All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

モデルのお仕事・雑誌編

20日くらい前のお話。
エイ出版の雑誌『レトリバー』の編集者Yさんからの電話。
「実は次号の多頭飼い特集で『2頭で楽しく遊ぼう』というコーナーがあるんですが、予定していたモデル犬が脚を痛めてしまって、急遽代役を探しているんです。撮影の内容上、ある程度しつけの入った子の多頭飼いで、しかも明日、都内まで来ていただける方を探すのに難航してまして、、」
「行きますっ!やらせてください!」
と即答志願して、代役決定!

その後、詳細のメールを見たら
「飼い主さんと楽しく遊ぶ方法を先生から習う様子を撮影します」
つまり、私もモデルになるらしい。
最初は雑誌主催のオフ会でもらったロゴ入りTシャツをきるつもりでいたんだけど、色は紺。ニケと重なったら美人なお顔がつぶれちゃう〜。
薄い色の半袖でかがんでも背中が出ない、ぱつぱつじゃない服。
運動ができるけど、あんまり運動着っぽくないもの。
できれば、ライに飛びかかられても汚れが目立たないもの。
家中のタンスをひっくり返してあ〜でもないこ〜でもないと大騒ぎ。

その他、お気に入りのおもちゃだのおやつだの、さらには「チームっぽい洋服」ってリクエストに答えるための着替え。ものすごい量の荷物を持って、いざしゅっぱ〜つ!

もちろん、ブログに載せる用に「撮影中の風景」を撮るコンデジももっていきましたが、そんな余裕ができたのは撮影終了後。
雑誌モデル
参加者はトレーナーの先生と電話をくれた編集者さんとライターさんとカメラマンさん。
予定時間は5時間で、8つゲームをこなすこと。
正確にいえば、ゲームをできる事より、編集者さんがイメージした写真を撮ってもらうことが最大のミッション。
簡単にできたゲームでも繰り返しいろんな角度から撮ってもらいます。

雑誌モデル

やっとことのないゲームはさらに大変。
まず、1頭ずつ練習。それを組み合わせて2頭揃ってトライするんだけど、どっちかに気が行くと反対がおろそかになり失敗!
両方チラ見しながらなんとかできたな〜とおもったら、「ママさん、顔あげて〜」でNG。トレーナーの先生が二人に教えてくださってる時もやり方を覚えなくちゃって必死。
「時間がかかりそうだったらゲームの数を減らします」って言われていたけど、無事8つ終了しました。
今回は「教えて貰ってるところ」自体の取材だからいいけど、完成形を見せなきゃ行けないモデル犬って本当に大変なんだなぁって実感。

雑誌モデル
5時間撮影した後なのに、ハイテンションな子供たち。
ほっとした私はやっと余裕が出て「ちゃんと、代役になりましたか?」って聞いたら、四人揃って「もちろんですとも〜!」と嬉しい返事が返ってきました。良かった〜。

編集者のYさんが「わんちゃんもママさんも疲れを見せずにがんばってくれたので助かりました」って。
確かに、アジ練やらオビ練で、単純作業を繰り返す事には犬も人も慣れっこなんだな。意外なところで日頃の練習が役立ちました〜。

そんながんばったコーナーの載った雑誌『RETRIEVER』本日発売です!!
なんと12ページの特集になってます。
ぜひ、見てくださ〜い、、、
もとい、
ぜひ、買ってくださ〜い!!
前の記事 ラッキーに捧ぐ
次の記事 レイラパパの写真館

コメント

買います買います!買いますとも~~♪
すっご~いです!!
楽しみで~す!!
お疲れ様でしたぁ~~♪
いいなぁいいなぁ・・・!(^^)!
買って帰ります!
2013/06/14(金) 17:59:20 | URL | Dan母  [編集]
お買い上げ、ありがとうございます!
5時間がんばったかいがありました。
ニケは翌日腰がパンパンでしたからね、、
見たらまた感想をきかせてくださ〜い。
2013/06/14(金) 20:49:36 | URL | アテナママ  [編集]
モデルお疲れ様でした〜‼
ニケちゃんと色がかぶるからタンスをひっくり返して・・に(笑)
分かります〜我が家もはなと写真撮る時は必ず明るい色を着てました^^

雑誌楽しみにしています!
職場に配達されるようにしてあるんですが
発売日の昨日、届かなかった〜(>_<)本屋さんめっ(ーー;)
あ〜月曜日が待ち遠しい!
取り急ぎ本屋で立ち読みしてきま〜す(^-^)/
2013/06/15(土) 06:38:12 | URL | ふく母ちゃん  [編集]
朝一番で買ってきた~!
すごい、すごい!!感動よー。
パパはとにかく「可愛い可愛い」連発(笑)
…内容見てほしいんだけど、まずは可愛さにやられたらしい(^^;)

ニケライ頑張ったねー。お利口ちゃんじゃないと出来ないよ~!!
普段の訓練と愛がもたらした内容…良かったね♪
さあ、家帰ってゆっくり見ようっと。娘っ子にも見せなきゃ^^♪

あ、シェビーも1歳の時、代役で愛犬の友に載ったことあるんだ!
家と海(砂浜)での取材……はい、もちろん海にドボン!でロケ中断デシタ(笑)
2013/06/15(土) 12:33:46 | URL | シェビ  [編集]
私も、買ってきました。
ニケちゃんのスカートとおそろいのライ君の
服と、なかなかいいとこのお嬢様とおぼっちゃまという
感じですね。字が小さいのでまだ読んでいませんが・・
犬の本を買ったのは実に久しぶりです。
2013/06/15(土) 13:14:49 | URL | エアジジ  [編集]
わぁ~~~~~~~~~~~~~!
大変だぁーーーーーーー(笑)
これから行って来ますぅ♪
2013/06/15(土) 15:00:13 | URL | momo&heartyママ  [編集]
僕も買ってきました!

いや~
大特集!

お二人さんチョー活躍してる!って思ったら・・

ママが一番モデルしてるかも(^^;
さいこ~でした!
2013/06/15(土) 22:50:50 | URL | レイラパパ  [編集]
そうですよね〜。
黒い子のお顔がはっきり見えるには淡い色がいいんですが、そうすると今度はライに飛びかかられた足跡くっきりで、、、

そうそう、ふくちゃんとあったのもレトミートだったね。
今年は、我が家、行く気満々です!
ふくちゃんは!??
2013/06/16(日) 19:42:25 | URL | アテナママ  [編集]
お買い上げありがとうございます!
思ったより大きなコーナーだったので、びっくりです。

そっか、シェビーちゃんも代役モデルだったのね。
「代役」ってところが同じなのがミソね。
でも、砂浜の撮影って、、、
うちも無理だ!!
2013/06/16(日) 19:48:57 | URL | アテナママ  [編集]
まあ、エアジジさんまで!
ありがとうございます!

実際、二人とも「いいとこの子」というより「名門出身」ですから(笑)、美形だってほめていただきましたよ。

特にライは笑顔からNGの顔まで表情豊かで、親の私でもびっくりするくらいのモデルっぷりでした。
2013/06/16(日) 19:55:39 | URL | アテナママ  [編集]
とらきち君(私の中ではおけっちゃんだけど、、)のようにテレビデビューってわけにはいきませんが、やっぱり、メディアに載ると楽しいですね!
ちなみに、我が家、送ってもらった1冊はママが人に見せる用、パパが会社の本屋で予約注文したのは会社で見せびらかす用。そして数日中に永久保存板を1冊購入予定です。
2013/06/16(日) 20:04:54 | URL | アテナママ  [編集]
お買い上げありがとうございます!
私がモデルになってる事を認識してくれたの、レイラパパさんと会社の同僚だけです。
せめて、美容院に行きたかったし、お化粧も出がけにしたっきり直してもいなかったので、どんな風に写ってるか心配でしたが、人間はほとんど目に留まらないらしく、ちょっぴり安心した私です。
2013/06/16(日) 20:09:58 | URL | アテナママ  [編集]
買ったぁ~(=^0^=)
あ、正しくは買って来てもらったぁ~。
ちょっとちょっとぉ
すごいモデルさんっぷりじゃないのぉ。
ニィニィのチアガール風のお洋服
よく似合ってるわよぉ~*:.。☆..。.(´∀`人)。
2人ともかわいいんだからぁ。
2013/06/17(月) 20:01:18 | URL | RUNママ  [編集]
お買い上げ、ありがとうございます!
うん、今月号は売れたわよ〜。(爆)

あのチアガールのお衣装、パパの出身校の某M大学のチアリーダーと同じ配色なのよ。イメージこれで!って写真を見せたら、作ってくれた人がノリノリで、汚れるからって普段は使わない白まで入れてくれて、ついでに「M大」って入れようとしたので、受付してくれた友人が慌てて止めてくれたらしい、、

ところで、来月、woof行く??
2013/06/18(火) 16:14:10 | URL | アテナママ  [編集]
woof!行きたい行きたい~!!
2013/06/19(水) 20:55:28 | URL | RUNママ  [編集]
わ〜い!
パパの予定を確認してから連絡しま〜す。
こまちちゃん、韓流な甥っ子もよろしく〜。
2013/06/20(木) 05:49:25 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃん、ライくん、ママさーーん!
見ました、読みました、早速ゲームしました!!

ニケちゃんとママさんは別嬪さんだし、
ライくんは立派なお兄さんになっちゃってさ。

5時間もの撮影、大変でしたでしょうが、
このご本は宝物ですね。
わたしも2冊買いました!
1冊は保存用。
1冊はゲームをするときに見るため!

みんなに会えたような気持ちになってうれしかったです。
ありがとう。
2013/06/24(月) 12:15:15 | URL | ひろえ  [編集]
お買い上げありがとうございます!
しかも2冊も!

そうなんです、想像していたよりも大きなコーナーだったので、大喜びでした。
5時間かかりましたが、楽しくできました。
いつか、一緒にゲームやりたいねぇ!
2013/06/25(火) 17:29:36 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/759-25a067d2

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター