All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ジャンピング・キング誕生!?

日曜日、アジリティースクールのコンペがありました。
雨どころか雪かって心配もあったけど、暖かい一日でした。
(なんだか、新成人には申し訳ない気持ちで一杯ですが、、)


スタートはライのAG1。

別名「トンネル隊長」のライ。これは絶対逆トン(トンネルを出口から入ること)間違いないと思って、ムキになって呼んだ結果、バー落下。前日、私の動画を何本か見た先輩が「アテナママはトンネル前後でリズムが狂うよね」って指摘されましたがその通りでした〜。確かにトンネル苦手で攻略に気を使う。でも全体の流れの中の一部って意識はあまりしたことが無かったから、今後の研究材料かなぁ。

そして、ニケのAG2。

これまたママのハンドリングミス。最初の直トン(まっすぐのトンネル)の後、間に合わないかと思って送り出しにしたら、とたんにスピードが落ちる。その後、焦らせてバー落下、スラロームでは手で指示を出さないで先を急ごうとしてエントリー失敗。バー落下もスラのエントリー失敗もほとんどないニケに連続ミスさせちゃいました。
それでも久しぶりにニケの走りを見たさっきとは違う先輩が「ニケ、スピードが出て来たね」って言ってくれで、うれしかったなぁ。

その後、お昼休みに突入。
我が家ではかに飯を用意。お友達からはお雑煮、汁物、もつ鍋、おでん、野沢菜、パン、お菓子、甘酒etcの差し入れが入り、お腹いっぱい。子供みたいに食べてる途中から「ねむ〜い」連発。
毎回、午後いちは「お腹いっぱいで走れない〜」って叫ぶくせにまたもやってしまいました〜。
午後イチはライのJP1からスタート。
「早く2度に上がって午後イチの1度の時間に昼寝したい。。」
正直、これほど、2度に上がりたい熱望したことは無いかもって思うくらい、切実に思いました。
でも、ライ君、頑張りました。

いつもかかりつけの獣医さんが言う「ライ君はどっか〜んとやるけど、はまれば大きいタイプ」っていうのの『はまった』走りでした。「もしかしたら入賞してないかなぁ」ってちょっと期待してたんだけど、3席からの成績発表で最初に呼ばれたのはボーダー君。2席もポーダーだったので、「やっぱり、無理なのかぁ。」って思っていたら、なんと1席でした!1席の商品は厚木名産シロコロホルモン。今まで食べたことが無かったけど、ライにごちそうしてもらったシロコロは格別に美味しかったです。
でもねぇ、、、
先日の練習会表彰台にのったJKCの大会、みんなジャンピングなんだよねぇ。。
AGで成績を残さなければ意味が無い〜。
その昔、アテナがタッチ障害で待てなくて苦労してた時
「ちゃんとタッチで待たせられないと、ジャンピングクイーンになっちゃいますよ!」
って先生に言われたことがありました。
その時は『ジャンピングクイーンってかっこいいかも〜」って思ったけど、実際に、ジャンピングキング候補が現れると、それはちょっと勘弁していただきたい、、、

最後はニケのJP3.
実は直前の木曜日の練習後、先生に
「ニケは3度走らせてもいいですか?」って聞いたら、先生、「う〜ん」って唸って5分悩みました。
言ったって、内輪のコンペなのになぜそんなに悩むぅ??
そして、最後の最後に、聞き取れないような小声で「やってみましょうか。。。」って。
朝の受付でAGは2度までしかないことを知ったときはちょっとずっこけました。
ニケも私も全く始めての3度挑戦。

2回目のトンネルの後は左のバーだったのに、右を跳ばして失格。
検分でどうしようかなぁと悩んだけど、結局「シンプルに引っ張ろう」って思ったけど読みが甘かったみたい。こういうところの勉強が、まだまだ必要みたいです。
でも、タープに戻ったらパパが「惜しかったね」って言ってくれました。
はい、今日のところは「どうにもならないね」じゃなくて「惜しかったね」って手応えがあったことをよしとしましょう。

今年も楽しみながら、がんばろうね!




コメント

ライライのJP1、息のぴったりあった素晴らしい走りでした!
走り終わったとき、気持ち良かったでしょう(笑)
あの快感でやみつきになっていくのね(笑)

いけいけの子や足の伸びる子が苦労しそうなコースで着実にCR出来るニケねぇさん
素晴らしい飛距離とスピードで、俊足ボーダー組に対抗できるライ君
走りの違う2頭のハンドリングは大変だけど、その分、喜びも2倍。
これからが楽しみだね〜♪
我が家もみんな歳にも負けず頑張ってくれて楽しい1日でした!
カイは、AG、JPなどのアジする前のスタートで、つまづいてるので、春までに、なんとか頑張りたいわ(ほんと)
野田の吉報速報、待ってます!
2013/01/15(火) 07:21:04 | URL | tabby  [編集]
おめでとうございます〜♩
今年もママさまの so♩ so♩so♩ so♩so♩ so♩so♩ so♩〜が聞けて、、うふうふです。
相変わらず、アジの事はよくわかってませんけど、駆け抜ける二人をみるだけで、壮快♩
スタート直後、ゆったりと歩いてポジションにつかれてるママさま、、どんな気分なんですか?どきどき?
2013/01/15(火) 17:17:34 | URL | オビワンシルク  [編集]
お天気に恵まれて楽しかったですね〜。

カイ君、ライと一緒にデビューしたのに、いまやニケと同じところにいるし、、少しのんびりしてもいいんじゃない?やっぱりどこかで足踏みするようになってるのね〜。

ニケとライ。大変ねって言われるけど、どっちかにしぼるなんて絶対にできない。絶対にやってみせるって意地があります。

野田はニケと相性がいい会場。そして26日はアテナの命日。
ふたりの姉さんの応援を受けてライ君には頑張ってもらいます。
連絡するね!


2013/01/15(火) 21:41:28 | URL | アテナママ  [編集]
ライ君&ママさん 流石です!
一発屋・・大器晩成・・色々言われてましたが・・
男ライラプス、開花の年になりそうな予感ですね!

しかも、ライ君の持つ本来のスピードを保ったままのクリアランで、ボーダーたちを抑えての価値ある勝利!
いくらうちわの大会とはいえ凄いですよ!
こっちまで嬉しくなってきます(^^y
怪我に気をつけてじっくり育ててあげて欲しいです(^^)
2013/01/15(火) 21:47:08 | URL | レイラパパ  [編集]
そっか「初ソーソー」ですね(爆)
今年も叫びますので、応援よろしくです〜。

歩いてる時ですか?
ちょっと緊張してるときは深呼吸しながら歩いてます。
ライの時は「動くなよ」オーラ出してます。(笑)
ドキドキするのはリンクの外までで、中に入れば度胸が座ります。
いや、そんな余裕がないっていうのが正確かも〜。
2013/01/15(火) 21:53:57 | URL | アテナママ  [編集]
ありがとうございます。
晩成するだけの大器なのか??って疑問もあったのですが、とりあえず、その片鱗は見せてくれました。

ただ、次にその片鱗を見せてくれるのはいつになるのか、、、
それはライ自身にもわからないんですよねぇ。
ざんねんっ!
2013/01/15(火) 21:59:42 | URL | アテナママ  [編集]
いいな~シロコロ!違うか(笑)
ライライ1席おめでとう☆
この調子で野田行っちゃうんじゃ?うふっ

しっかしだね、SSクラス作ってくれないと絶対商品ゲット出来ない我が家・・・ぐすっ
2013/01/15(火) 22:26:37 | URL | HIRO  [編集]
ライ君一席おめでとう
快調なスタートで
ライ君の年になりそうですね。

にもチンとは
アジ挑戦できる所までもっていけるように
焦らずコツコツ積みあげま~す。

今年もよろしくお願いします。




2013/01/15(火) 23:02:08 | URL | にも父  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/16(水) 09:17:17 | |   [編集]
遅くなりましたが新年おめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします☆
動画、見ました。
気持ちよさそうに走ってるライくんニケちゃん&ママさん!
ビュンビュン走る姿を見て、こちらまで爽快になりました(^-^)
今年も躍進、楽しみにしています♪
私は「チームテストの呪い?」から解放されたのでこれからはオビもアジも自分なりに楽しみながら進めていっこうと思ってます。
競技会のシーズン、わくわくがいっぱいですね!

2013/01/16(水) 15:44:15 | URL | ケイのママ  [編集]
何をおっしゃる〜。
確実にCR賞とって行ってるじゃないですか〜。
うちなんてやっとCRしたと思ったら、もう商品無かったし、、

1度な弟チーム、26日は頑張ろうね。
あ、どっちもかあちゃん次第か??
2013/01/17(木) 21:08:01 | URL | アテナママ  [編集]
1回良かったからと言って次がどうなるかわからないのがライなんです〜。

結局26日はお会いできないのかな?
オビが入ってるにもちん、アジだってできない訳ないんです。
がんばって〜。
2013/01/17(木) 21:11:31 | URL | アテナママ  [編集]
こちらこそ、よろしくお願いします。

ライともニケとも、まだまだツメが甘くて取りこぼすんですが、今は走るのが楽しくて仕方ないです。
きっとママさんも同じですよね。

今年はどこかでお会いできるといいな。
2013/01/17(木) 21:14:09 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/723-e38148da

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター