなくて色の変わるところなんだそうです!つまりライちゃんギリギリセーフ!
ってことで、もやもやも吹っ飛んで最高のシーズン締めくくりを迎えることができました。

自分の競技キャリアのなかでも最良の一日だったなぁ。。。
その時はそう思ったんですが、1週間経って思い返してみると、やっぱり、練習会でアテナと一番最初に走った時の感動を超えるまでにはいかないなぁ。

あの時の自分を超える旅、ニケとライにつきあってもらって、まだまだ続けるつもりです。
前の記事 5歳の誕生日!
次の記事 三たびの記念日

コメント

ライのDWは確かに普通ならとられるな(毅然としていう)もう一つはニケとのハンドリングの切り替えができていない(同じく毅然)しかしだ!結果オーライ!
次回まで精進しましょう(お坊さん的に)
どうであれW表彰台、おめでとう!
2013/06/29(土) 20:42:58 | URL | ポッキーマスター  [編集]
コメント、はやっ!

ご指摘、ごもっともで一言も反論できません!
そうなんだよねぇ。
これね、ラッキーのラックとしてありがたく受け取った次第です。
最初が10ポイントは大きいからねぇ。
多分、この前のお礼のつもりだったんだろうなぁと。
2013/06/29(土) 22:03:58 | URL | アテナママ  [編集]
W表彰&P おめでとうございます。
相変わらずレジェンドは続きますね

家も本部でP取れない伝説ができつつあります
でも
アテナ家の逃した紫色のロゼット 家に回ってきたよ~ 
2013/06/30(日) 02:46:31 | URL | にも父  [編集]
??今シーズンはなかなかご機嫌で終われたのね。
じゃ また川へ涼みに行こ♪
アテナ家 忙しそうなんだもん(笑)
暑いけど‥‥
2013/06/30(日) 12:01:42 | URL | かすみ  [編集]
こんにちは~!
ひゃぁ~~!!
涙ウルウルで読ませていただきました!
改めて。。おめでとうございます!(^^)!
本当におめでとうごさいます!!
すごいです!!
いつも競技会の記事には感動しますが・・
半端じゃない・・・感動しちゃいました。。
本当に良かったですね~~
でも。。アテナちゃんと一番最初に走った練習会の方が感動だったんですね・・・
何か。。わかる気がします。。
だけど。。ウルウルきちゃいました!!!
素晴らしいシーズンの締めくくり。。本当におめでとうございますm(__)m
来シーズンはもっと・・頑張ってくださいね♪♪
2013/06/30(日) 17:20:23 | URL | Dan母  [編集]
これが噂の・・・
Wで表彰おめでとう~☆
いいの、いいの、ジャッジが手挙げなければ(笑)
いいなぁー2度走ってみたいよぅ・・・
2013/06/30(日) 19:31:34 | URL | HIRO  [編集]
そうなんですよ〜。
あのJPのはじけっぷりで、あきらめたんですけどね〜。
なんともまぁ、やるときはやる男伝説つづく〜。

あれ?にもちん、そんな伝説ありましたっけ?
だって、なんだかんだ言って必ずお土産もって帰ってるでしょ。
紫のロゼットいいなぁ。
そうそう、にもちんはうちにない色持ってるからうらやましいんだなぁ。。。
2013/06/30(日) 21:52:53 | URL | アテナママ  [編集]
なんだか田舎のお母さんみたいな心配、ありがとう!
うん!ご機嫌で終わった〜。
遊んでくださ〜い。
2013/06/30(日) 21:57:25 | URL | アテナママ  [編集]
おかげさまで、とても嬉しい一日でした〜。
でもね、やっぱり、アテナと初めてCRしたときに、アテナがかわいくていとおしくて仕方が無かった気持ちは今でも一番かなぁ。
もちろん、ニケもライも頑張ってくれて感謝してますよ〜。
(言っとかないとすねちゃいそうだからね。ぷぷ)
2013/06/30(日) 22:12:39 | URL | アテナママ  [編集]
そう、これが噂の。。
木曜日のレッスンでは拒絶ラインとかジャッジの考え方とか教わったので、まあ、話題を提供できてよかった事にする!

よもはどうどうの3度様じゃない〜!!
ちびっ子の星になるのだぁ!
2013/06/30(日) 22:17:25 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃん、誕生日おめでとうございます。
頑張っていますね。
6席も併せておめでとうございます。最近楽しそうに走っていますね。
ライ君効果か?
母ウイングも元気ですよ。
2013/07/01(月) 07:19:34 | URL | エアジジ  [編集]
ありがとうございます。
ウイング母さんの近況も見られて嬉しかったです。

ニケ、最近は何事にも意欲的ですよ〜。
やっぱり、ライがやっていると
「あたしも、できるもん!」
ってなるようです。

充実した1年にできそうです。
2013/07/01(月) 21:41:23 | URL | アテナママ  [編集]
いや~
お二人でお立ち台とは・・ビックリ!というか・・
表彰式待たずに引き上げてしまい大変失礼しましたm(__)m

しかしライちゃん・・あれだけうろついて(^^;
しかもボーダーに割って入って3着!
ただもんじゃないっすね~
(ニケちゃんの方が安心して見てられますが・・)
秋も二人揃って表彰台!期待してます(^^/

ニケちゃん お誕生日おめでと~♪
2013/07/01(月) 22:40:59 | URL | レイラパパ  [編集]
ホントに凄いです!! ラージで3席6席なんて、夢のようですよ! ボーダーちゃんたちを抑えて、表彰台ですもの。本部の大会強いですね!! ポイントもゲット♪ 
本当に、゚*。★おめでとうございます★。*゚
ニケちゃん、お誕生日なんですね。おめでとうございます♪
うちもいつかは、モモに表彰台を! なんて思ってますが、いつになるやら~。 アテナママさんみたくなれるよう頑張ります!!
2013/07/02(火) 04:12:56 | URL | モモトトママ  [編集]
おめでたいこと続きでーーー
おめでとうございますぅ♪

表彰台・・・2頭だとそうなんですね~
えーどうすんの?って思っちゃいまいした(笑)
2013/07/02(火) 14:32:56 | URL | momo&heartyママ  [編集]
ニケちゃん&ライくん
Wロゼッタおめでとうございます
表彰台の右側ラブラドールが占めるw
珍しい光景

ライ君おもしろすぎ
JPトンネルに入ったり
AGキレイにターン決めたり
型にハマらないとこがステキです。
2013/07/02(火) 17:25:49 | URL | マグニィ  [編集]
いや〜、正直、表彰台に乗れるとは思ってなかったので、、
しかも、表彰式は時間がかかるんですよね〜。
もちろん、出られるなら毎回出たいですけどね。。

確実なニケとかっとびライ。
ハンドリングを間違ってあたふたする事はありますが、両方いて面白いんですよね。
頑張ってくれる二人に感謝です。
来シーズンもよろしくお願いします!

2013/07/02(火) 18:34:58 | URL | アテナママ  [編集]
ライのAGはラッキーでしたが、なんていうか、ほんとに「本部男」なのかもって思いました。でも、本部は年2回しかないので、その肩書きはやめていただきたい!と真剣に悩んでる母です。

トトちゃんはロゼットいっぱいもらってるじゃないですか。
ラージもね、今回CRしたのは9頭だったんじゃないかな?
あ、たしか1度もそんな感じでしたよね。
ってことはCRすればもしかしたら、、なんですよね。
モモ君、いつか一緒に上がろうね!
2013/07/02(火) 18:42:26 | URL | アテナママ  [編集]
表彰台、私もどうするのかおろおろしちゃいました。
ちょっと嬉しいおろおろでした。。
実は前に違うカテゴリーだけど、二人とも表彰式に出られた時も今回もパパ不在。
「お前たちはとーちゃんがいなければ成績いいのか!?」って本人、きづいちゃいました。ぷぷ。。。
2013/07/02(火) 18:45:33 | URL | アテナママ  [編集]
5、7はフラットちゃんでした〜。
並んだ時、やはりレト仲間から歓声が上がりました。
ちょっと嬉しい光景でした。

ライはね〜。
良いのも悪いのもでかいんですよね〜。
予測不能です。
正直、JPの様子みてあきらめてましたから、、
2013/07/02(火) 18:58:03 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/763-9a5ae4f6

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター