All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ニケ1失格、1ミス

ニケ3度の正式デビューの話です。

3度に上がった時、いろんな先輩から
「3度の世界にようこそ」
「3度は世界観が違うんだよ」
って言われました。
そうはいっても、1度2度の延長線上でしょ??

1月に3度レベルの上級クラスに上がった時には、あまりにもできなくて、、、どうやって攻略したらいいのか見当がつかなくて、検分の時間には他の生徒がいてもまるで個人レッスンのようにつきっきりで指導されてました。
先輩にとっては簡単なシーケンス練習。
「1回目がこれで、2回目がこれね」って言われても「覚えられませ〜ん!」って泣き言言うと、先生、今まで聞いたことが無いような優しい声で「はいはい、じゃあひとつずつやろうね」って、まるでお客様。
それが、だんだん
「いいぞ!」
「できるじゃん!」
が増えて、指導も「難しくて出来ないかもしれないけど、やってみよう」じゃなくて「これはできるでしょ」ベースに変わって行くのが感じられて手応えを感じてました。

そんなところでの正式初挑戦。

まずはJP3。
ベテランさんが「テクニカル」というコース。
入り組んでいて、外から見てコースが覚えきれない
今回は8分あった検分。
実際にリンクに入る前にはコースを覚えてハンドリング方法を決めておき、それでいいか確認する時間に当てなくちゃいけないんですが、中にはいってもコースを覚えるのに必死。
ひとつひとつのシーケンスは『やったことある』んだけど、そのピース・ピースをどうつないでいいのか判らない。もう、完全に力量不足。

でも、チームニケにとっては昇進とか席次とかのプレッシャーが全くかからない世界。
ドキドキしないけど、必死って初めての感覚だったなぁ。

のたのた、ふらふらしながら最後の4基まで頑張ったけど、逆から跳ばせて失格。
普段なら失格したら残念がってくれる友達も、ゴールで笑顔で待っててくれました。
彼らに思わず言った一言は
「歯が立ちませんっ!」

ニケはラージ104組中14番目の出走だったので、後続ペアの攻略法をお勉強。
自分が組み立てられなかったパズルの答えが次々示されて、「ああ、そうか!」「なるほどね〜」の連続。
スクールの先輩で選考会の常連ボーダーのセルちゃんが高速で華麗に無駄無くまわって来たときはその美しさと迫力に感動して、リンクから出て来たセルパパに思わず、「勉強させていただきました!」ってお礼を言っちゃた。
人も犬もうちより年上で大柄な黒ラブペアさんもいました。このペアも美しい流れでCR。「こういうチームになりたい」って目標になりました。


そしてAG3。
今度は一転、スピードコース。
トラップが少ない分、制限タイムも短くなるのでニケにはそこも問題。

検分しながら、アテナとレッスンを始めた頃を思い出してました。
「だって、私、これしかできないも〜ん。これでやるんだも〜ん」

ソフトトンネルの後のハードルは奥から跳ばすのですが、急がないとまた逆跳びされちゃう。
そう思ってニケがトンネル入ってる間に離れて行ったら、ハードルを跳ばずについて来ちゃいました。
ここで失敗(拒絶)1。しかも戻ったタイムロスが響いて1.47秒のタイムオーバーになっちゃいました。
でも、無事記録を残すことができて大きな自信になりました。

この高速コース、速い子はニケの半分くらいのタイムでゴールしていきます。
今、私とライがやってるような「ゆっくりでいいから手堅く」なんてペアはいない。
失格覚悟で突っ込んでくる。

噂に聞いたとおり、3度は面白い世界みたい。

まれに「目標がなくなって5月病みたいになるよ」って話も聞いたけど、やりたいことはたくさんある!
ここからが本当のアジリティーのスタートって気がします。
がんばるぞ〜。


それにしても、AGはニケもライもミス1なんですけどね。。
ニケの場合はタイム減点がついても達成感いっぱいで『ほぼCRと同じ』って気持ちなのに
ライの場合は『失格と同じ』って気持ち。
まったく、ハンドラーって奴は、、
って自分でも笑ってしまったのでした。

前の記事 ライWリーチ!
次の記事 ライ1失格1ミス

コメント

動画が。。また見れなくなって。。
想像力をしぼって文章読んでみましたが。。レベルが高すぎて、う〜ん。。。想像できません。
ライちゃまの方は、ちょっとイメージできました。かな?笑

アテナちゃま。8才ですね。
おめでとうでしゅ。
最近、、、みかけなくて、さびしいぞ〜。って思ってたら、お誕生日で忙しかったのかもしれませんね。
2013/04/02(火) 15:50:52 | URL | オビワンシルク  [編集]
三度に上がったらうんぬんっていうのは昔からいやってほど言われたけど、要はすぐ差別して見下したい人たちがいうことで、気にする必要ないね。そういう人たちが多くそれだけでビビらせようみたいなとこもあるな。この前の練習会の走りすればそんなくだらないことは気にならなくなるね。
しかしどんなに差別したって世界じゃ通用しない犬やハンドラーがほとんどだから、いつでも勝てる先生たちは簡単に出さないよね、自分の主力犬を。そういう人たちはせいぜい選考会程度が目標だしね。
だからむしろアテナママの延長じゃんっていうリラックスした考えのほうが好きだね。
一度だって二度だって難しい時もあるしね!
でも回数重ねれば楽しく行けるだろうね。挑戦意欲だよね!
2013/04/02(火) 19:21:18 | URL | ぽっきーぱぱ  [編集]
ニケちゃん&アテナママさん3度デビューおめでとう!

これまた小まめ3度デビューと同じJP失格&AG1ミス、タイム減点
(内容はニケちゃんの方が良いですけど)
やはり一卵性(笑

ニケちゃんダイム入れそうですね、
五月病の小まめももう少しがんばってみようかな~
2013/04/02(火) 19:32:27 | URL | マグニィ  [編集]
これまたJPは見れてたけど、AGは見れてなかったのよねー。
やっぱりタイム厳しいのね・・・
でもニケちゃん乗ってる走りしてると思うけど(^^)
3度走れて、攻略方法で頭使って、って一生走れないうちからはやっぱり羨ましい限り♪
頑張れ~ニケライ共に応援するわん♥
2013/04/02(火) 22:30:12 | URL | HIRO  [編集]
3度昇格デビューおめでとうございます♪
3度の世界たくさん楽しんでください♪
3度、モモトトには夢の世界です。 
知り合いの方に、2度から3度にあがるのは難しい、3度は、
簡単にはいけない。と、聞いたことがあります。
いつか3度の世界に行ってみたいですが・・ 柴だしね。
モモは、とくに無理っぽい。 ラージは難しい。
どっかの訓練士さんに、柴は他の犬種の3倍頑張らないと
追いつかない。って言われました。
でも、モモトトと楽しく最高の走りが出来たら!って思いで
諦めないで頑張ろうって思ってます。
ニケちゃん、初心者の私からみたら、安定して、安心したハンドリングで、かっこいいですよ~。
今後とも、ブログで勉強させてください。
2013/04/03(水) 03:02:41 | URL | モモトトママ  [編集]
ニケちゃん、三度デビューおめでとう♪
見てましたよ。
実質的なデビューと聞いていたので、こちらがドキドキしました…(^^;
デビューでゴールまで行けたのだから、立派です(^^)v
お互い、まだまだいっぱいやることあるし、三度を楽しみましょう~(^o^)v

2013/04/03(水) 14:37:57 | URL | イチロー母  [編集]
ニケちゃん3度でびゅー♪それとライくんのびゅんびゅん走る1度。タイプの違う2ワンのハンドリングが見れて、どちらもすごい!って思いました☆
かっこよく跳んでくれてますね♪
ワンコと一緒にコースを攻略できる楽しみ、アジリティはやっぱりおもしろいです^^
3度って切り返しばっかり・・・今の私なら転ぶ・・・(爆)
我が家、アテナママさんが言ってた特効薬が効いたよ♪次も頑張るぞ~!オ~♪
2013/04/03(水) 20:20:48 | URL | ケイのママ  [編集]
う〜ん、早く動画見れるようになりますように。

でもね、ニケのくねくねコースは変な角度から跳ぶのが正解っていうところばっかりで、その上ニケも私も右往左往してるから、きっと見てもどこで間違ったか判らないかも。。

アテナね、うちにもいなかったんだなぁ。
その数日前まではいたと思うんだけど、たぶん、おいしいもの情報を聞きつけたんでしょう。
忙しいのが、あの子らしくていいです。
2013/04/03(水) 20:50:00 | URL | アテナママ  [編集]
うん、確かにいろんな噂は聞いていたので、「デビューはどうしてもクラブじゃないと」って思ってました。なのに半デビューで終わっちゃったし(爆)

でも、ブロック経験してみたら、すごく楽しかった。
この前まで、一回体験してみたら2度に戻ろうかなんて考えてたけど、や〜めた!

あ、いろんな噂は聞くけど、実際にラブ使いの私に声をかけてくれる人はみんな「これからはプレッシャーの無いところで楽しく走れて、高速ボーダーが一か八かでくる分、有利になることも多くなるんだよ」って励ましてくれる人ばっかりです。
がんばるんだ〜!
2013/04/03(水) 21:29:02 | URL | アテナママ  [編集]
あれ!?3度初戦の成績まで一緒でしたか〜。
本当にシンクロ姉妹だわ〜。

ニケは去年の夏練から取り組んで来たタイムを削る練習の効果が出て来ている気がします。

Wグラチャン狙ってがんばりますよ〜。

2013/04/03(水) 21:47:10 | URL | アテナママ  [編集]
最近のニケはかなりイケイケなのよ〜。
先生が「ニケ速い!」ってびっくりするくらい。
タイム、厳しいけど、ミスしなければ行けそうなコースもあるってことがわかっただけでも収穫だわ。

よもぽん、ニケより先に、堂々の3度様じゃない!
しかも、母が頭鍛えなきゃいけないとこまで一緒〜。(爆)
14日、頑張ろうね。
2013/04/03(水) 21:53:39 | URL | アテナママ  [編集]
いや〜、実はニケは1度は1年半かかりましたが、2度は半年で上がっちゃったんですよ。私自身も2度は2年くらいかかるだろうと思っていたのに、なんだか、とんとんと。。。結局、どこかでつまずくことになってるみたいです。だから、ライの足踏みでも焦りがないです。

お互い、ボーダー主流の中の違う犬種での2頭出し。
だから、余計応援したくなって、ブログにお邪魔してました。
同じラージの我が家でさえ「タイプが違う2匹のハンドリングは大変でしょ」と言われるのに、、
でも、そこは苦労はわかってて始めたことですからね。
2頭出しでそれぞれとピッタリ息の合った走りをする!
それを実現するのが夢であり意地でもあります。
頑張りましょ!!

大凧でもよろしくお願いします。
2013/04/03(水) 22:18:48 | URL | アテナママ  [編集]
いつも、温かい目で見守っていただき、ありがとうございます!
JPのテクニカルなコースで力不足を思い知り、AGでは「やれそうな気がする」って手応えを感じて、、
両方やってみて、「がんばるぞ〜」って気持ちでいっぱいです。
なんて言っても、昇格や入賞のプレッシャーがかからないのって、こんなに楽しいのか〜と。
これからもよろしくお願いしま〜す。
2013/04/03(水) 22:26:00 | URL | アテナママ  [編集]
ケイ君、良かったですね〜。
もとい、ママ、良かったですね〜。
ハンドラーの迷いを吹き飛ばす特効薬、効くでしょ〜。
しかも、おまけ2個付き!!
3度まであとたった5個のCRですよ。
その間の悩みも苦しみも楽しんじゃいましょ。

私も、パズルだのゲーム攻略、大好きなんです。
それが、愛犬と一緒に出来るのって最高ですよね。

2013/04/03(水) 22:32:21 | URL | アテナママ  [編集]
3度デビューおめでとうございます!!

ど素人が見ても違いがわかります
狭い空間にバーがゴチャゴチャ置いてあって
ニケちゃんどこ飛ぶん??って感じです
目が泳いじゃってました

これはハンドラーの力量が試されますね

AG3のスラ→トンネルからのバーを跳ぶニケちゃんがステキで
ノックアウトされましたわ~あの角度で入るのね♪

これからも楽しみにしてます
2013/04/04(木) 10:25:26 | URL | タイヨウママ  [編集]
遅ればせながら 
3度デビュー&公式記録ゲットおめでとうございます。

いろいろあるんですね~
でも 問題なく走っていますよね
ほんとボーダーさん達の走りは参考にならないので
ニケちゃんの走りを研究してますです。


ま うちは1度デビュー前ですから気楽なものですが

BHゲットしましたのでアジに本腰いれてがんばります
その前に ダイエット&筋力アップ
のご命令が先生から出ておりますが・・・・ ヤバ。。

涼しくなる頃のデビューを目標にがんばりま~す

2013/04/04(木) 10:30:57 | URL | にも父  [編集]
タイヨウママさん、絶対、素人じゃないでしょ、、、、
ハンドリングはまず頭で計画を寝ることとその通りに動くことの2本立てなんですが、その両方が「若干のとりこぼし」じゃなく「ぼろぼろ」って久しぶりだったかも〜。

スラからAフレの前、私も好きなところです。
私の必死な顔を除けば、、ぷぷ、、
2013/04/05(金) 08:50:43 | URL | アテナママ  [編集]
にもちんも、合格おめでとうございます!
BHの動画、楽しみに待ってるので、早めにお願いしま〜す。

ニケの走り、参考にしてもらえれば光栄です!
確かに、ボーダーさんたちはあまり参考にならないので、同じ犬種のペアを参考にすることが多いですが、バーニーズは少ないもんねぇ。ある意味パイオニアのにもちん、応援してますよ〜。
ダイエット&筋力アップ
は、パパじゃなくてにもちんだよね??
2013/04/05(金) 08:57:59 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/742-32ea36f8

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター