All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

命日大会

1月26日。アテナの命日の日にアジ大会。

天気予報に反し無風で暖かい穏やかな一日。
しかもタープは駐車場に一番近いところ。
アーちゃんのおかげかな。

今日は黄色い弟ライのみの出場。
ママは一番最後にアテナと走った時に着てたグレーのジャージを着ました。
アテナを荼毘に付した日、何を着ていいのか迷った私に「ハンドラーの正装はジャージだろ」と言われて来て行った服。


そこまではアテナを思い出しながら過ごしていましたが、、、

いざ競技が始まると必死!
特にライはね〜。予測不能。
ニケと走る時の30倍くらいドキドキします。。

1走目はJP1。
ちょうど半分くらいのところにあるソフトトンネルから270度にどう導くかがこのコースの最大のポイント。

って、その前に失格だよ〜。
ライはスラロームは得意だ。
だからす〜っと離れて行って画面左側にある4番に寄って行けば自然に着いてくるだろうと計算していたのに、そして、練習ではそれで失敗したことないのに、なぜか隣のハードルとの間を抜けて(「間抜き」って高度な技です)反対側から跳んで(「裏とび」って高度な技です)はい、おしま〜い。
実はスラロームの後の間抜きは、上級に上がったニケが最初につっかえたのが、ここ。
ニケの中ではスラロームの後にハードル跳ばないなんてあり得ないってらしく、間抜きの鬼練だったんです。
ライ、あんた、3度犬かっ!
って、まわりから大爆笑。
そのわりには最初に心配していたところも大失敗。
あ〜あ。
でも笑いをとるところはアテナの後継者なのか??


そしてAG。
実は前日のレッスンで先生の前でライに向かって
「明日はアテナの命日なので、アテナに捧げるCRしようね」
って事実上のCR宣言をしてしまった私。
先生もそれを気にしてくれてたのか、検分直後にいろいろアドバイスしてくれました。
そして最後のアドバイスがタッチ障害で待てなかったときの対応の仕方。
先生はタッチには厳しい人だ。
タッチが乱れると出場停止なんてこともざらにあるのだ。。
その先生が「ちゃんと止めて下さいよ」ではなく「飛び出しても対応する為の」アドバイスをくれた。。
私はこれを「どんなに泥臭くてもアテナに捧げるCRしなさいよ」って激励と受け止めました。
でも、逆に自分でプレッシャーかけた形になっちゃって、久々に「緊張して吐きそう」な気分に、、、


終わってみれば、
The教科書通りの会心のできでした。

一番すきなのはAフレームのところ。
Aフレーム(2番目のタッチ障害)でぴったりとまってママを待ってるライ。
途中で「次はあれを跳ぶんだね!」って視線を送ってちょっと足をそっちに向けて、、、
そして今度はママに振り返ってママの合図をまっているライ。
も〜〜、めちゃめちゃ愛おしい〜〜〜

ゴールで待っていてくれた先生。
「ソフトの後の呼び寄せ、気合いが入ってましたね〜。」
って笑われました。

タッチで徹底的に止めているので、7席までの入賞は無理っていうか考えていなかったけど、80組中CR17組のうち9席。成績的にも満足でした。


で、ニケ。。。
今回出番が無かったので、鼻の穴膨らませて怒ってました。
次は17日の神奈訓。

そこはニケもライもお頑張ろうね=。
前の記事 お留守番のお供
次の記事 もうすぐひまわり忌

コメント

ライ君&アテナママさん

CRおめでとうございます。

すばらしいタッチですね
さすがでございます。


2013/01/28(月) 23:54:19 | URL | にも父  [編集]
クリーンランおめでとうございます♪
タッチで止まって待つ姿、すばらしいです☆
タッチする場所で止まれるって、本当にすごい。
走りたい気持ちをどうやって抑えられるのでしょう?
犬の気持ち 聞いてみたいです(^-^)
2013/01/29(火) 00:04:51 | URL | ケイのママ  [編集]
おめでとう~!

タッチ障害全て完璧だね~~~!

うらやましい!

AGはすぐ3度にいけそうだね~~~!

又教えてもらわねばね~~!

次もがんばれ~!
2013/01/29(火) 08:53:44 | URL | ボーダーメイちゃん  [編集]
AG CRおめでとう(*^_^*)
JPは・・・ご愛嬌で(* ̄m ̄)プッ
ライ~
うちのチビにもタッチはこうやるんだぜっ!
って教えてやって。。。
2013/01/29(火) 09:33:53 | URL | HIRO  [編集]
ほんとは、もう聞いてたんだけど(笑)ブログの記事にコメント入れようと思って待ってました(笑)
ライライ、素晴らしいCR、おめでとう!!!
\(@^o^)/
アテナねぇさんが、見守ってくれてたんだね〜♪
2013/01/29(火) 10:30:53 | URL | tabby  [編集]
アテナちゃまに守られてスタートしたんですね。。。
270°、、、かっこいい 。。けど。。。ざんねん。。でも、かっこいいから、おばちゃんから表彰しちゃいます

そしてアテナちゃまに捧げたAG♩
アテナちゃまとママさまの為に、ぐあんばったんだね。。すっごい素敵な走りで、こーふんしました。ふん!
次は、ニケちゃまのばんでしゅね♪
2013/01/29(火) 15:15:16 | URL | オビワンシルク  [編集]
ライ君o(^-^)o素晴らしい!

私が好きなところ
(アジ知らないのに勝手に好きなところなんですが)
スタート走りだし、顔を少し下げてスタートから一気にトップスピードにのってバースレスレを跳ぶところです(≧▽≦)
アテナママさん お疲れさまでした
2013/01/29(火) 15:24:15 | URL | タイヨウママ  [編集]
ライくんCRおめでとう!!!

すごい前進欲ですね!

ニケちゃんより30倍緊張するって、分かるな~(笑)。

ライくんの豪快な走りを見るたびに、「次はイエローの雄だ!」って
言ってる人が1名。
2013/01/29(火) 18:05:28 | URL | 小まめママ  [編集]
ありがとうございます。
 
ニモちんが来れられなくて寂しかったわ〜。
今度は一緒に走ろうね。
2013/01/29(火) 20:24:30 | URL | アテナママ  [編集]
この前はお疲れ様様でした。
CRおめでとうございます。
凄く良いタッチで本当に羨ましいです。
我が家も次は神奈訓に出る予定です。
ライ君の様な素晴らしいタッチが
出来る様に頑張ります。
2013/01/29(火) 21:02:35 | URL | ラヴのマネージャー  [編集]
ニケ&ライにとって「ウォーク」というコマンドはDWを登ることじゃなく、(DWの先端で)2on_2offして待つことなのよん。
走っていたのを止めるんじゃなくて、止る為に走ってくって認識かな。

それでも飛び出すことはあるんですけどね〜。
2013/01/29(火) 21:33:10 | URL | アテナママ  [編集]
いやぁ〜、ニケと走ったコースを思い出してみて、とてもとてもライと走り切る自信がありましぇ〜ん。
っていうか、あとひとつ頑張らねばっ!

メイタン、次はいつ走るの?
2013/01/29(火) 21:37:32 | URL | アテナママ  [編集]
よも君こそ、白いおリボンおめでと〜。

よもが先端まで行ってもぴくりともしなかったシーソー、ライが乗ったら浮かんだみたいで、あの後メンテナンスに入っちゃったんだよ。。
2013/01/29(火) 21:52:02 | URL | アテナママ  [編集]
日曜日に練習に行ったって読んだから、知ってるなって思ってました。。
で、わたしこそ、現地から連絡するって言ってたのにごめ〜ん!

我が家も2月は行きません。
3月は一緒に楽しもうね!
2013/01/29(火) 21:55:18 | URL | アテナママ  [編集]
お天気良かったし、タープの場所も良かったし、出走順も19番で準備に焦ることなく、コースを忘れること無い絶好の順番でした。
こらはあーちゃんのお膳立てだと思うの〜。

そんなあーちゃんにお礼ができて良かったって本当に思いました。
2013/01/29(火) 22:14:09 | URL | アテナママ  [編集]
ママさん、前回もそうでしたが、素人じゃないでしょ。
目の付けどころがすごいです。

それなりのスピードでバーすれすれに跳ぶので失敗するとバタバタになっちゃうんですが、ぴったりはまると快感です。

でも次にいつその快感が味わえるかは誰にもわからない(爆)
2013/01/29(火) 22:20:56 | URL | アテナママ  [編集]
ドキドキ、わかってもらえますぅ?
ニケと走るときは自分がどれだけしっかりハンドリングできるかにかかってるけど、ライはまだまだ信用できませんっ!

さすがに、今回って訳には行かないでしょうが、いつか黄色い弟がやって来て4頭一緒に走る日がくるといいね。
2013/01/29(火) 22:24:18 | URL | アテナママ  [編集]
ライ君とは思えない!(ライ君ゴメン)
ホントにライ君?(もう一度ゴメン)

僕には模範演技のように見えますよ!
本当におめでとうございます。

記念すべき日に、順位以上に価値あるCRでしたね(^^v

ソレイユでの走りも楽しみにしてます!
2013/01/29(火) 22:25:52 | URL | レイラパパ  [編集]
何をおっしゃいますやら!
ラブ&モカの活躍に比べたら、見せるのが恥ずかしいくらい。
4走で3ロゼットおめでとうございます!!

神奈訓でもたのしくやりましょうね〜。
2013/01/29(火) 22:30:02 | URL | アテナママ  [編集]
そうなんですよ〜。
ライはやる時はやる男なんです〜。
ただ、問題はいつやる気になるのか本人にもわかってないところ。
かつ、はずすときはどでかくはずすところ(爆)


2月17日、8時から開始です。
お時間ありましたら、応援に来てくださいね。
2013/01/29(火) 22:35:27 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/726-6861f001

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター