All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ラッキーに捧ぐ

話が戻りますが、アジの本部大会2日め。
2日目は3度と団体戦のみ。

団体戦は2度以上の同じクラス(SML)の3頭プラス補欠の4頭で構成。
わが「チーム・オールブラックス」はリーダーがクロアチアシープドッグのクロ、それからフラットコーテッドのリコッタ、ラブラドールのニケと、補欠にニケの姉ココちゃんに入ってもらいました。

アジ レイラパパ

大会の1週間前。
リコッタママから、「暑くて4走(個人戦も走るので)は8歳のリコッタにはきつそうなので」とココちゃんに交代要請。全員、そのつもりでいたのですが、1日目の帰りにココママから連絡があり。。
親友がその日亡くなり、翌日がお別れ会なのだそう。
いや、たとえその日にお別れの会じゃなくてもショックで走れる状態じゃないだろう。。

慌ててリコッタママに連絡して4走頑張ってもらう事にしてその日は終了。

そして団体戦当日の朝。
団体戦は午後からなので、ゆっくり支度をしているとクロパパから電話。
「実はラッキーの具合が悪いんだ。だから、午前中の個人戦はキャンセルして、病院によってから行くよ」
ラッキーとはアテナの盟友ポッキーのお母さん。
16歳のラッキーはずっと病と戦ってきたけど、いよいよ大勝負の時が近づいているようだ。。
団体戦をキャンセルしようって言った私にクロパパは言った。
「今日明日でどうこうなるわけじゃないから大丈夫」


10時半ころ、会場入り。
早速リコッタママと合流。
彼女は私の顔を見るなり言った。
「なんだか大変な日になっちゃったね」
「うん、でも、今日明日は大丈夫だって言ってたから。。」
と答えた私を途中で遮って、リコッタママ
「あ、聞いてないのね。ラッキー、亡くなったんだよ」

私と話をしたちょっと後、病院に行く前だったらしい。。
そして、葬儀屋さんに寄った後こちらに向かっているという。

「こんな日に、無理しなくてもいいのに。。。」
でも、私はピンと来た。
ラッキー、仕組んだでしょ!?

アテナが活躍していた頃、ポッキーとはよく一緒に大会に出場した。
そして、いつもラッキーも一緒だった。
ご褒美のおやつはいつも「ラッキー、ポッキー、アテナ」の年齢順。
それを3頭とも当然だと思ってた。
そして、ラッキーのアジデビューも見届けた。

ここしばらくはクロとニケのクラスが違ったために、あまり交流も無かったのに、、、
こんな日に一番近くにいるのはやっぱり因縁。
そして、例年、午前中に行っていた団体戦が今年は午後。
どう考えてもラッキーが寂しがりやのパパの為のラッキーの配慮に違いない。

「顔をみて、だめそうだったら、キャンセルしようね」
リコッタママと、そう決めて、、、

しばらくして顔を真っ赤にしたクロパパがやってきた。
みんなでちょと泣いた。
そして「やるぞ〜!!」って気合いを入れた。
「ラッキーの弔い合戦だからね。こういうときは強いよ!」
そう言った私に、いつも強気なクロパパが
「でも案外弱いんだよね」
とぽろり。
うん、ラッキー、わかってるよ。こういうパパをよろしくって言いたかったんだよね。

スタートはJPから。
やり方は個人戦と一緒で個々に走り、3人の成績の合計を争うもの。
「オールブラックス」は第一組。ニケは先鋒だから、つまり全体の第一走者。
「ラッキーのために走る。」そう決めた妙に気合いの入った3人分の走りを一気にどうぞ。

ニケ、失格。カバーしてくれたリコッタ1ミス完走。
が、珍しくクロがニケより手前で失格。
戻ってきたクロパパが一言。
「ラッキーショックだな」
「いいの、いいの。今日はゲームが成立したことだけで十分だよ。AGは得意だから、今度はニケががんばるから」

ラッキーに捧げる「記録」を残したい。
でも、AGはJPより難コースだった。昨日のコースのど忘れのプレッシャーでガチガチ。
ニケのテンションあげする余裕もなくリンクに入ったら、、、
ニケがなかなか座らない。。
気合いが入ってるときのニケはす〜っと座るのに。。
「こりゃ、ヤバいぞ」と思ったら、案の定。。。
あとは鬼のような気迫で引っ張る母。。

後の二人は失格だったけど、みんな笑顔で帰ってきました。

IMG_4949_t_R2.jpg

「うちにいたら、そのまま酒飲んでうだうだになっちゃったかもしれないから、来てよかったな」
と、クロパパがつぶやいた時、
私はラッキーに語りかけた。
「ラッキー、私、無事に任務果たせたかな?」

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/19(水) 12:19:28 | |   [編集]
大泣きしながら読んじゃいました。
ラッキーちゃま。。偉い子。
パパを愛してるから。。。なんとかしなきゃって思ったんですね。

心から,ご冥福をお祈りします。
2013/06/20(木) 15:51:32 | URL | オビワンシルク  [編集]
カギコメさんの子もすぐ近くで優しい風を吹かせているとおもいます。心が癒えるまでゆっくり一休み!
2013/06/21(金) 06:45:29 | URL | アテナママ  [編集]
もう、「なんて日だ!」って一日でした。
ラッキーは虹の橋ガーディアンズに入隊(?)したので、お邪魔したら美味しいものよろしくです。
2013/06/21(金) 06:55:35 | URL | アテナママ  [編集]
読んでたら涙がまた出てきた。
アテナがいたときからラッキーもいたし死んだ日にニケたちとチーム戦なんて本当に縁が深いな。
結果はともあれ、うれしかったよ!悲しい思いもあったけど、この縁は大事にしたいし、ニケ、ライやリコッタやココちゃんたちが元気で走っていくこと(ポキコも)心から祈ってると感じるよ!
ありがとうアテナママ!
2013/06/21(金) 20:44:29 | URL | ポッキーマスター  [編集]
そうだねぇ。
これが縁なんだよね。
来年はみんなで元気にもっと上位を目指せるようにラッキーに見守ってもらおうね。
2013/06/22(土) 22:54:02 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/760-a61a3365

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター