All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ギリギリ合格

先週末、健康診断に行った動物病院で。
ライをパピーの時から診てくれている院長先生が言うことにゃ。。
「ニケちゃんはまじめにコツコツ仕事するタイプ。いつも安定していて大きく崩れることはないでしょ?ライちゃんはどっかんどっかん大きな失敗するけど、たまにぴたっとはまると目を見張るようなパフォーマンスをするタイプ。」
その時はアジの話で盛り上がって帰って来たんですが、まさか今日のチームテストでその言葉を思い出すとは思わなかった〜。

オプデスのチームテストは初級にあたるTT1とその上のTT2を2回受けて合格しなければなりません。
ライはTT2の1回目の受験。
なかなか日程が合わなくて、わざわざ埼玉まで行きました。
屋根付きの会場なので、今日みたいな雨の日は良かったね〜って思ってたけど、甘かった。。

会場の人工芝は相当強烈な匂いがするらしく、落ち着かないライ。
会場に入る時に集中させようとチョークを引いたパパ。
試験受ける前から先生に
「試験中なら一発失格ですからね」
と警告を受ける。

朝、出がけに自分で
「TTはチョークNGだから首輪はチョークチェーンじゃなくてハーフチョークにする」
って言って取り替えたのに、なんであんなに強く引くかなぁ
いら〜っとする母。

母がハッとするくらいのチョークをされたのに、それでもしゃきっとしないライ。

スタートからいきなり匂い取り。
TT

時々、綺麗な脚側を見せるものの。。
TT

なぜ、前にでるっ!?
TT

脚側行進中の座れで、匂い取り。
TT

脚側行進中の伏せでも、、
TT

アテナ家男組、父と息子の見事などっかんぷり。


そのまま相手のチームが歩いている間、伏せて待つ「休止」。
ハンドラーは20歩離れたところで待ちます。
ところが、この会場、新幹線と埼京線の高架下。
電車の音にびくつき、ついには伏せから座れになっちゃってあげくに粗相
そこを避けるように動いたライをもとの位置に戻す為にパパが動いた。
あ〜〜〜、おわったぁ、、、

遠のく意識のなかで、獣医の先生との会話の続きを思い出していました。
私「先生は(フィールドトライアルで)ミスしない女の子とばくちみたいな男の子どっち派ですか?」
先生「そりゃ、断然男の子が面白いよ。伸びしろも大きいし。」
目の前で繰り広げられる惨状に半分白目になりながら思った。。
「先生、私は伸びしろがなくても確実な女の子の方がいいです〜〜〜〜」



講評を聞くまでもないので、カメラ係の私はとっとと撤収。
ちょっと離れたトイレに行って戻ってみると、パパはまだ次のチームを見学してる。
「何やってんだ?とっとと帰るよ!」
って、顔していたに違いない私にパパは言った。
「Bセクション行くよ」
BセクションはAセクションに合格したペアだけが受けられるテスト。
つまり、合格したらしい。

「はあ??何点だったのよ?」
「38.5点。」
Aセクションの合格点は35点。来年1月からは40点に引き上げられます。
私的には
「まさか40点以下って普通にやってりゃあり得ないでしょ」
と思ってたけど、そのまさかに救われての合格。
「講評でなんて言われたの?」
「『指導手の動きがキビキビしていて良かったです。』って」
「それから?」
「それだけ」
「ええ〜〜〜?犬の評価無し?」

Bセクションの社会化を見るテストでは病院の診察台に見立てたトリミング台の上で、、
TT
先生役のお姉さんには興味があるものの、パパに寄りかかって、完全にしっぽイン!
それでも、無事に合格できました。

いや〜、きわどかった〜。

動物病院での先生の最後の一言。
「男の子は女の子よりゆっくり育ちます。特にライちゃんは大器晩成型だね。5歳になれば落ち着きも出て来て安定していい仕事をするようになりますよ。それまでにいろんな経験を積ませてあげなさい。」

ライちゃん、現在2歳半。
あと2年半もこんな思いをするのかぁと思うと、気が遠くなる母なのでありました。。

コメント

いやあ、男の子はこうでなくっちゃね!!
大器晩成型、これこそ最高です。先生さすがです(私が言うのも変ですが)
何よりこれからが楽しみではないですか。
アジも訓練もよく伸びると思います、ライ君。
ええとですね。ここでカミングアウト。
同じライつながりの我が家のライ君。悩みに悩んだ私。横須賀は応援隊ですが、真岡でCD1に出ます・・・
今更ですが、ちょっとライムなりに頑張ってみようかと。

そんなんですから、まだまだ若いライ君はもっと希望に満ち溢れていますよ。これからも楽しんで下さいね。
2012/11/24(土) 00:44:44 | URL | ラブママ  [編集]
おはよ~
もう(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
いやいや、無事合格おめでとう☆
ね、あそこの人工芝の匂いたるや・・・
でも、合格してしまえばね(*^-゚)vィェィ♪

掛かりつけの先生のお話。なるほどっ!
しかし、愛玩犬にもあてはまるのかな???(笑)
2012/11/24(土) 07:43:11 | URL | HIRO  [編集]
いやああああ〜。。。どっかんどっかん笑いっぱなしでした。。。はははっはははははは
ライちゃま、あと2年半。。素敵じゃないですかあ。いろんなことを吸収して、でっかい男になるのでしゅね〜。
人工芝って、、、匂いがあれなんですね。。場所柄、音も、あれなんですね。。。
仕方ないです。
犬って、「ここぞ!!」って時には、人間の1億倍の嗅覚が瞬間的に出せるって言われてるらしいですから。。匂ったんでしゅよね。。なんか、怪しい匂いが。。。
そんな、ライちゃまが。。。おばちゃんは大好きでしゅよ♩
2012/11/24(土) 14:48:43 | URL | オビワンシルク  [編集]
そもそも論として「大器」なのか大いに疑問ではありますが、確かに同じタイプを2頭持っていてもつまらないなぁと思えるようになりました。

あら、ライ君、応援団ですか。残念。
でも、連れていらっしゃるんですよね。
ラブまみれになるのを夫婦揃って楽しみにしてますので、、
2012/11/24(土) 22:44:18 | URL | アテナママ  [編集]
も〜、本当に参ったよ〜。
休止でふらふらしだした時には本気で倒れそうだったわ。
でも、まぁ、受かればいいもんね〜。
来年はそう言う訳にはいかないので、その時は目を見張るようなパフォーマンスをしてもらうことを期待しつつ、とりあえず、この会場は2度と行かないことに決めました。

よもぽんも大器晩成だよ。
チーム弟、頑張ろうね。
2012/11/24(土) 22:51:50 | URL | アテナママ  [編集]
あと2年半、いろんな経験をさせてあげたいとは思うけど、いまでもいっぱいいっぱいみたいなライ君の脳みそで吸収できるのか、母は若干不安であります。はい。

ここだけの話、男組がやらかした風に書いてますが、よく考えてみたら、この会場を選んだ私が一番の責任者ってことになるんでしょうかねぇ。。
本当に、受かって良かったです。
2012/11/24(土) 22:58:13 | URL | アテナママ  [編集]
ライ君 かわいいですね~
色々とやらかしてくれて(^^;;

チャラけてやっても受かりゃいいんだろ!?
とか思いながらやってたのでしょうか・・正に大器ですね(^^/

ニケちゃんとライ君・・ちょっと接しただけで凄くタイプの違いを感じますよね~

そういえパパとママもだいぶタイプが違うような気が・・(^^;;
2012/11/25(日) 19:18:15 | URL | レイラパパ  [編集]
チームテスト合格おめでとうございます♪
その点数、似たような点数で合格させてもらった我が家ですから(笑)
今日はJKCの2daysが終わったばかりで嬉しくて寝られないならいいのに後悔いっぱい色々と考えてたら眠れなくなってしまった。。
でも今回その場所でチームテストした知ってる方々が合格できたのを見て、ちょっと元気もらえました。
ありがとう~♪

大器晩成なんて、素敵じゃない?
あと2年半、何が起きるかしら???(笑)
2012/11/26(月) 01:11:08 | URL | ケイのママ  [編集]
ライ君おめでとう

マイペースなパパさんさすがです。

ママさ~ん男の子は手がかかりますよ~
よかった~女の子で・・・V^^
2012/11/26(月) 14:37:30 | URL | にも父  [編集]
ライくん、合格おめでとう!!
結果オーライよ!!よくがんばった!!

合格点が40点に引き上げられるって~、厳しくなりますね。
マグニィは自信なくして困っております(笑)。
2012/11/26(月) 18:10:20 | URL | 小まめママ  [編集]
ライは、単純な奴なので、受かる程度におちゃらけるなんて難しいことは考えてないと思います(断言)。

パパと私ですか?
そう言われるとそうかもしれませんねぇ。
こちらはどちらかと言うと、私がライタイプかも、、

2012/11/26(月) 22:36:53 | URL | アテナママ  [編集]
ライは訓練とアジのWチャンピオンを目指してるので、技がどうのというならともかく、基本の集中力を欠くって言うのは、どうにも困っちゃいます。

そう言えば、ドラハ2dayでしたっけ。こっちからも友達がたくさん行ってました。
ブログ、楽しみにしてますね。
2012/11/26(月) 22:53:16 | URL | アテナママ  [編集]
いやぁ、おめでとうって言われる内容じゃないです。
本当に受かってラッキーでした。

男の子の方が手がかかるのは人間も一緒だって噂を聞いたけど、ほんと??
2012/11/26(月) 23:07:50 | URL | アテナママ  [編集]
今回は小まめちゃんの圧勝だったね。
って、やってる最中はそんなこと考えてる余裕も無いくらいいっぱいいっぱいでしたが、、

小まめちゃんは大丈夫でしょ〜。
なんたって、「確実な女の子」ですから〜。
2012/11/26(月) 23:11:57 | URL | アテナママ  [編集]
ライ君おめでとう♪

アジだけなら合格点さえあればいいけど
そうはいかないのりさん&ライくん

周りをハラハラさせながら合格するところは器の大きい証拠!

来年から40点って8割ですよ
特にTT1で厳しくしたら入り口が狭くなるので
競技人口を増やしたいのか
TTで稼ぎたいのかよくわからない方針ですね~

2012/11/26(月) 23:18:47 | URL | マグニィ  [編集]
そうなんです!
正面停座だの人が止ったら自動的に座るなんていうのはできなくていいんです。むしろ、やったら困ります。
でも、集中して歩くとか休止はやってもらわないと、、、

今回救われた身としてこういうことを言うのはなんですが、やっぱり、35点だとオプデスの理念である「犬の社会化」ができてないような子も一発勝負でむりくり合格するから、そこの線引きがポイントなんじゃないでしょうかねぇ。

秋ヶ瀬の大会はいつも一杯。朝7時に競技開始で、インフレ気味な3度なんていつ終わってるのか判らないくらいです。(いつも先に帰っちゃうので、、)多少の抑止を考えてるのかも、、
最後まで走れるのはオプデスの最大の売りですから、参加頭数が増えたからって止める訳にもいかないしね。。

ところで、今回は小まめちゃんに完売でした!
おめでとうございます。
永久でリベンジだぁ〜!
(でも、実際にはそんなこと考える余裕ないんだろうなぁ。。)
2012/11/27(火) 08:41:12 | URL | アテナママ  [編集]
よかったね!

勝てば官軍

めいたん永久の時35点だから遙かにいいよ~!

すばらしい!
2012/11/27(火) 09:21:50 | URL | ボーダーメイちゃん  [編集]
まあねぇ。
受かっちゃえばいいんですけどね。ぶっちゃけ。
ただ、ライは訓練競技の選手でもあるので、あんまりひどいのはねぇ、、
2012/11/28(水) 21:37:38 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/707-b34e34b5
-
管理人の承認後に表示されます
2012/11/25(日) 23:25:07 |

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター