All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

エア兄弟3者3様

日曜日、JKCのアジリティー大会に出場してきました。
朝3時起きで埼玉の北端まで行ったのに、ニケもライも午後からの出走。
朝はブラブラして、ランチ食べたら、猛ラッシュ状態。
の、はずだったのに、、、
なんとまぁ、強風で途中で中止になっちゃいました
ニケの3度デビューとライの1度卒業をかけた大会だったのに、、、
ニケはJPしか走れなかったので『半デビュー』
ライに至っては何もせずに引き返しましたさ〜。
完全不完全燃焼でございます。


その代わりと言ってはなんですが、この前の神奈川訓練士会のお話。
アジリティーのハンドリングスタイルは犬と自分の足の早さや得意技によって多種多様で、すべてのペアに当てはまる正解はありません。
それは似ている兄弟でも同じで、、、
この日の2度に出場した同じ両親を持つニケと兄えんちゃん、姉ココちゃん。
それぞれ、違ったハンドリングをしたのが面白かったので、ご紹介。

この日のJP2の出だし部分です。
コース図 のコピー

ルールで決められているのは犬がこのコースに沿って正しい方向から進むことだけ。
ここでのポイントは
3番の跳ばせ方によっては4番を大きく右に外れてしまう。
4番を跳ばせた後正面に口を開けてるソフトトンネルをどうやって回避するか。

これを自分のペアの特徴を考えて正確にかつより早く進める道を探すのがハンドラーの腕の見せ所で、それを考えるのがアジリティーの面白さでもあります。


で、私がとったのはこんなやり方。

ニケはあまりバーを落とさない子。そして、先に進む方向が判っていると自信をもってスピードをあげて来ます。なので、2番の後ろまで下がってあの方向を向けば、ニケはスタート時点で2番跳んだら左旋回だって理解してスピードをあげて来ます。後は並走して(『身体で押す』って表現します)3番跳ばせて、4番の手前まで先行してバックスイッチで「正面じゃなくて旋回するんだよ!」って伝えています。もちろん必死に「来い、来い!」さけんでますが。。

一方、ココちゃんは、こんな感じ。

基本的な考え方は同じなんですが、ハンドラーのスタート位置が2番の手前です。
2番を跳ぶまで同じ方向を向いてあとから一緒に旋回するのはココちゃんペアの得意なスタイル。
ニケペアが3番に『押し込んでる』のに対し、ココちゃんペアはママを軸にまわってるので、4番に向かいやすい利点があります。それでも「来い、来い!」さけんでますが。。


それに比べて、全く違う考え方をしたのがえんちゃんペア。

姉妹が2番を左旋回したのに対し、えんちゃんは右旋回で3番を正面から狙わせています。
ルール上は2番も3番も正しい方向からエントリーしてるので、全く問題ありません。
私はこのハンドリングは全く頭に無かったので「その手があったかぁ!」って思っちゃいました。
3番から4番も狙いやすいのですが、デメリットは2番の旋回が急なので、2番のバー落下の危険性が高いこととスピードが削がれることです。でも、足の早いえんちゃんなら十分リカバーできるし、(何度か同じハンドリングが出てくるので)これがえんちゃんの得意の型なんだと思います。
必死に「come! come!」言うところは同じでしたが、、

スタートを華麗に駆け抜けた3兄弟ですが、えんちゃんがこの後失格。
えんちゃんが綺麗に完走したAGでココちゃんとニケが失格。
残念ながら、全員表彰台にはのぼれませんでした。
来年は3人で表彰台に並ぼうね!って誓った兄弟でした。


あ、話が戻りますが、ニケの3度半デビューは失格でした。
パパに言わせると
「いかにもハンドラーが走り慣れてないなぁって感じ」
だそうです。
ただ、もう全然歯がたたないって言う感じはなかったので、次回、リベンジだぁ!

スポンサーサイト
前の記事 雪道散歩
次の記事 白銀を蹴ちらして!

コメント

Do大変でしたね。ライ君はまったく走れなかった
のですか。残念でしたが、けがなどしても
大変なので、何もなくて良かったです。次は平塚ですね。
リベンジしてください!!

面白い~~それにみんな似てる~~
フェイスもえんちゃんと一緒かな。
バー落とすフェイスですが、私が変な動きをするのが
一番バーを落とす原因になるので、動かずフェイスを
2番を飛ばしてつかまえるのがいいのかなと思います。

2013/03/13(水) 19:49:31 | URL | ラブママ  [編集]
吉見、お疲れ様でした。
大変でしたね。。

それから、まってました(*^_^*)
やはり、同じ両親だから似ますね。
でも、こうやってビデオで見比べるまで、うちの坊主は体系的にガッチリムッチリなので、似てないかとおもいきや、シルエットがソックリで笑っちゃいます(*^_^*)

あのコース、色んなやり方があって、面白かったですね。
色んなやり方があって、正直ギリギリまで迷いましたが、悩むとダメですね(>_<)

で、2番の処理・・・
やはり想定内で、私の動きが遅いです。(-_-;)
迷いがあるので、どうしてもワンテンポ・・いやツーテンポ、遅れているので、3番を跳んだ後、私の方向に一瞬寄っていますよね。。。

それから、4番の後のソフトトンネル~
危なかった(>_<)
最近左右のコマンドがきいているようだったので、試してみたのですが、やはりカムの方がきいてましたね。。

少しわかってきたような感じだったけど、まだまだでした。
2013/03/14(木) 12:19:59 | URL | P&Rのかあちゃん  [編集]
ハンドリング、、、個性がそれぞれなんですね。。
4〜5に向かう時の、一瞬息がぴたっっっとあって、「よっっっし!!」って感じが、たまらん。。
でも、みなさま「来い!来い!!」って。。その絶叫、聞きたかった。。

ママさまのブログを読み始めてから、私も、お散歩で、コースを決めて、ハンドリング気分もどきをする事があります。笑
2013/03/14(木) 15:17:58 | URL | オビワンシルク  [編集]
お疲れ様です。
平塚で仕切り直しですね
そして
兄弟で仲良く競えるなんて
素晴らしいですね。


2013/03/14(木) 15:41:55 | URL | にも父  [編集]
エア兄弟 楽しく見させていただきました~
本当に三者三様ですね。

ワタシとナッシュはココちゃんのパターンだな。
3、4番と加速させたら トンネル大好きなナッシュは絶対にトンネルに行ってしまうので(汗)

なんせ ニケライちゃんの先生を困らせるほどのトンネル好きなもんで(笑)
セミナーのとき、先生が身体を張ってトンネルの前にかがんで 通せんぼしても 入っていくほどですから~(涙)

いいな~ 早く芝の上を走りたいです。 
2013/03/14(木) 21:46:21 | URL | まこやん  [編集]
我が家も含めて多くのタープが死傷しましたが(爆)、たぶん犬も人も怪我は無かったと思います。
誰のせいでもないけど一昨年も中止で返金なし&去年は泥沼だったので、さすがに来年どうしようか、、と躊躇しています。

フェイたんはえんちゃんコースですか。なるほど〜。
実はわたしも、「極力ハンドラーが動かない」って言うのを一番に考えてあの出だしでした。

来年はぜひいらしてくださいなぁ。
楽しいですよ!


2013/03/15(金) 17:05:31 | URL | アテナママ  [編集]
お待たせしちゃってすみませんでした〜。
私も、今までそんなに似てるって思ってなかったんですが、こうやって見ると、走り方がそっくりで笑っちゃいました。

2番から3番の動きだし、あまり早いとバーを引っ掛けそうで怖いですよね。やっぱりあのタイミングになると思います。
しかも落ち着いてて上手!!
以前はニケも苦手意識は無かったんですが、最近スピードが出るようになったら、どうもリズムが合いません。
練習し直しです〜。

この前もお話しましたが、
えんちゃんペア、見る度に「合って来てるなぁ」って思います。
平塚はがんばりましょ!


2013/03/15(金) 17:17:59 | URL | アテナママ  [編集]
そうなの〜。
みんないろんなこと考えてて、それが面白いんですよ!
犬と走る面白さはもちろんだけど、作戦を立てる面白さもはまってしまう要素なんです。


4〜5番はトラップが大きく口空けて「いらっしゃ〜い!」って言ってるからねぇ。みんな必死です。(爆)

オビちゃんのハンドリング、見てみた〜い。
2013/03/15(金) 17:28:47 | URL | アテナママ  [編集]
「仕切り直し」って本当に、そうですね。
いや〜、参りました。

ニケライのお里は元々ディスクドッグとして活躍している子が多いんですが、アジ組も頑張ってますよ。
親戚の子が走るときは、ドキドキしながら応援してます。
もう、本当に人間の甥姪が運動会に出るのと同じ心境です。
2013/03/15(金) 17:32:48 | URL | アテナママ  [編集]
お誕生日のメッセージ、タイミングがずれて送れずじまいでごめんなさい!お元気そうで良かったです〜。

ココちゃん派ですね!
確かに一番無難にトンネル回避してたのはココちゃんですもんね。

ナッシュさんはトンネル隊なんですね。
ライも一緒です〜(号泣)
ライでやるなら、無理矢理フロントに入るかな。。

先生、よく、身体でブロックしてくれるんです、、、
以前、「ハンドラーはここで止って」ってアドバイスを受けて、先生がその位置に立っていたことがありました。
自分がそこにいれば自然に減速して止るって思ってたようなんですが、私、先生にヒップアタックして吹っ飛ばしました(汗)

もうすぐ春ですね。
早くアジが出来るといいですね。
そしていつかは「ライ兄弟」で同じ企画をやりたいです。
2013/03/15(金) 17:42:56 | URL | アテナママ  [編集]
かあちゃんは、えんちゃんと同じく、2番ハードルは右旋回かなぁ。
兄ちゃんたちとはそうするって。
僕は、まだ、よくわかんないから、「・・・・・・」だって。
スラロームとタッチができるようになったら、平塚に遠征すると思うん。
それまで、かあちゃん、とっさのときにコマンドを間違えやん練習もするって言ってたよ。
ライ兄ちゃんたちは、こっちに遠征せえへんの? 待っているよ。
2013/03/15(金) 22:47:45 | URL | RAINEY  [編集]
せっかく朝一番でお出かけだったのに、残念。
ものすごい風でしたものね。

一つ前の記事。
雪山いいですね。

ほんと、わんこも人間も楽しそう。
我が家は無理なの。
雪道恐怖症のとうさまと、(昔、ひどい目に会っているの)
寒いの嫌いなかあさま、
そして、老犬ですから。

若いうちにたっぷり楽しんでね。

羨ましいです。
2013/03/15(金) 23:07:22 | URL | きんとき:  [編集]
3ペアの、ハンドリングの違い勉強になります。
私が思いついたのが、ココちゃん、えんちゃんのハンドリングで
モモと走るのなら、ココちゃんのハンドリングかなぁ~。
アテナママさんの、ハンドリングは、全く思いつきませんでした。
まだまだモモのラインもつかめず、ハンドリング技術も乏しいので・・・ラージの柴っていないので、四輪駆動の足に四苦八苦しております。
アテナママさんのブログで勉強させてください!!
リンク貼らせてくださいね。

平塚、リベンジ頑張りましょう!!
お会いできるの楽しみにしております♪

2013/03/16(土) 02:07:38 | URL | モモトトママ  [編集]
そっかぁ、R+Rはえんちゃん派ね。。
で、最後のR君はまだ未知数かぁ。ぷぷ。。
デビュー明日だよね??
応援してるよ〜〜〜。

平塚で会えるの楽しみにしてま〜す。
ニケライも西に遠征したいとは思ってるんですが、なかなか日程があわなくてね〜。
行く時は連絡しま〜す。

それまでに二人で「それ!」って指示を出さない練習しようね、ってママに伝えておいてね。
2013/03/16(土) 18:21:35 | URL | アテナママ  [編集]
大会は、怪我しなくて何よりだったと思うしかないです。
近くにいた人が「竜巻がおきるんじゃないか?」って心配してるのを聞いてちょっと恐怖を感じました。

雪道恐怖症!
よっぽど辛い思いをされたんですね。。。

今は、目一杯アウトドアで遊んで、歳を取ったら日向ぼっこしながらのんびり過ごせたらいいなぁって思ってます。
きんときさん一家は我が家の目標です。

2013/03/16(土) 18:29:43 | URL | アテナママ  [編集]
こちらこそ、コメントありがとうございます!
私もぜひリンクさせてください。

私もいろいろ語れるほどのベテランではないんですが、ママさんのハンドリングお上手ですよ。足りないのは自信なんじゃないかと、、、
一緒に頑張りましょうね〜。

モモ君、ラージの中では目立つ存在なので、いつも可愛いなぁって思いながら見ていました。

平塚でお会いできるのを楽しみにしていま〜す。
2013/03/16(土) 18:52:52 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/737-421be140

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター