All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

まさか続きな大会で

17日、毎年恒例の神奈川訓練士会のアジリティー大会に出場して来ました。
JKCとは関係なく、訓練士さんの主催するアットホームな大会で、毎年いろんな騒動が起きるんですが、今年も目一杯バタバタして来ました。

長くなりそうなので、今日はライのお話。

去年は飛び入り参加で1度デビューをしたライ。
以来、はまるとすごいが、はずれもでかい「チームばくち」の主要メンバーとして活躍し、、、
JPとAGの総合成績で順位が決まる訓練士会はちょっと厳しいかなぁ、と覚悟してました。
でも、目標は来年の招待券(8000円相当)が貰える4席。
どれだけ粘れるか、いってみよう!!

最初はJP1。
なんだかこちゃこちゃしたコースで、ちょっと間違えば、足の伸びるライはすぐドボンしそうな感じ。
「とりあえず、失格にだけは避けるハンドリングをすればいいから」って言う自分と
「そうやって中途半端な気持ちでやると逆にペースが乱れて失格するよ」って言い返す自分。
そしてスタート。

正直、ソフトトンネルから呼び寄せてハードル2つ跳んでトンネルに入れたときは「いけたっ!」と思いました。トンネルから先はのびのび走れるコースでライはスラロームのエントリーは得意。
でも、その「得意だ」って油断した気持ちがうんだ『まさか』のスラロームミス。
ライとのお約束ではスラの1本目を指し示して、巻き込むまで止って待ってやるのですが、調子にのったママ、口では「スル〜」って言ってるものの、そのまま走り抜けようとしてしまいました。
スロー再生で見ると、ライはレンガをとんだ後、ちゃ〜んとスラロームに照準を合わせてたのに、ママが走ったがために、慌てて寄って来ているのがはっきりわかりました。
で、これがニケなら仕切り直したい時も冷静について来てくれるけど、ライは止ってしまうとちょっとパニクるので勝手に2本目からエントリー。
もう一度、エントリーに失敗すると失格になってしまうので、もっと下がってやり直しさせたいのに、行きたくて仕方ないライは寄ってこない。
もう、「えいや〜!」で指示を出した3回目。
きわどい角度から入って行きました。

結果、なんとか首の皮一枚繋がったミス(拒絶)2でゴール。
いや〜、危なかった。

今回1度ラージのエントリーは14組。
去年ミス(失敗)1だったニケは4席だったという実績から考えると、ライは8席くらいか。
ここから、AGでどれだけジャンプアップできるかだなぁ。と思いながら成績を見に行くと『まさか』の3席でした。
14組中、失格9組。ミス0なし。ミス1が2組。ミス2が2組のうちライはタイムが上で3席。もう1組がミス3。の5組だけが完走。
つまり、AGで完走さえできれば表彰台は決定ってことになります。



今3席で、総合4席を狙うっていうビミョーなモチベーションで始まったAG1。
とりあえず、生き残らなくちゃね。

出ました!『まさか』の逆旋回!
今回は変なハンドリングしてるわけじゃないのに、なんでだ??
実はよ〜くみると、シーソーでママを待ちながら遠くを見ているライ。
視線の先には自分のタープがあり、その前で顔見知りのおばちゃんたち(いつも一緒にレッスンしている仲間)が集合しているのを見つけたらしい。何か食べてるかもって思ったみたい。
友人達はちゃんと心得てるので、作法にのっとって無視。
で、「な〜んだ」と思ったらしいライはそのまま左に旋回してタイヤをロックオンしたところで、ようやくママの絶叫が耳に入りくるっとUターン。
時間をくいましたが、この行動はミスにはカウントされず、ミス0のクリンラン!
ママの感想はまたもや
いや〜、危なかった!!


しばらくして、さっきはトラップになりかかったおばちゃん達(失礼!)が、
「ライ君、残念なお知らせがあります」
と。
「ライ、AGは2席。計算した結果、総合成績は狙ってた4席ではなく、1席です!」
ライ、『まさか』の1席ゲット。
JPが終わった時点でライの上にいたミス1チームのうち、1組は失格。もう1組はAGでミス2なのでトータルミス3で、トータルミス2のライの方が上位に上がります。
AGで1席になったのはJPで同じミス2だったチーム。
同じミス数だとタイムの早い方が上位になります。
友達は両方のタイムを電卓で計算してきてくれたのです。感謝!!
で、ライが4秒近く早いタイムを出しており、結果、ライの優勝!
なんだけど、、
1席の賞金は現金5000円。欲しかったのは8000円相当の招待券。
だからねぇ。つい、出ちゃった言葉が、、
「く〜っ!、残念!」


それでも、表彰式まで残っていられるのはやっぱり嬉しい

お友達のHIROさんちの9歳のパピヨンあずきちゃんが3席に入ったオープンの表彰が最初。
去年は写真撮影だけだったオープンにも賞品が用意されていたし、弟のよもぎ君は1度スモール4席。
羨ましい〜。

お次はその1度スモールの表彰式。
1席はいつも一緒にレッスンしている、みやびちゃん
2席も同じく、モカちゃん
そして4席によもぎ君
知り合いがたくさん乗ってる表彰台は一段と華やかね!
そしてみやびちゃんが受け取ったのは、、
『まさか』の1席に賞金5000円プラス招待券

私、そりゃもう、満面の笑みで表彰式に臨みしたよ!
アジ 表彰台 神奈訓
が、ライちゃん『まさか』のげっそりお顔。。。。
そして更に『まさか』がありました。
右手に持っているトロフィー。『まさか』の会長賞ゲットです

会長さんに
「おめでとう!来年も参加して下さいね」
って言われて
「はい、招待券も頂いたので、絶対に参加させてもらいます」
って会話して、一番高いところからぽ〜んと飛び降りてみました。

みんなに囲まれて、
「なんでライだけもらえるんだ??」
って言われ、自分でもそんなに良い走りじゃなかったのになぁといぶかしかったけど、確か去年も隣にいた1席の人と一緒に会長さんが写真撮ってた記憶があったので、ラージにもらえるのかな??なんて思ってたら。。。

スクールの女先生がすごい大きな声で叫びながらこちらにやって来ました。
「アテナママ〜、会長賞、間違いだって〜。トロフィー返して〜〜!!」
『まさか』の返却命令(?)にみんなで「え〜〜〜〜っ??」

そこへ間違えてセッティングしちゃったらしい係のおじさんもやって来て言うことにゃ。
「すみません!会長賞は2度に授与されるものだったんです。来年はぜひ2度で1席取ってくださいね!」
『まさか』の会長賞奪還指令(?)が出されて、ドタバタだった大会はお開きとなりました。


本当は話はここで終わりで「来年、ニケとライ、二人がかりでどこまで頑張れるか挑戦しようね」で締めくくるはずだったんですが、、、、

昨日、大会後最初のレッスンに行って来ました。
当日はリンクテントの中でずっと記録員をやっていた男先生。
お忙しかったのか当日はライの成績を知らなかったみたいで、昨日になってお祝いの言葉を貰いました。
が、その後、
「ところで、JPは何でミスがついたの?」
と聞かれたので、
「スラ入りに失敗しました」
と答えたら、
「ん〜、ライ君、そんなミスするような走り方してなかったよ〜。」と。
なので、「はい、ライはちゃんとスラを狙ってたんですが、私がお約束を破った為に『違うんだ』って思わせちゃいましたっ!」
先生は「つまりはハンドリングが悪かったってことね。納得!」
最後は目の前で見てたはずの先生に『まさか』の状況説明で終わったのでした。。。




前の記事 2度ラージっ!
次の記事 遊歩道散歩

コメント

実は、もうとっくに知ってたんだけど(聞いた台詞、笑)
ブログにアップされるの待ってました〜♪
ライライ、おめでと〜〜〜!!!
そして、そして、すごい、会長しょ〜〜〜
と思ったら、すごいオチが(滝汗)
いや〜、あげちゃったら、取り返すなよ〜、ですよね(笑)
来年こそは皆さんとご一緒出来るといいなぁ・・(笑)
2013/02/22(金) 17:04:12 | URL | tabby  [編集]
おめでとうございます!
表彰台は間違いないと思っていたんですが・・
1席だったんですね~

しかも賞金+招待券!
言うことなしですね!
あっ最後のオチ除いては(^^;

それにしてもライ君・・
やる時はやるって聞いてはいましたが・・マジ凄い!
進化してますよね~ってかママの腕が上がってるのか!?
素人にはよくわかりませんが・・
息が合ってるように見えました(^^)
2013/02/22(金) 20:59:05 | URL | レイラパパ  [編集]
まいどまいどアップが遅くてすみませ〜ん!!
正直、「やりました〜!」って言えるような内容では無かったんですが、、、、

会長賞、写真で確認したけど、去年は1度ラージの子に出てるのよ。
招待券とともにルール改正されたか、実は去年も間違ってたか。。
ま、ぶっちゃけ、会長賞より招待券な私です。
2013/02/22(金) 21:06:26 | URL | アテナママ  [編集]
応援、ありがとうございました。

ライはちゃっかり生き残ったって感じでラッキーでした。

会長賞はね〜、写真も撮ってブログネタにもなったので、ある意味おいしかったです。が、指紋をべたべたつけてしまったので、これで殺人事件が起きたら、容疑者になるかも〜。と恐怖を抱いております。はい。
2013/02/22(金) 21:20:41 | URL | アテナママ  [編集]
ライ君!おめでとう!!
ブログアップ待っていましたよ~~
1席は素晴らしい。すごい!!
たくさん美味しいもの、もらいましたか!?(パパとママから)

でも間違いって・・・そんな~ですよね。
きっと来年は2度で1席ですね。う~ん、来年参加しよかなあ。
2013/02/23(土) 00:20:25 | URL | ラブママ  [編集]
ライ君&アテナママさん

1席 おめでとうございます。
3回に分けて読んだので

①まさかのスラ ふむふむ
②まさか(失礼)の会長賞 やった~すごーい
③まさかの・・・・    おいおい!
とまあ、三段階の展開で楽しませていただきました

いつも関心していますが、
私基本 箇条書きなんで・・・・
ママさんのアジの腕もですが
文才の豊かさも分けてほしいです。







2013/02/23(土) 01:09:52 | URL | にも父  [編集]
さすが日々の練習は裏切らないね~!

早く3度で優賞して世界に羽ばたけ~~~!

おめおめ~!

めいたんより
2013/02/23(土) 08:25:09 | URL | ボーダーメイちゃん  [編集]
おはよーございますぅ!
素直におめでとーーーーー!!
・・・で良いのよね(笑)

隣の部屋で私より先にママさんのブログ読んでたダーリン・・・
大笑いでした~!(たぶん会長賞奪還指令のところだと思う)
2013/02/23(土) 09:32:51 | URL | momo&heartyママ  [編集]
おめでとうございます。。

スラロームの直前「やったわ!」感がが満載で、おもわず私も「おおお!やった〜」って思ったとたん、スラローム。画面を見ながら、一緒に焦りまくりました。ふふ
次はまさかの逆走か!!!って思ったら、絶叫でもどって。。。ライちゃまは、絶叫にすごくいい返しをしてくれるんですね。
さすが、チームばくちちゃまでしゅね。爆。。ドキドキマックスでした。
表彰台の、満面の笑みが。。。ぬられてるんですけど。。。
2013/02/23(土) 15:02:26 | URL | オビワンシルク  [編集]
ライ君おめでとう~~~
でもトロフィーは惜しかったね~~~
2013/02/23(土) 20:11:48 | URL | 海パパ  [編集]
内容的にはちょっとお恥ずかしいんですがね。。。

なので、美味しいものはおあずけ〜。

来年は親戚で表彰台独占という野望を抱いてます。
ぜひ来年は参戦してくださいな。
ちなみにリトライもうけつけてま〜す。
2013/02/23(土) 20:14:27 | URL | アテナママ  [編集]
3回に分けてって、お仕事中でしたか??

文章を褒めていただきありがとうございま〜す。
思ったことをだらだら書くのでどうしても長くなっちゃうのが難なんです〜。
簡潔かつ面白くが目標です。
アジより難しいかもね〜。
2013/02/23(土) 20:31:57 | URL | アテナママ  [編集]
う〜ん、日頃の練習通りにって訳には行かなかったですけどね。。

ラブで3度1席はかなり厳しいっす。
メイタンに夢を託しま〜す。
2013/02/23(土) 20:40:51 | URL | アテナママ  [編集]
はい、内容はともかく、1万3千円の荒稼ぎだったのは、おめでたかったかと、、(爆)

ダーリンにも楽しんでいただいて何よりでした。
自分でも「ブログの神様がついてるかも」って思いましたよ。。
2013/02/23(土) 20:46:52 | URL | アテナママ  [編集]
もう、ライと走ると毎回予測不能ですよっ!
毎回ドキドキさせてすみませ〜ん!
一瞬も気を許しちゃいけないんだなぁって、肝に銘じました。

動画であれだけ写ってて、絶叫までしてるのに、写真はなんだかはずかしいんです〜。
2013/02/23(土) 20:57:48 | URL | アテナママ  [編集]
ありがとうございます!
トロフィー、あとはホコリをかぶるだけなので、手にもって写真を撮ってしまえば、もう満足です。(そもそも私のじゃないけど)
むしろ、ネタとしておいしくて、ありがとうございましたって感じです。
2013/02/23(土) 21:00:22 | URL | アテナママ  [編集]
ぷんぷくぷんっ
4席は招待券だよっ!の声に「うしししっ」って思っていたのにぃ~(笑)
いやいや、ライライおめでとう☆
トロフィィーには笑ったけど、ネタとしては最高(* ̄m ̄)プッ
2013/02/25(月) 22:24:53 | URL | HIRO  [編集]
偽情報でぬか喜びさせてごめんなさいね〜。
って、去年まではほんとうにそうだったんだもん。
もしや、去年、横でスピちゃんが貰ってるのを、「そっちがよかった〜」とうらやましがったのを『会長さん』が覚えていたのかも。

トロフィー、確かに、表彰されて、写真撮って、ネタとして面白かったら、もういらないよねぇって感じ。(爆)
2013/02/26(火) 18:58:38 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/732-09312aea

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター