All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ライWリーチ!

アジリティ大会の翌日。
今度は訓練競技会でした。

ライが中等科。ニケはそれよりひとつ上がった準高等科に出場です。

ニケの準高等科としての出陳番は2番目なんだけど他のクラスの子と混ざるため、かなり後の方になるだろうとのんびりしていた母。
そろそろ車にビデオ取りに行こうかなぁって思ったら、何と、ニケがリンク内を歩いてた
しかも、歩いてる途中で、こっちを見ていた気がしたので、しばらく隠れてたんだけど、キョロキョロ落ち着かない。「これは側まで行って私の姿を確認させた方がいい。」そう思って近くに寄って、ニケも私の姿を確認したんだけど、やっぱり落ち着かない。
実は真横にフライボールのリンクがあって、もう練習を始めてたんですよね〜。
そうじゃなくてもこのところ、オビはスランプ気味なニケちゃん。
何があろうと集中しなくちゃいけないのは訓練競技の基本中の基本ですが、隣で煽る声がして走る犬がいてボールがあるのは、正直きついです。なんとかならないかなぁ。。


そしてライの中等科。
実はライ、12月にも訓練競技に出てたんです。
なかなかいい感じに進んで、最後の種目は据座。
お座りしたまま指導手が10m離れて向かい合い、30秒待つ種目です。
あと5秒というところで、突然脱走、失格で一発退場!
実はこの日、ニケはアジに出場していて、ライとは別行動でした。
そんな時、折悪しく、次のペアはフラットちゃん。
その黒い姿を見たライ、25秒の間、ず〜っと振り返ってその子を見てたんです。
あと5秒というところで、その子がハンドラーさんとプロレス始めたのを見てどうにもがまんできなくなったらしい。
出入り口には先生がいるのをちらっと確認したら、なんとネットに体当たりして、支柱まげて飛び出して行きました。。。
アジ犬なんだから、飛び越えるならまだしも、、
体当たりしていくって、ど〜ゆ〜こと???
一緒に応援してくれていたオビ仲間はもちろん、アジ仲間も全員腰砕け〜。
で、動画は封印され、いまだに再生されておりません。はい。

ちゃんと決まれば、ニケより美しい動きをするライ。
問題は良い時と悪い時のぶれが大きすぎること〜。
さあ、今日はどっちだ!
まずは規定の7課目。

まずは大きなミスなくこなせました。
ママが大好きなのは1番2番の復路。
豪快な伸び足が売りのライがちょこちょこ小走りなのが、なんともかわいい。

そして自由選択課目3種目。
これって、当然自分の得意技を持って来ます。
でも前回はその得意技で足下をすくわれたからね〜。
ドキドキです。

9番目の物品持来。またもやオーバーラン。
ダンベルでもディスクでも、調子にのると「オレ取ったよ〜、見る〜??」って自慢げにウイングランするライ。それをわかっていながらなんでこの課目を選んだかなぁって不思議に思ったけど、、
考えてみたら、ライにはニケの障害飛越のような鉄板技がなかった。。
きっと、あれやこれやを消去法で考えたらこれしか残ってなかったんだろうと思い当たったら泣けて来た。。

そして最後が据座。他に選びようが無かったのかもしれないけど、その勇気に万歳!

10課目とおして、まずまず無難にこなしたライ。
でも一カ所非常に危ないところがあったんですよ。
やらかしたのはのりさん。

規定課目は実施する順番が決まっています。
例えば3番目と4番目を逆にやったら両方「出来なかった」という判定を受けます。
で、この日。
出来にばらつきがある5番目の立止が決まった!
内心、ガッツポーズをしたのりさんは、すっかり規定課目が終わった気分になって、自由選択課目で使うダンベルを取りに行っちゃいました。
ルール上、指導手が審判に次の課目を確認することはできますが、聞かれもしないのに審判のほうから「違いますよ〜」とは言えません。周りで見ていた仲間もまさか2種目もとばしてるとは思わないから、全員が「パパどちらへ〜〜〜?」とキョトンとしてました。
ダンベルをつかみかけて周りの妙な空気を察したのりさん。
「次、ダンベルですよね?」と確認。
するとさっきまでだま〜っていた審判「違いますよ!常歩行進中の伏臥です!いや〜、確認して良かったですね!」堰をきったように笑顔で語ったのでした。。

昨日のアジは直進ライが「どちらへ〜?」で今日はパパが「どちらへ〜?」
危うく、「どちらへ?2失格伝説」が生まれるところでした。。


そんな危機を乗り越えて、規定67.2、選択28.9のトータル96.1点で無事7ポイントゲットです。
前回、効率よく本部展で10ポイントもらっているので、これで17ポイント。20ポイントで貰える(?)チャンピオンのタイトルまでリーチがかかりました。
アジは2度にリーチ状態で、ライ君Wリーチです。
どっちが先に届くかなぁ、

そして、席次。。。
ライはポイントゲットしたものの5席まで入賞のところ8席でした。
逆にニケはポイント獲得はならなかったものの、そもそもの出場チームが4組の予定がキャンセルが入り3組。そう、そのキャンセルのせいで、ニケが先にまわってしまって途中から見るはめになってしまったのですが、逆にいうと3位確定。お立ち台に登れることになりました。
競技会ってなんだか不思議ですね〜。
スポンサーサイト
前の記事 春休みの子供達
次の記事 ニケ1失格、1ミス

コメント

当日はありがとうございました

ポイントゲットおめでとうございます
Wリーチ こうして比較すると
アジチャンは長い道のりですね
桜も綺麗にバックをかざり
パパさんの
通る声とライ君の小刻みな脚側が
気持ちいいですね~。

ビデオ見ていてパパさんどこ行ってたの??
と思ったところはそうでしたか~
 危なかったですねぇ
でも 私もやりそうで怖いです
(デジャブ事件 前例あり)

うちも やっと障害飛越の練習を始めました
得意科目になるかな?
やる事いっぱいありすぎま~す
にもチン ニケちゃんにクンクンされたら
イヤイヤですみません
ワンコ苦手なワンですので・・・
回数重ねると少し慣れると思います

今度はどんなお話が出来るか
再会を楽しみにしています。
2013/04/06(土) 10:03:54 | URL | にも父  [編集]
ライ君、ポイントゲットおめでとうございます~♪
自由選択、悩みますよね。
我が家も最初は「物品持来」を入れてましたが、ライ君と一緒で持って帰った事が嬉しくてグルグル回ってしまって・・・審査員に「はいっ、けっこうです!」と言われちゃいました!
我が家はなかなかポイントが取れず、苦戦してます。。。
Wリーチ、どっちが先に取れるかな?
がんばってくださ~い(^^)/
2013/04/06(土) 19:26:02 | URL | フィーバまま  [編集]
いやぁ〜、お見通しでしたか(汗)
本当にびっくりでしたよ。
にもちんは次はオビディエンスですか?高等科ですか?
その前にアジの大会であえるかなぁ?
今度はアジ談義でもりあがりましょうよ〜。
楽しみにしていますね。

BH,あとでゆっくりみますね〜。
2013/04/07(日) 21:02:14 | URL | アテナママ  [編集]
ニケは常に80点の出来だとするとライは95点か10点かって感じで安定しません。だから、課目を悩むんですよね〜。
でも楽しそうにやってくれるのが、何よりです。

次は4月末の本部展なので、訓練競技会が先になります。
本当はアジで先に上がりたかったけど、1万円の出陳料でポイント無しは悲しいので、なんとか決めて欲しいです。

フィーちゃんもファイトです。
2013/04/07(日) 21:07:44 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/743-bfd22d93

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター