All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

リードって

お散歩中、少し前を歩くアテナの嬉しそうなふりふりシッポを見ながら時々考えます。
アテナにとってリードって何なんだろう?

自由を束縛する物?
お外に連れて行ってもらえる合図?
それとも心を結ぶリボン?(ちょっとポエム入れてみましたぁ)

アテナとリードの光景を思い浮かべて見ると。。。

お出かけ前に「リードするよ」って声をかけると嬉しそうに寄って来て、
帰って来て部屋にダッシュしちゃっても「リード取るよ」と言えば玄関に戻って来ます。

お散歩帰りにうちの前の道路に入ると、リードを銜えて走ろうとするんです。
そのアピールはまるで「貸して,貸して!」って言ってるみたい。
それから二人でうちまでダッシュするんだけど、アテナは私から離れようとしません。
私が歩くとアテナも歩く。時々リードを銜え直しながら「ママと一緒が楽しいの!」って、言ってるみたい。横を離れないならリードを持ったままでもよさそうなのに。
『リードを銜えて横を走る』のが好きなのはどうしてなんだろう?

中央公園 リード
(のりさん、コーディネートには無頓着。その組み合わせはどうかな~

フレキシブルリードを見せると、さらに嬉しそう。
それは「今日は探検してもいいよ」って意味だって知ってるから。
でも、離れる距離はせいぜい5メートル。3メートルくらいで歩くのが一番いいみたい。
ちょっと冒険気分、でもすぐ近くにママがいる安心感。って距離なのかな?


ときどき、そっちには行きたくな~い。とダダをこねて、伏せしたり、腰を引いたりして進まない時。「じゃあ、バイバイ」と言いながら、リードを離して先に歩き始める。すると、もう必死に走って来てぴったり脚側歩行。ふだんは脚側苦手なのに、、

元町 リード
(私の愛用のリード。いろいろ試して、結局シンプルなのに戻りました)


先日の台風の夜。雨の日はお散歩しないのに、玄関に出たがったので、
「だって、あめめぇ(雨のこと)降ってるよ」
と玄関のドアを開けてみました。たいていの場合、ここで断念して、部屋に戻るんですが,玄関でじっと外を見つめていたアテナ,意を決した様に、玄関横の壁にかかっているリードを鼻でつんつんしたのです。。そんなアピールは初めてだったので、ちょっとびっくりしました。
どうやらプップが出るみたい。(うん●は室内ではしないんです)
こんな台風の深夜に外に出てる人なんていなだろと思い、「リードしなくて良いよ」と声をかけて、私が先に玄関を出たんだけど,アテナは付いてこようとしません。
戻って、リードをフックから外すと嬉しそうにシッポ振って。。

リード 八景島 海の公園
(ノエルちゃん、アル君と。アテナのリードはお出かけ用のちょっと長いリード)

その数日前は、夜遅くなってからいつもの公園に行きました。
帰りに近道の急な階段をのぼったときのこと。
その階段には踊り場が3つくらいあって、登りきった所が車道になります。
誰もいないと、公園から最初の踊り場まではリードから手を離して(つまり、アテナの首にはリードが付いてるんだけど,私がもっていない状態)歩き,そこから先はリードを持って歩く事が多いのですが,その日は3番目の踊り場までそのままで行こう!とチャレンジしてみました。
でも、2番目の踊り場で、私がリードを持っていない事に気づいたアテナ,そこから動こうとしないで私とリードを交互に見つめていたのです。
「なんで、リードを持たないの?」と言われているようだったので,拾い上げると、安心した様に階段を昇り始めました。

そういえば、のりさんと3人で散歩に行くとリードを持っていない方の人を気にしてる。
もしかして、アテナにとってリードとは
人間が迷子にならないようにする道具なの?

「もう、ちゃんと掴まってなさいよ!」位に思ってるのかも、、、 う~ん。
スポンサーサイト
前の記事 アジ系四方山話
次の記事 公園デビュー

コメント

そういえば。。。めそも 1人っ子のときは 
ぱぱさんと 一緒の散歩のときは
リードを持っていない人の横を 
ぴったりと歩いていました。
たまに そっと 交代すると
( ・。・)? アレ? って感じで 
持っていない方へ移るのです。。
そっか~(o^^o)ふふっ♪ 
確かに 私たちが 迷子にならないようにって感じですね。。
ハミぃがきてからは 
“俺が先だぞ!!”って感じで 歩いてます。。
ハミぃは しっかり兄たんのあとを
付いていきますって感じです。。
現在 訓練中ですが。。。( -_-)ジー・・・
ねこさんだけは  要注意です ┐(-。-;)┌
2007/07/18(水) 09:39:37 | URL | めそまま  [編集]
そっか~、こっそり持ち手交代はした事なかったわ~。
めそ君の反応、かわいいですね~。「あれ?」なんだぁ。
アテナがどんな反応するか興味あります。

兄たんの後をついてくハミィくん。写真の2ショットはいつもかわいくて癒されます。

うちも、猫さんは追いかけずにはいられないみたいです。
散歩のコースは水か猫のどちらかを選ばなくてはいけなくて毎回悩んでます。。
2007/07/18(水) 19:38:11 | URL | アテナママ  [編集]
分かります♪

ハルは「リード」のコマンドでリードを咥えて持ってくるのですが・・
お玄関でリード着けて待たせてると
りんりんの用意で手間取ったりすると
「まだ?」って感じで、リードを咥えて
私達のところにきたり。。

車でお出かけすると、どこかに到着した時や
帰宅した時は、自分でしっかりリード咥えて
後部座席でドアが開くのをまってます☆
(首輪からはずしてあっても^^;)

お散歩で芝生の広い場所なんかで
リードつけたままちょっと手から離すと
「あれ?」って顔して戻ってきたり。。。

フレキシだとその8mを上手に楽しんで
それ以上無理に離れようとはしません。。

でもでも、ハルはまだ呼び戻しが完璧でないので「じゃあね」って風には私ができないでいますけど^^;

けど、きっとリードに繋がれてるから逃げない・・とかそういう感じの物ではないと
私も思います。。

繋がってる事でお互い安心できるのかな♪

ハルも私とりんりん(または夫)でお散歩すると
リードを持っていない人の方を気にしてます^^;

2007/07/18(水) 20:43:27 | URL | Halle  [編集]
そう言われたらリードってどういう認識されてるんだろう・・・考えてみました。
時間があるときは1時間歩いて2,3組にしか遭遇しない公園に行ってノーリードで歩くのですが、そのときは付かず離れず、ちょっと向こうへ行ってしまってもちらちらこちらを気にしています。
で、道路渡るのに呼び寄せたらつながれるの分かってるのに横についてリードされるの待って、リードあればあったでひょこひょこ横を歩いてる。
ので、束縛っていうふうには考えてないのかなぁ???
雨の日特に多いんだけど、こちらとワンコの行きたい方向が違う時、アテナママさん同じく「ばいばい」とリードを離してスタスタ歩くと必死で追っかけてきて横についてます。
う~ん、信頼の手綱ってとこかしら???
2007/07/18(水) 21:48:29 | URL | ドン母  [編集]
なんか ブログ拝見していて
アテナちゃんにとってのリードって
ママの心と繋がってるものなんだなぁ~
って思っちゃいました。。。

私も たまに ヴィヴィとオンリードで歩いてるのに、ノーリードで歩いてるような・・・
ぴったり息が合ってる不思議な感覚になる事があるんですけど、
アテナちゃんにとってのリードは 大切なままとの心の絆なんですね♪
2007/07/18(水) 23:18:24 | URL | ヴィヴィママ  [編集]
アテナがハル君くらいの頃はリードは私の安心材料でした。いつ、スイッチが入るかわからなくて。それにくらべればほんとうにハル君はお利口です。

ハル君も持ってない方気にする子なんですね。
やっぱり、みんないるか、心配になるんでしょうか??
アテナはあまえんぼうだから。とおもってたけど、実は家族思いの心配性なのかも。。
2007/07/19(木) 08:38:50 | URL | アテナママ  [編集]
アテナは、リード持ってると、クンクン・ふらふらする事が多いんですが,あとは一緒ですね!
皆さんのお話を聞いていても、リードは決して、マイナスのイメージではなさそうですね。
「信頼の手綱」良い言葉だ~。
2007/07/19(木) 08:55:48 | URL | アテナママ  [編集]
あ~、わかります!
一緒に歩いていて、「カラー取れていなくなっちゃったのかしら?」と心配になる位、ぴた~っと同じ息で歩いているときってあります!

きっと、どこのお宅でも、こんな小さな話がいっぱいあるんでしょうね。その小さなお話分だけ小さな幸せがあると思うとこちらも温かい気持ちになります。。
2007/07/19(木) 09:12:09 | URL | アテナママ  [編集]
練習お疲れ様でした~!
霧雨程度で良かったですね。

ゆっくりお話ししたかったのですが
お母さんも一所懸命になっているから
あまり声をかけないほうが
いいかなあ、と思いましたので
BBQの時は是非ゆっくりとラブ談義を(笑)

わたし、アテナちゃんに対して
そっけなかったでしょ?
ゴメンなさいね。
飼い主さんとの関係が確立してない
初級クラスの犬に対しては
練習の時はあまり声をかけないと
決めてるんですよ。

冷たいなあ、と思われたらゴメンなさいね。
2007/07/19(木) 18:09:53 | URL | WISH母  [編集]
本当にお会いできて嬉しかったです。
コチラは3人、中級はみなさんまとまって練習だったから、なかなか声をかけるチャンスがなくて、、
BBQ楽しみにしています。

素っ気なかった?? おやつまでいただいたのに?
全然そうは思いませんでしたよ。

2007/07/19(木) 21:18:32 | URL | アテナママ  [編集]
ハナにとってリードって、あまり意味のないものみたい。
お家の前で遊ぶときはノーリードでOKだし、海岸沿いのガードレールのある道では、通行人がいないときはノーリードだし。
あの性格だからね。(笑)

ラニにとっては、スパイクとセットになってる嫌なものみたいよ。
お散歩に行くとき、毎回リードが嫌、とだだをこねて、捕獲して準備OKまでの時間が長い!
つけちゃえば喜んでお散歩行くくせに!
スパイクだって忘れて、空飛ぶとんびに向かってジャ~ンプしたり、カラスと勝負しようとしたり(やめなさいって!)、そたんびにキャン!って鳴くはめになる。
学習しないよね~。(笑)

だって、アイリッシュですから!
2007/07/21(土) 06:13:08 | URL | ハナママ  [編集]
あはは、、、
どっちも、「らしい」ねぇ。

ハナちゃんにはリードはアクセサリーの一部なのかも。

ラニちゃんは、燃える女だわ。
トンビにジャンプって、、、
でも、おとなしくなったらラニちゃんじゃないらね。
きっとつまらないと思うんだよね。
いけいけ、ラニちゃん!
2007/07/21(土) 13:29:30 | URL | アテナママ  [編集]
リードって・・・なんだろう???

私にとっては、手をつないでいる感覚かな。
小さなノエねえちゃんの手を、外では何があっても離したくなかった。どうしても両手使うときは必ず私のどこかを触らせていたっけ。
ちょっぴりお年頃になってきたノエねえちゃんは知り合いがいるところだと、手をつないでくれなくなっちゃった分、ノエルとお手々つないで・・・って感じかしら。

ノエねえちゃんが持っているとリードを咥えるのは、絶対ノエルがノエねえちゃんを連れて行ってあげてるんだと思う。『ほらほら、ちゃんとついておいで。早く早く~♪』って・・・(^m^)
2007/07/22(日) 23:22:47 | URL | のえママ  [編集]
そんな事 考えた事無かったけど改めて考えてみると・・・リードはワンコを守る為の命綱かな?なんて思いました^^
我が家も公園なんかでリード離しちゃうとラスなんかも咥えて一心不乱に寄ってきます。
ママちゃん、持って!持って!って感じかな?持ってあげると安心したようにニコニコ顔で何度も見あげてくるのが・・・愛しい(笑)
ファインか・・・奴はどうだったかな?
ファインはリードがドウのとかってよりバイバイ!って言葉が嫌いなんです^^意外でしょ?
アテナママの御蔭でリードとは?なんて考える事が出来ちゃったけど・・・見てて嫌な物では無さそうかな?って思えてチョット嬉しかったな( ̄▽ ̄)b グッ!
2007/07/23(月) 08:49:12 | URL | ラスファインママゴン  [編集]
「手をつなぐ」ね!そうだね。そんな感覚にちかいかな。
安全のために、そして楽しいから。  ときどきは手を離して一人になってみたいけど、でもやっぱり一緒が楽しい。
納得!
2007/07/23(月) 10:06:14 | URL | アテナママ  [編集]
「命綱」これも良い言葉だな~。
必死のアピール、かわいいですよねぇ。
ラスちゃんもファインちゃんもそれぞれの方法でコミュニケーションするの、想像するとほのぼのです。。

2007/07/23(月) 10:33:08 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/74-e501886d

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター