All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ライ1失格1ミス

先週の土曜日、アジの大会でした。

2週間前とは違って、暖かくて、絶好のアジ日和。
しかも、ライの1度の後にニケの3度が組まれているので、絶対にダブることが無い好条件。

スタートはライのJP1から。
難所はずばり最初のトンネル。
左の穴から入らなくちゃいけないんだけど、その前の流れからなにもしなければ右の穴に入りやすい。
かといって呼び寄せるのは声をかけるタイミングを間違うと直前のバーを落とす。
そこで、選んだ作戦は私を軸にカープをかけて左に誘導する作戦(ラインを作ると言います)



・・・・私、こやつが「トンネル隊長」であることにばっかり目が行って、「直進野郎」だと言うことをすっかり忘れてました。
軸になろうとぐいっと前に出た母の動きを見て、気持ちよ〜く直進して行ったライライ。。

ちょっと引いた動画で見るとこんな様子でした。

たぶん、ライは気持ちよ〜くトンネルを出て来て、「母ちゃん、今日はずいぶん遠隔だなぁ」なんて思いながら戻って来たに違いない。あ〜あ。
見ていたスクールの女先生、「ライらしいね〜」って大笑いでした。
ま、のびのび楽しく走りましたってことで、、

次はAG1。
ライちゃん、2度昇格がかかった大一番。
このコースも難所は出だし部分。
スタートから勢いの出る幅跳びのあと90度回転でハードルのあと逆旋回でAフレーム。
この障害間が非常に狭い!
さらに幅跳びの正面にはドッグウォークが手招きしてる〜。
さっきは直進させて失敗したので、今度は正面に立ちはだかってやる〜。



残念ながら、3番のバーをウイングごと倒すド派手な失敗1。昇格ならず〜。
最初、ライは滑ったのかと思ってました。
でも、スロー再生で見るとそうじゃなくって、、
スピードにのって直進して来たライ。幅跳びを跳んだ低い姿勢で旋回して、次のジャンプをする体勢を整える前にハードルが目の前にあって、、
要は、スピードオーバーでカーブを曲がりきれずってところです。
それでも大慌てでそしてけなげにハードルと跳ぼうとしたライ。
昇格より、ライちゃんのけなげな姿の方がママにはうれしい。

先生は「コースが悪かったと思って忘れていい」って言ってくれましたが、良い勉強になりました。
このAG、反対方向から、メイタンのパパが撮ってくれました。こちらからどうぞ〜

ニケの時には大会前から自分自身にプレッシャーをかけて、こんな1ミスが悔しくて落ち込んだものですが、いまはむしろ「1度ののびのびコースを楽しもう」って思えるようになりました。
必ずどこかで苦しむ時期がくるんだから、ゆっくり進めばいいやって。。

ただ、そう言いながらも「CR出来なければ失格と同じ」って気持ちはあるので、成績表でライに順位がついているのを見て、ちょっと驚いちゃった私なのでした〜。

ニケの話は次回に。。

追記:
土曜日に書いてたんですが、アップする時間が遅くて日が変わっちゃいました。
そうなったら、どうしても書きたい!
3月31日。アテナの誕生日です。
あーちゃん、8歳おめでとう!
前の記事 ニケ1失格、1ミス
次の記事 桜咲く

コメント

ライ君・・スピードあるし、コントロール効いてるし・・
1度の走りじゃないですね~(^^)
まだまだ若いから、足踏み楽しんじゃってください(^^;

アテナちゃん・・あーちゃんって言うんですね~
お誕生日おめでとうございます!

今日はおうちに帰ってきてるのかな~
2013/03/31(日) 19:18:00 | URL | レイラパパ  [編集]
あーちゃん、8歳のお誕生日おめでとう☆
うちのあーちゃんも6月来たら9歳よ(笑)

ライライの走りは両方ちゃんと見れてなかったの。
なるほど!気持ち良く走ってるねー(^^)
失格は残念だけど、まだまだ若いしこれからっ♪
上に行ける楽しみがあって羨ましいぞい(*^-゚)vィェィ♪
2013/03/31(日) 21:38:53 | URL | HIRO  [編集]
なんかライいいな。アテナもあのスピードで走ったのだろうなあ!
ライの迫力すげー、でも、ゆっくり大事だね!
いつか絶対勝つ日が来るって信じてるよ!
ニケはいいぜ!なんちゃってでなく、一緒にガンバろーね!
2013/03/31(日) 22:47:10 | URL | ぽっきーぱぱ  [編集]
なんかライいいな。アテナもあのスピードで走ったのだろう!
ライの迫力すげー、でも、ゆっくり大事だね!
いつか絶対勝つ日が来るって信じてるよ!
2013/03/31(日) 22:48:10 | URL | ぽっきーぱぱ  [編集]
あーちゃん♪8才のバースディおめでとう(^_^)v
良かった!!お誕生日に間に合いました(^O^)
アテナちゃん♪リビングで走り廻って
いそうですね\(^o^)/
2013/03/31(日) 23:59:32 | URL | フランママ  [編集]
ライ、先生にも友達にも2度と間違われるんです。
ニケと時に同じことがあった時にはがっくり落ち込んだり焦ったりしたけど、今は「実力はついて来たってことね」って前向きに考えられるようになりました。ニケが頑張ってくれたおかげかな。

アテナ、近所のちびっ子達には覚えづらかったので「あーちゃん」って呼んでもらってました。
昨日、いなかったかも、、
おいしいもの用意してなかったからなぁ。。
2013/04/01(月) 07:10:01 | URL | アテナママ  [編集]
でしょ、たぶんライは自分が失格したとは思ってないよね(爆)
ライはまだのんびりでいいや〜。

14日はよろしく〜。
あ、今日入金しなくちゃ。

スモールあーちゃんはラージあーちゃんの分まで元気でいてね。

2013/04/01(月) 07:16:06 | URL | アテナママ  [編集]
いままで、スピードのコントロールってウエイトを置いて考えてなかったので、そこも考えないとね〜って勉強になりました。
いろいろ引き出しを作っておくのも悪くないってことが、今になってよ〜くわかるので、じっくり行きます。

もちろん、ニケもね!
これからもアドバイスよろしく!
2013/04/01(月) 07:21:24 | URL | アテナママ  [編集]
あーちゃんに、おめでとう、ありがとうございます。
でも昨日はいなかったようですよ〜。
たぶん、およそのお家でもっといいごちそう見つけたようです。
でも時々帰って来てますよ。
ただ、結構忙しそう。
やっぱり私の子なのね〜。
2013/04/01(月) 07:25:14 | URL | アテナママ  [編集]
東京ブロックお疲れ様でした。 
ライくん速いっ!! 速すぎ!! 凄いです!!
すっごい迫力です。 そして、とても楽しそう~♪
ハードルなぎ倒しても、けなげにママについていく
ライくん可愛いです。 ライ君くらい速いと
スピードコントロール大変ですね。
私は、まだコース覚えるだけで精一杯。
もっと、勉強しないとな。
5月よろしくお願い致します!
2013/04/03(水) 02:23:40 | URL | モモトトママ  [編集]
当日はお話できて、嬉しかったです〜。

確かに、ライは高速で突っ込んでくるので、先週は練習中にバッティングして背中から転んで頭打って大変でした〜。

どの子も良いところと弱点があるんですよね。
それを生かしてやるハンドラーになるのが、私の目標なんですが、まだまだつかみきれないみたいです。

5月は頑張りましょうね!
晴れますように!
2013/04/03(水) 22:41:45 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/741-5cb92129

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター