All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

お約束は守りましょう。

日曜日、アジスクールの練習会に行って来ました。
この日はOPDESの競技会もあったのですが、仙台でライは3失格・ニケは一気にリーチという結果で練習会に出ないという選択肢はなく、、

そして、仙台での最大の失敗、「ママの集中力を保つ」為に、本来1競技につき2走するところを1走だけの申込で「やり直しはきかないんだ」と自らにプレッシャーをかけて、、、

スタートはライのAG1。スーパーでは#2になってますが、1走目です。

ゴールに駆け込みながらMCの女先生に「もう一走しま〜す!」って叫んでました。

アジはハンドラーと犬の約束事で成り立ってます。
うまくいかないところはどちらかが約束を破っているか、そもそもそれが約束だって判ってないか。。

出だし、いきなりにらみ合いから始まってますが、これは「ハンドラーの指示があるまで待つ」のお約束確認作業です。

トンネルにいれるところをあわやDWに行きそうになり大慌て。
これは次の方向をはっきり身体で示さなかったママの約束破り。

ソフトトンネルの前、勢いよく入ったらオーバーランすると思ったので、対面してスピードを抑えようとしたのは伝わったけど、そのために予定していたポジションに入れなかったママ、また約束破りの方向向いて横跳びさせちゃった。

で、その後。私はAフレームを指示してるのに、幅跳びをくるくるまわるライ。
あのタイミングで右手をだすと、左に旋回だと思うらしい。
先生に指摘されて、左手にしてみたら、一発で決まったし、、
これはママとライで約束の解釈が違うってことなのね〜。

バー落下はハンドラーの動きが悪くて落とした時は不問。ライの責任なら指摘することになっています。
でも、これがとっさにわからなくて振り返って確認しちゃいました。

シーソーも勝手に飛び出してはいけないお約束。
破ったら「約束ちがうよね?」と確認し直しです。


このお約束を確認+別のやり方で2走目に臨んだんですが、その「別のやり方」でどつぼにはまり長〜い鬼練へ。。


一方、ニケのAG2。
2度のコースは1度のように「つい、やっちゃった」って約束破りではなく、ママ自身がいまだに「えっと、ここのお約束ってどうなってるんだっけ??」状態。
そんな感じの1走目。

走り終わった後、先生に「ここの約束はこうですよね」ってアドバイスしてもらいました。
どれもこれも「やった事はある〜」ばっかり。つまり、使いこなすほど身に付いてないのね〜。
唯一褒められたのはドッグウォークの後。失敗しちゃったんですが、「考え方はすごく良いです!ただ、技術が伴わなかっただけ」って!  ん?褒められたのか??

そして、しっかりお約束を頭に叩き込んだ2走目。

走り終わった後の先生の一言。
「1走目でこれが出ればね。」
・・・・はい、ごもっともでございます。。。

午後はライのJP1。
こちらもにらみ合いからスタート。

両者、お約束がちゃ〜んと守れました。

そして、最後はニケのJP2。
ところが、この頃から大雨が降り出して、ニケのテンションがた落ち。

テンション落ちてもお約束を守るけなげなニケ。
お約束破りなママが声を荒げたら先生がすかさず「ニケちゃん悪くないよ」って。。
無限ループもママが悪かった!
ごめんね、ニケちゃん。

そして2走目。

この頃にはスタート地点はぐちゃぐちゃで座りたくないのに、これまた頑張ってくれたニケ。
失敗したところは明らかにママの指示ミス。「あ〜」って、ニケに向かって言った訳じゃないけど、その声を聞いて意気消沈しちゃった。。
でも、雨だからテンションが下がったと思ってたけど、ママが走ればついてくるんだよね。
ママ、もっと研究するよ。

結局、4走しかしないつもりが、7走しちゃいました。
でも、とってもいいお勉強ができました。
本番(大会のこと)、頑張ろうね!
前の記事 ライライ・ママスキー
次の記事 ガウガウ遊び

コメント

アジはハンドラーと犬の約束事で成り立つ。。。んですか。。
子育ての延長上にある競技なのですね。。。約束をして守ったり守れなかったりして、お互いがお互いを思ったり、自分を反省したり。。
だから見ていてものめり込んでしまうんですね。。。。。今見れないけど。笑
画像が見えない素人の私が、文章だけ読んで、想像している世界は、一段とすごいです♩
2012/11/14(水) 16:53:54 | URL | オビワンシルク  [編集]
残念ながら練習会に出られなかったんだけど(我が家初の練習会欠席)きれいなビデオと詳しい解説付きで、どんなコースを練習したのか、よく分かったわ♪
12月は、本番、競技会がいっぱい!
頑張りましょう♪
2012/11/14(水) 16:55:51 | URL | tabby(夏生ママ)  [編集]
しょっぱなライたんそうきたか!と笑ってしまった(^^)
ニケちゃんも雨が降って来たのに頑張ったよね~
実になる練習会。気が付けばいつから出てない?ヤバッ
うちもこっちに出れば良かった・・・とほほっ(ρ_;)
横須賀の2dayがこわいっ。
でも、別の意味で楽しみなのでよろしく~((o(>▽<)o)) きゃはっ♪
2012/11/14(水) 20:06:06 | URL | HIRO  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/14(水) 23:14:41 | |   [編集]
おはようございます!

先日はホントにお世話になりましたm(_ _)m
最近、何度かアジの見学させていただいて、いろいろお話し伺って、ようやくルールやら難しさやらが少しわかってきました!
最近までアジは犬と人間が一緒に走るもので、足の速い人間じゃないと勝てないんだろ?って思っておましたから(^^;(^^;(^^;

パパさんニケちゃんライくんにくれぐれもよろしくお伝えくださいm(_ _)m
2012/11/15(木) 07:20:12 | URL | レイラパパ  [編集]
そうそう、もちろん、練習が必要ですけど、日常のコミュニケーションの延長線上にあるものなのよ〜。

それにしても、早くみて欲しいわ〜。
動画。
ぷぷ。。
2012/11/15(木) 19:22:09 | URL | アテナママ  [編集]
てっきり、土曜日なのかと思ってたんですが、帰省してたんですね〜。

2度デビューでポイントゲットおめでとう!

12月は楽しみましょう!
2012/11/15(木) 19:25:30 | URL | アテナママ  [編集]
だって、本番だったんだもん、出られないよね。
しかも雨が降ってきちゃったし。

12月、はっきり言って競技会がメインじゃないもんね〜(爆)
楽しみだぁ。
2012/11/15(木) 19:30:59 | URL | アテナママ  [編集]
ありがとうございます!
早速いただいていきま〜す。
2012/11/15(木) 19:32:24 | URL | アテナママ  [編集]
どんなスポーツもやってみなければ判らないですよねぇ。
実は私も「ディスクなんてただ投げればいいだけじゃん」って思ってましたもの。

せっかくだったので、もうちょっと解説すればよかったですね。

横浜でお待ちしてま〜す。
2012/11/15(木) 19:36:16 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/705-6a491bc7

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター