All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

仮免練習会

日曜日、アジリティースクールの練習会に参加して来ました。
ほば『月例』の練習会なんですが、今回は『2度3度の』(いわゆる上のクラスの)練習会に参加です。

数えてみたらもう7年も通ってるんですが、上のクラスの練習会参加は初めてでした。
というのも昔は「オープンと1度」「2度と3度」と分かれていて、アテナが「そろそろ上のクラスの練習会に来ても良いよ」って参加許可を貰ったのが2009年の2月の練習会。亡くなったのはその直前の1月だったから、結局出られずじまいで、その後は「オープンと1度」のクラスに2度も加わったものだから、そのままずっとそちらに出ていたのです。。

しかも今回、ニケは3度、ライは2度初挑戦!
スクールの3度チームと言えば、日本のトップ20とか30しか招待されない世界大会選考会の常連さんや候補がぞろぞろ。
そこに1月のスクール杯でしか走ったこと無い仮免3度のニケとまだ2度リーチ状態(つまりはまだ1度)のライを連れて参加するのは結構緊張しました〜。
もうとにかく、この日の目標は
「皆様にご迷惑をおかけしない!」
(あ、でも勝手に緊張していたのは私だけで、実はみ〜んなお友達なんですけどね)

ライはニケなら簡単に使える技が使えなかったりするので、組み立てに工夫が必要だったし、小さなミスがポロポロでましたが、初めてでこれだけできれば充分です!って手応えでした。
特にここ。
青いハードルをこれだけ離れてとんで〜
アジ
折り返して来て〜
アジ
ほぼ真横から左肩入れてエントリー成功!
アジ

ニケのAGもママのハンドリングが悪くて細かいミスが出て2走とも失格になったものの「ついて行けません」って感じではなく、、、、
もしかしたら3月の競技会で3度デビューが出来るんじゃないかって夢が膨らんだJP3.
1走目はあと3基というところでまさかのコース忘れ。。。
いかん、いかん、、、

前回の大会にライだけ出場したのは表向きはニケがまだ3度を走れるレベルじゃないからってことだけど、実際には先生は重複出陳しているハンドラーが頭を切り替えられないことを一番心配してるんだろうってことは重々承知していたので、なんとしても「両方ちゃんと走れます!」と言うことを証明しなければならないのだ。。
そう気合いを入れ直した最終走。この日の8走目。

無我夢中で走ったらCR!
いや、無我夢中というのはちょっと違って、頭の中は「はい、ここで肩入れる、向き変える、はい、止る!押す引く、全力疾走〜〜〜!!」と指示系統がフル回転してました。
タイムも日本代表の先生の犬と3秒差。
あちらは本気モードのスピードじゃないんですが、タイム差から考えて制限時間内に収まりそうな感じ。

アテナの盟友ぽっきーのパパはもはや3度の大先輩。
「今日の走りで3月の競技会の3度デビューOKが出ると思う??」
って相談したら、
「先生は慎重派で、時間をあけるといろいろ考えるかも知れないから、今日聞け!」
と。

それで、先生のところに行って
「3月の競技会で、ニケは3度を走ってみていいですか?」
と聞いてみたら、ニコニコ笑いながら
「どうぞ、どうぞ。」
そして、
「腕あげましたね〜。」
この言葉は、許可が下りた以上に嬉しかった〜。

この日は帰りの車で明菜ちゃんメドレーを熱唱しながらご機嫌で帰宅し、そそくさと申し込み準備をしたのでした〜。
前の記事 遊歩道散歩
次の記事 ライの定位置

コメント

一緒だから大丈夫、なんて言った割に、スモール、ミディアムは、ルカカイ出走とビデオ撮り、ラージは、ニケライバンとビデオ撮りで、ほとんどタープにおらず(汗)
寂しい思いをさせちゃったかも、と心配してたけど、結構、楽しんでたかな?(笑)
しかも、初3度で見事なCRも披露しちゃって素晴らしい!
お互い、Doでの初3度、頑張りましょう!
ライライは、2度へリーチだから、これまた頑張らないとだね!
Doは、お天気があれることが多いので(汗)まずは、お天気を願って(笑)
我が家、今日、出しましたよ!
2頭分、出陳申込、写真にカツサンド申込に料金、タープ申込やらで、封筒ずっしり(汗)
50g、ぎりぎりでした(笑)
2013/02/13(水) 19:11:16 | URL | tabby  [編集]
こちらこそ、お疲れのところ、二人分のビデオを頼んでしまってすみませんでした。
でも、今回は特に自分のハンドリングの反省が出来ました。
パパには大変感謝です。


昨日レッスンだったんですが、「Tさんが一番喜んでましたね」って言うから、「そりゃそうですよ。仮免3度と1度犬で参加したんですから、足手まといにならなくてほっとしましたよ」って言ったら「ライも良かったですよ〜」って。タッチの飛び出しは無かったことになっててほっとしましたよ。って心の中でつぶやきました。
Doはニケは様子見、ライメインでいきま〜す。
2歳のうちに2度。
なんとか達成したいもんです。

2013/02/14(木) 18:52:27 | URL | アテナママ  [編集]
うん、素晴らしい走りだった!プレッシャーがかかったよ。同じくCRのチャロやクロちゃんに3秒差、これってブロックの3度での通常のBCのCRタイムだから、いかに速かったかだな。つまり上位が崩れるとブロックでは表彰台の可能性もあるって奴だ!速かったし、ハンドリングが良かったなあ!快速アテナも喜んでいると思うよ!(ポキコもだ)胸はってDOは思い切り走ってね!
2013/02/14(木) 19:07:39 | URL | ぽっきーぱぱ  [編集]
まず、お誕生日おめでとう、ぽっきー!って言わせて。
ぽっきーは私にとっても特別な子だからね。
いつまでも元気でいてね。

ほきぱぱに背中を押してもらうと勇気がでるな。
有り難う。
頑張ってくるよ!
2013/02/14(木) 19:18:56 | URL | アテナママ  [編集]
ハンドリング(よくわかってませんが・・)、ニケちゃん
ライ君の走りも数段レベルアップ・・ですね!?
ニケちゃんの走りスピードもあってスムーズに感じます!

楽しみ・・期待・・膨らむばかりですね~
ケガだけは十分注意してくだいね~(^^y
2013/02/15(金) 08:43:57 | URL | レイラパパ  [編集]
覚えていてくれてありがとうだな。もう8歳だけど無理させないけどオビディエンスは頑張りたいよ!
アテナがいてポッキーがいてそしてニケがいてクロちゃんがいる。お互い幸せだな。でもアテナを忘れたことないしね。FBも見てね!
2013/02/15(金) 21:07:36 | URL | ポッキーマスター  [編集]
難しい事はわからないんですけど、、素敵な世界にジャンプアップですね〜。見ててワクワクしました。
難易度が高いコースを、きっちりとこなす、ママさまとニケちゃま、、、、、かっこええ〜♪
馬をやってた頃、どんどん難易度が上がっていって、頭パニックになる直前、なんとかこなした、「やったわ」感を、ひっさしぶりに思い出しました。。。
アテナちゃまと一緒に、どんどん素敵な世界を繰り広げていってくださいね〜。。。。。
でも、あんまり遠くには行かないでね。。笑
2013/02/16(土) 01:43:59 | URL | オビワンシルク  [編集]
練習で1回だけ上手に走れたってだけのことなんですが、やっぱり嬉しかったです〜。

明日、ソレイユでいつもとちょっと違った競技会があります。
最初のライの出走が9時位かな。お昼は現地で地元のおばちゃんが作ったお弁当が売ってたはず。。
お時間あったら、ぜひきてくださいね。
応援に来ていただけると、ニケの成績いいんですよね〜。
2013/02/16(土) 09:31:28 | URL | アテナママ  [編集]
そうだね。いい子達に囲まれて幸せだね。

FB、ゲームしかしてないからなぁ。。
遊びに行きます。はい。
2013/02/16(土) 09:35:15 | URL | アテナママ  [編集]
よくアジの世界で「人馬一体ならぬ人犬一体」って言ったりするんだけど、まさに「人馬一体」の世界にいたんですね〜。

初めて上のクラスで走ってみて、それなりの手応えを感じて「やった〜」って浮かれたました。
でも、まだまだ課題はいっぱいね〜。
たくさん応援が必要なんでよろしくです〜。
2013/02/16(土) 09:56:41 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/730-df087622

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター