All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

盲導犬応援団!

先週、木曜日のアジレッスン。
先生「14日はスクールのアジコンペですが、参加する人は?」
生徒A「すみません、岐阜の競技会に出場して来ます」
生徒B「私はオプデスの大会に出て来ます」
私「すみません、レトリバー限定の運動会に行ってきます」

ってことで、盲導犬総合支援センター主催の「盲導犬チャリティイベント in 那須高原」に行って来ました。
盲導犬ってほぼレトリバーの独占市場(?)なので、そのレトリバー限定のイベントを行い、レトリバーオーナーに協力なサポーターになって欲しいという願いの込められたこのイベント。同居犬であっても他犬種の参加不可という、完全レトリバーの集まり。

早速、開会式前にドッグランでガス抜き。
レトばっかりわらわら。。
盲導犬

とりあえず、みんなで走ってみる。
盲導犬

アジをやるラブは黒が圧倒的なので、黄色軍団はかなり新鮮。
盲導犬

PR犬のリンキーちゃん。
盲導犬
さっきまで、普通のラブだったのに、ハーネス付けるとお顔がシュッとします。
たまに、「お仕事させられてかわいそう」って声を聞くんですが、ラブと暮らしてると「それは違う!」って断言できます。この子達は生まれつき、何かしたくて仕方が無いって思ってるんです。
盲導犬や警察犬の様な人間のお仕事のサポートをする子はもちろん、スポーツドッグも、遊びでレトリーブする子も、何かを咥えて歩きたがる子も、引っ張る子も、み〜んなやる気満々なのね〜。

盲導犬やディスクドッグのデモの後、ミニ運動会の始まり〜。

最初の紙テープリード競争では予選落ちしたものの、次の障害物競走では優勝!
盲導犬
優勝メンバーの黄黒軍団。
ニケライは色違いでもラブだけど、こちらの兄弟はゴル君とフラット君の犬種違い。
なんだか、納得いかないような、、、
競技の内容なんですが、トラック半周をお玉レース、そこから更に半分走ったところにあるゾーンで一発芸をしてスタート地点まで戻ってバトンタッチx4です。
トップバッターはフラット君&パパ。
お玉に乗っけたボールを落としてしまい出遅れるも、なんとか離れずにバトンタッチ。
2番手のゴルちゃん&ママ。こちら確実に上位に詰め寄り3番手にジャンプアップ。
3番手、ニケ&ママ。
毎年、スクールの年末の運動会にお玉レースがあるんですが、そこで自然に鍛えられていたらしい我が家。スクールではリードを持った手にお玉を持つのがルールなんですが、今回は違う手で良いそうで、それなら怖いもん無しさ〜とガンガン飛ばしましたぁ!当然、お玉を渡す時に立ち止まって係の人に「どうぞ」って渡す気もさらさら無く走ったまま手渡し。しかも、一発芸はトレーニングチャンピオンの名が泣くまさかの「座れ!」と言う大人げなさで首位に1馬身ならぬ1犬身差でアンカーのライ&パパに。
これまた大人げない全速力で走ったライ&パパ。最後は1犬身差で逆転勝利でした。

大人げなかったかなぁと思ったのですが、チームを組んだゴル&フラット家は愛媛からの参加。
今回、一番遠方から来たご家族で、15時間もかかったんですって。
そんなご一家に優勝をプレゼントできて良かったなぁ。って素直に思いました。



この日、最後の種目が「待て」ゲーム。
半径3mくらいの円の中に犬を待たせて、飼い主さんは円の外へ。
円の中なら動いてもOKで、最終的に一番待てた子が勝ちです。
4人一組の予選。
ニケ/パパ&ライ/ママと先ほどのゴルちゃん、そして14歳になる黒ラブちゃんで争います。
このチーム、激戦でした。みんなぴくりとも動きません。
で、飼い主が5歩下がった上に、スタッフが誘惑しにやってきました。
ライは耐えていた方ですが、とうとう、目の前で投げられたボールを追いかけて場外に、、
最後はニケと14歳の御大の勝負に。
「昔ならそこそこ自信があったけど、今はどうかしら。。あ、でも耳遠いから誘惑されにくいかも。。」
という御大のオーナーさん。
結局、勝負付かずに両者決勝進出させてもらいました。

決勝戦。
またも残ったのはニケと御大。
それぞれをスタッフやボランティア(?)が誘惑します。
最初に動いたのはニケ。
目の前でボールが投げられて、思わず、2,3歩歩いた!
そこへパパの「待てだよ!」の檄が飛ぶ。
慌てて止るニケ。動いても良いようにセンターに陣取ったのが幸いして、円内で止り、伏せに戻りました。
その後はつられないように、ボールから目をそらすニケ。
本当はその姿を写真に取りたかったんですが、ウエストポーチからカメラを出す動作につられたら泣くに泣けないと思って、動けませんでした。。
一方、御大。
さすがの風格でぴくりともしない、、と思ったら、、、
誘惑にPR犬のリンキーちゃんが目の前を通ったら、すっくと立ち上がり、その後をふら〜っと付いて行こうとするではありませんか!みんなして「おおっ!動いた!」って歓声あげちゃった。。
でも、すぐにお母さんの「待て」に反応してどっこいしょ!と座ってまた元の石像に、、
その後は両者3、4人掛かりの誘惑にも反応せず、結局両者優勝!!
先ほどの優勝商品オレンジXに続いて、脱臭炭をゲットしたのでした。。

そして、一日の締めは犬連れパーティー。
とはいえ、ワンズはどの子もかなりお疲れ。
盲導犬
ライとくっついて寝てるのはお隣のテーブルの子。もちろん初対面。
こんなのが、あっちこっち転がっているなかを、飼い主さんたちは当たり前の様に跨いで行きます。
み〜んなレト飼い。
通りすがかりににポケットの中をクンクンされても、手をぺろんと舐められても、だ〜れもびっくりしない。
そしてみんなフレンドリーで初対面とは思えないほどワイワイガヤガヤ。。
やっぱり犬と飼い主って性格似るのかなぁ、、なんて思いながら、参加したビンゴ大会で、この日2個目のオレンジXゲット。「これは『まじめに掃除しろ』ってことなのかしらね??」と考え込みながら眠りについたのでした。。





スポンサーサイト

コメント

アジリティーは黒い子が多いんですね〜。。。知りませんでした。。けど、確かに黒い画面が多いような気がしてきた。。。笑
じゃあ。。ライちゃまは、イエローのホープでしゅね!!
お玉レースって、お玉の係は、子供じゃなくてママさまなのですね。。。びっくりした。笑
一発芸、,,まさかの「すわれ」。。。爆
なにわともあれ。。優秀な成績で、おめでとうごじゃいます。
楽しそうですね〜。。。うちはあんぽんたんズだから無理だけど、、、、参加してみたいな〜。
2012/10/19(金) 00:22:13 | URL | オビワンシルク  [編集]
盲導犬応援団いいですねぇ
何を隠そう私も賛助会員しています。
目が非常に悪いので盲目になるかもしれないので

その時は、にもチンを盲導犬にしましょう~ 無理か

レトリバーさん達盲導犬のお仕事がんばってください

仙台遠征お気をつけて行ってきてください。
CR念力送りますね~




2012/10/19(金) 23:27:53 | URL | にも父  [編集]
楽しく読ませてもらいました♪

そして……
真面目に掃除を?
出来そうですか〜〜(爆)
2012/10/20(土) 10:41:15 | URL | かすみ  [編集]
お返事遅れてごめんなさい!
仙台に遠征に行って来てました〜。

今回は愛媛や三重からもいらしゃってたし、14歳のベッドに寝たまま元盲導犬も来てたよ〜。
来年も那須だそうなので、ぜひ、大遠征して〜。

2012/10/22(月) 08:26:40 | URL | アテナママ  [編集]
まぁ、そうだったんですね。

ニモちん、人間を支えるにはちょうどいい大きさですけどね〜。

盲導犬さんやその関係者には頑張ってもらえるように、支えて行きたいですね。
2012/10/22(月) 08:30:56 | URL | アテナママ  [編集]
コメントのポイント、そこ〜???(爆)
う〜ん、たぶん無理!
念のため、12月に入ったら、
「掃除してる?」
ってぱっぱをかけてもらえますか??
2012/10/22(月) 08:33:28 | URL | アテナママ  [編集]
えぇ~!これ来てたの・・・?
隣のランで夕方遊んでいたのに・・・。
2012/10/22(月) 12:40:17 | URL | こりはんとーちゃん  [編集]
え〜〜〜!
来てたのぉ!!???
連絡しようか迷ったんですが、予定ぎっしりだったので、止めたんですよ。残念!!
2012/10/22(月) 21:05:34 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/697-ba396fbe
-
管理人の承認後に表示されます
2012/10/23(火) 09:36:12 |

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター