All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ポイントはクラブ

土曜日、JKCのアジの大会でした。
あんまり好きじゃない大凧会場での大会だったので、ライが2度にあがってたらやめようと思ってたけど、、、

今回は3つある格のうち一番ローカルな「クラブ」の大会。
そこが実に大きなポイントでした。。

今回は2リンクで素直にオープン→1度→2度→3度の順番。
重複の心配をしなくていいけど、ニケの時まで、お天気もつのか??

なんて心配してたら、ニケどころかライの1走目ですでに本降り。
まずはJP1

トンネル出た後は正面のスラロームじゃなくて斜めのロングジャンプ。
でも直進野郎は母の必死の呼びに気付きもせずスラローム一直線。
スラの一本目に鼻をタッチしてこっち振り返ったけど、時既におそく、失格。。。
これはなぁ、、どうすればいいかなぁ、、ちょっと先生と相談です。
で、失格になったあとはがんがん先行しちゃいました。
そしたら、失格直後のにらみが効いたのか先行が良かったのか帰りの直トンは余裕でライを迎えられたので、逆に「ん?なんでこんなに余裕あるんだ??コース間違えた??」って心配になっておろおろしてます。
考えてみたら失格なんだから、オロオロする必要もなかったんですが、、

でも、まあ、運はAGに取っておくさ。

そんなAG1.

母、スラロームまではかなり慎重に走りました。
シーソーの後のハードルを勢いよくと飛ばすと正面のハードルが怖かったので、きつめに曲げたら2本目からエントリー。途中まで行きかけて「あれ?今変だったよね??」って思ってやり直しさせたんですが、、
ゴールした後、「もし、私の勘違いで正しくエントリーしてたらどうしよう。。。」って不安になって、見ていたスクールの先輩に確認しました。で、先輩に「そう、2本目からだった」って言われて思わず出た言葉が「あ〜、良かった!」、、、、いや、よくないってぇ〜〜〜。
失敗が付いてしまったら、もはや昇格なし、表彰台なし。(席次は失敗してもちゃんと付きますが、CRでない限り、入賞はほぼ望みなし)つまり、失格と一緒。スラのやり直しからはこれまたガンガン走りました。
そうだよなぁ。普段はこうやって走って、スラ入りなんて手伝ったことないのに、慎重になりすぎてペースが乱れたんだなぁ。。ちょっと反省。。

ただ、実は、この日は昇格できないんじゃないかって嫌な予感はあったんですよねぇ。。
訓練競技会で、ライは3回合格点をもらってます。それが、本部・ブロック・本部という大きな大会3つ。
アジリティーもここまでCRしたのはブロック2つ。
「こいつ、大きな大会でしか、結果を出さないつもりなんじゃないか??」
ってもっぱらの噂で、、、まさかとは思ったけど、ジンクス通り(汗)
夏前のあと2戦はいずれも本部(FCI)。ジンクス通り、ここで結果を残してもらおうじゃあ〜りませんか!
やれるよね?ライライ!
あ、ちゃんとやらなきゃ行けないのは母か、、

2度を挟んでいい感じに休んだ後、いよいよ3度。
クラブの3度は選考会を狙うような有力どころが出てこないので、普段なら100を超えるラージ組もこの日は30組位。雰囲気もわりかしのんびり。ラブ飼いの先輩からは「ラブが入賞を狙うならクラブの3度で『ボーダー殺し』と呼ばれるテクニカルなコースをそこそこのスピードと確実性でCRすること」って教えて貰ったくらい。

JP3から。

スラがそんなに好きじゃないニケまでもスラに突っ込んでしっか〜く!
何もそこ、まねしなくても、、、
でも、そもそも、母がコース攻略がまとまらなくて、「え〜と」の連発。
失格後も標準タイム内なら走っていことになってたんですが、無念の途中で「ご退場ください!」
そもそも、このコースを37秒で回るってどうすればいいんだ??
またしてもJP玉砕。

そして、AG3.
前回はデビュー戦で完走できたけど「ミス1+タイム減点」だったので、
今日の目標は「ノーミスでタイム減点」か「タイム減点なしでバー落下」でゴールすること。
ところが、掲示板に書いてあるはずの標準タイムが雨で消えちゃってわからず。。

とりあえず、ノーミスでゴール!
もしかしたらタイムが収まってポイントカードゲットできるか??
それともひょっとして、表彰台もあるか??
ちょっとワクワクしながら片付けしつつ後続のペアをチラ見してると、拍手してゴールするペアがいっぱい。
こりゃ、入賞はないな。。せめてタイムが、、、

でも、ラージより先に結果の出たミディアムの標準タイムが私のタイムより速い。ラージはミディアムよりタイムが厳しいので、この時点でポイントゲットも消えた〜。

まあ、今日の所は目標達成で手応えありってことで、満足しよう。

ところが、、
訓練の大御所先生とお話しているところに友達がす〜っと寄ってきて
「ニケ、3席だったよ」
ってささやいてくれた!


その後、すっとんで成績表を見に行くと、タイムが2.07秒及ばなかったものの、3席!!
ニケはず〜っと5席まで表彰の6席、10席まで表彰の11席なんてことが多かった、、、
JKCの表彰台にニケと乗れたら泣くかもなぁ。。
そう思っていたけれど、実際にそうなってみたらこの「2.07秒」がどうにも残念な気持ちが勝ってた。
自分の本当に欲しいのはポイントなんだなぁって改めて知った一日でした。
記録に残るミスはしてないけど、自分でも「ここが良くない」ってところが6カ所もあって、、、
それをちゃんとクリアできたら、今度こそタイムも突破できるかも。

表彰式は雨のなかちょっと待たされたので、ニケちゃんずぶぬれ。
嫌いな雨の中数十分待たされて、ニケにとって、この日一番つらかったのは表彰式だったかも。。
JKC アジ 表彰台

3度ラージAGの表彰は一番最後。
そこまで、お友達の写真もビデオカメラのスチールモードで撮っていたのですが、なぜかニケの時はレンズが曇って、自動的にぼかしが入った状態になっちゃった。。
そして、データーは取り込めたものの、電源入れるとゼンマイのおもちゃみたいに「ジージー」言い出しちゃって、、
ニケの成長を見守ってくれていたビデオ、残念ながらご臨終です。。

夏前の後2戦。どちらも例年100組中3組しかタイムが入らない厳しい大会なので、ニケは2度で走る予定。
夏、さらに無駄を削って、秋こそ、メジャーポイント獲得だぁ!
スポンサーサイト

コメント

ニケ~!

凄いぞ3度で3位は!

他はスラの悪魔が呼んでたけどいいよ~~!

めいたんもお勉強するからね~~~!ご指導ありがとう~~~!


ニケには追いつけないな~~~!

よかったね!
2013/05/13(月) 09:18:31 | URL | ボーダーメイちゃん  [編集]
3席 おめでとうございま~す(^^)/

「ライちゃん シーソーよ~」
の掛け声がほほえましいです♪

悪天候の中、お疲れ様でした。
ライ君の本部での活躍、楽しみにしてます~
って、プレッシャーかな???
2013/05/13(月) 20:20:56 | URL | フィーバまま  [編集]
そうなんだよね〜。
スラの悪魔がやらかしてくれました。。

めいたん。足は速いからなれてきたらニケなんて軽く抜かされちゃうと思います。ファイト。

指導なんてとんでもな〜い。
今後とも一緒に研究しましょ。
2013/05/13(月) 22:55:29 | URL | アテナママ  [編集]
大雨だったんだね。。。( ・_・;)
ニケちゃん3席おめでとう。
わかるぅ~、入賞できても納得できないときあるよね。
でも、このお天気じゃキビシイよね、ニケちゃん。
次回はいいお天気だといいね。。。って夏だと暑いか。
がんばってね。

「ボーダー殺し」って・・・近松門左衛門の世話物かと思った(^◇^;)。
2013/05/13(月) 22:56:53 | URL | RUNママ  [編集]
フィーちゃんもおめでとうございます!!
ライはシーソーののぼりを踏まなかったことがあるので、今のところはゆっくり上らせてます。勢いは維持したいんだけど、勢いつきすぎるとタッチ踏まないし、、難しいデス。。

この日の天気予報は
「雨は降りますが、気温は暖かいまま」
のはずだったのに、寒くて、震えてました。
2013/05/13(月) 23:00:07 | URL | アテナママ  [編集]
らんこまもおめでとう!
今週はおめでとうコメント、たくさん言ってるなぁ。
良い週末だったんだね。。

お互い、「納得できる試合」ができるように精進だね!!

高速で走るボーさんたちが曲がりきれないような切り返しの厳しいコースのことなんだけど、確かにRUNママが好きそうな響きだったねぇ、「ボーダー殺し」、、ぷぷ。。
2013/05/14(火) 06:23:22 | URL | アテナママ  [編集]

>秋こそ、メジャーポイント獲得だぁ!

力強いお言葉! いいですね~ 

ニケちゃん3席おめでとうございます


人のブログで 言っちゃいます

秋こそ、メジャーポイント獲得だぁ! ・・・爆
2013/05/14(火) 21:43:57 | URL | にも父  [編集]
だってぇ、強く自分に言い聞かせないと、かなわないかもしれないもん。
二人で、、いや、うちのパパも入れて3人で叫びましょう。
「メジャーポイント取るぞぉ!」
(爆)
2013/05/15(水) 13:58:39 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃん3席おめでとうございます♪ 3度のラージで表彰台なんて、夢のようです。なかなか出来ることではありません。
ほんと、おめでとうございます♪ でも、ママの気持ちもわかる気がします。うちと、比べるとレベルが低すぎるので申し訳ないのですが、前回、トトちゃん棚ぼた表彰の時、タイム減点1秒ちょっとあったんです。とっても悔しくて。クリーンラン3回して、早くアジリティー手帳ゲットしたい気持ちなのですが・・・そう簡単にはいかないですね。 ライ君は、スラ惜しかったですね。 でも、大きな大会で結果を残しているライ君、6月は大きい大会2つですから、期待できますね♪ ふふ、にしても、ボーダー殺しのコースって、凄いネーミング。 いつか、モモも3度の世界に行けるといいのですが・・・  そのためにも、CR目指して、お互い頑張りましょう♪
2013/05/16(木) 00:40:05 | URL | モモトトママ  [編集]
実は入賞できたのはかなりラッキーでした。
1度だとあまり違いを意識しないですが、今回はクラブ展だったので3度の出陳頭数は少ないんですよ。しかもオプデスのファイナルとも重なっていたので、30頭しかいませんでした。

ママさん、ご自分でおっしゃるよりずっとお上手ですよ。
いつかモモ君とライが3度の競技に並んで出走したら、私たち、泣くかな?笑うかな?
2013/05/16(木) 18:10:40 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/751-9ab8bc45

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター