All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

姉たる者

先週、絵里ちゃんと遊んだ時。。。
絵里ちゃん、ライをおっかけて楽しそうに遊んでましたが、二ケが近寄るとちょっとしゃきっとなる感じでした。
ライのオビの先生曰く
「『失礼があっちゃいけないでし』と思ってる風」

絵里ちゃんから見たらそこそこ威厳があるらしい、、
と思いきや、実はその前の週にライム君とフェイスちゃんが来たときも。。。
テンションあげあげだった年上のライム君に向かって「うるさいじゃぁ!」的一喝をして、、
以降、ライム君は完全に「ニケ姐さん、横を通っていいですか?」ってお伺いを立てるみたいに気遣ってました。

繊細なニケもだんだんおばちゃんちっくにたくましくなってるのかな。。

先日はこんなこともありました。
ニケとライを連れて散歩をしていたら、向こうからやって来たのはアテナのお友達だったボーダー君。
「久しぶりだね〜。いくつになった?」
なんて、お話をしている間に犬同士もご挨拶。
まずはボーダー君とニケ。
心得てる女ニケは基本的に年上には従順です。
で、ボーダー君、次はライに挨拶しようとして気がついた!
「お前、男かっ!!」
忘れてたけど、彼は男には厳しい漢だった。。

で、彼がライにぐいっと詰め寄った瞬間!
ニケがライをかばうように二人の間に割って入ったのです!
身体でライを後ろに押しやりながら、お顔はボーダーちゃんに向いてなだめるようにぺろんする姿は母が見てもほれぼれするわ〜。って親ばか炸裂な見事さでした。



それで思い出したけど、まだアテナが一人っ子だった時、、、、
散歩の途中で大好きな黄ラブのお兄さんとご挨拶していた時にかのボーダー君がやって来たのです。
大好きな黄ラブ兄さんとボーダー君。一度にご挨拶できると思ったアテナは二人の男の間を行ったり来たりして大喜びしてたのに、、、
アテナとはにこやかに挨拶したボーダー君、黄ラブ兄さんを見つけるといきなり臨戦態勢。
黄ラブ兄さんも応戦。
アテナは大好きな二人のいきなりの戦闘に呆然としてだっけ、、、


話は戻って、ニケとライお散歩の別の日。
同じ散歩道によく吠える柴ちゃんがこっち見てワンワンいってました。
帰りみち。
柴ちゃんは同じ場所で吠えかかろうと待ち構えてました。
そうしたら柴ちゃんに近い側にいたニケ、す〜っとライの影に隠れたのです。
そして、柴ちゃんの横を通りすぎたら、さっと元の位置に戻って来て、、、
自主的に「ライに守ってもらう」を演出したニケ。

姉たるもの、いろいろ考えて散歩してるんだなぁ。。
前の記事 忙しい朝に
次の記事 えりちゃんエアの子

コメント

ニケちゃんの実の姉
こまちはいつまでもお子ちゃまだよぉ^_^;。
姉さんと呼ばせてくだちゃい。。。
2012/12/16(日) 22:58:12 | URL | RUNママ  [編集]
ニケ姐さん、その節は大変お世話になりやした。勝手に姐さんのおもちゃにちょっかい出しちまって、面目ねえ。
また今度よろしくお願いしやす。
2012/12/17(月) 19:05:45 | URL | ライム  [編集]
きゃはははは。うちのティアラも、ニケさまに失礼があってはいけないわ。。。って思いすぎて、お腰抜かしてたのかもしれません。
うちの場合は、気品があるすぎるニケさまに、びびっただけかもしれませんが。。ふ
ライちゃまをかばったり、時には立てたり。。。。さすがねえさん!こまやかでしゅね〜。ふふふ。
でも、そういう場面を見るとき、、、親はもう、、、たまらんくらいうれしいんですよね〜。ふふふふふ
2012/12/18(火) 00:11:31 | URL | オビワンシルク  [編集]
こんにちは~!!
すっかりご無沙汰しておりますm(__)m
読み逃げばかりですみませんm(__)m
なかなかアジの練習ができずで既に、年末。。(汗・・)
オカンの足も調子が良くないままで、まだ通ってます(>_<)
ニケちゃんはいつもライ君をそれとな~く気にしているように見えてましたよ!
ニケちゃんはアテナちゃんの妹であって、今はライ君のお姉さん。。本当にいろんな事に細やかで優しいニケちゃん。
おやじはニケちゃんの大ファンです。ド素人のおやじのなんちゃってハンドラーにちゃんと付き合ってくれて。。
おやじは未だに「ニケちゃんのハンドラーやってみたいな~!」と厚かましい事言ってます(>_<)
自分の技量も考えずに(汗・・)
一人っ子ではわからない色んな事が発見あって、羨ましいです。Danも妹や弟ができたら変わりますかね~~(笑)
Danはちゃんとご挨拶ができないので、今度ニケちゃんに会う時は丁重にご挨拶させますm(__)m
宜しくお願い致しますm(__)m
2012/12/18(火) 09:47:31 | URL | Dan母  [編集]
きっと、環境が人、、じゃなかった犬を作るのね。
アテナがいたら、ニケもこまちちゃんと同じ、おしゃまな妹だったと思うんですよ。。
でも、どんな性格でも、美人だわね〜、この姉妹。
2012/12/18(火) 12:02:54 | URL | アテナママ  [編集]
いや、こちらこそ、女だてらに、しかも年下の分際で生意気しやした。許しておくんなさいましよ。
次は東京ブロックの時にでも来ておくんなさい。
平塚はうちから30分ですし。

その時はうまい肉でも食べましょうぜ!
2012/12/18(火) 12:14:02 | URL | ニケ  [編集]
ティアラちゃん、本当にビビってたのかしら??
そう言えば、以前、ドッグランにいた女のこという女の子に声かけまくってた黒ラブが近づいて来たことがあったけど、匂いを嗅ぐまえに、「間違った!」って顔して走って逃げたことがあったわ。。

ちなみに、ライをかばったのは確かですが、柴ちゃんの時はただの盾代わりでした。
だって、ライはな〜んにも気付かずてけてけ歩いてましたから。。
2012/12/18(火) 12:19:00 | URL | アテナママ  [編集]
いやいや、忙しくて読み逃げはこちらも同じでして、、
私も今日、これから鍼灸院に行くところです。

確かに真ん中の子はいろんなことを考えて暮らしてるんでしょうね。どうやら、人間も同じらしいです。(妹談)
それに、兄弟がいると、やっぱり、お友達付き合いとは違う絆みたいなものが出て来て、へぇ〜、って思う発見は多いです。
Dan家もどうですかぁ?

アジの話は長くなりそうなので、またメールしま〜す。
2012/12/18(火) 12:56:05 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/713-f9706b46

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター