All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

大会はいつもバタバタ

アジの話ばっかり続きますが、今日は裏話的トピックスとHiroさんから頂いた写真のご紹介!

大会の2週間前、アジスクールの先生は言った。
「今回、僕は審判でもないし、選手としても出ないから、皆さんのサポートしますよ。何でも聞いてくださいね。」
うちの先生が会場にいる時は、自身が選手か審判の時だから、基本、頼ろうと言う感覚はないけど、その場でアドバイスが貰えれば、やっぱり心強い。
が、その翌週、、
「すみません、何でも聞いてって言ったけど、人数が足りなくて審判をやることになっちゃいました。」
聞いてた生徒はいつものことだから動揺は全くなかったんだけど、安心したかったらしい先生の
「でも、元々、僕の事は頼りにしてませんよね。
に、「はい」とも「いいえ」とも言えず、固まってしまったのでした。。


で、先生も加わって、4リンク同時進行。
隣り合ったライの1度リンクとニケの2度リンク。どちらも、小さい子のクラスから始まり、それが終わった後、検分(ハンドラーだけコースに入っての下見)があり、その後順番に出走します。
今回はライの出走とニケの検分がまるかぶり。3番目だったライの順番を最後にまわしてもらいました。
リンクに入るときは該当するゼッケンを付けて入らなければならないので、両方分をつけて、状況に応じて必要な方を上にしてたのですが、、、

結局、一番最初に走ることになったニケのAG2。
失格しても最後まで走って良いにも関わらず前の組が途中で引き上げたので、慌てて一歩踏み出した時に、後ろからスクールの先輩、スピパパが声をかけてくれた。
「二ケママ、背中(のゼッケン)がライちゃんだ!」
前がニケなのは確認したんだけど、不覚だったぁ〜。
で、こんな状況に。。。(スタート前のバタバタをご覧下さい)

(ビデオ撮影:あずきパパ)

後ろの上下を入れ替えようと思ったのに焦っちゃったので、たまたま近くで見ていたルナママに「脱がして〜!」とお願いして、ライのゼッケンを取ってもらいました。
ルナママ、ひもを結んでくれようとしたんだけど、もう、笛が鳴っていたので、あまり時間はかけられないと焦った私。「紐まだだよ!」というルナママに「なんとかします」と言いながら、ニケを座らせて、歩きながら結びました。この動画みて、初めてスピちゃんパパがライのゼッケンを戻してくれていた事に気付きました。ルナママ、スピパパ、ありがとうございます

こんなにみんなに支えられてたのに、ママのちょんぼで失格。
その証拠写真。
アジ JKC(by Hiroさん)
ママの顔は「しまったぁ〜〜」の顔。
本来ならこの2基の間を通らなければいけないんだけど、ニケは確信をもって次のバーを狙ってます。
そりゃそうだ。あずきパパのアングルから見ると、私がニケでも絶対そうだって思うわ、、

でも、失格してからもいい感じで走れたからいっか。(いいのか??)

レンガの後ろ、のりさんです。
アジ JKC

2度になると幅跳びもちょっと長くなるのかな?1度は4つだった記憶があるんだけど、、
アジ JKC


で、後ろにまわったライのJP1。
前週のオプデスの暴走を教訓にライに厳しく「待てだからね!」と確認してるこの1枚。
アジ JKC
どう見ても、聞いてない。。

動画では感じなかったけど、最初のハードル、危ない跳び方してました。
アジ JKC
バー、踏んでるじゃん!!

でものびのび走れました。
アジ JKC
(拡大するといろんなものみえちゃいますが、、、ぷぷ)

のりさんのリバースアングルから撮ってるあずきパパの動画

落下したバーのところ、私を気にして、歩幅が合わなくなってるのがよくわかります。
参考になります!


でも、もうひとつ気になったのが、、
違うアングルから撮った動画、どちらにもジャッジが写ってないんです。
「まさか、私、一人で勝手に走っちゃった??」って不安になったりして、、、


そして、今回リラックスして走れたのはこんな事があったから、、
ライのJPの時、、、
本来「ゼッケン番号93番、犬名ライラプス、シドウシュ(指導手)Tさん」とアナウンスされるべきところ、、
「ゼッケン93番。犬種、、失礼いたしました
リードを外しながら、「誰が見たってラブだよ〜。」って内心ニヤニヤしていたところに、
「シドウシャ、、失礼しました、シドウシャTさん」
言い直したけど、やっぱりシドウシャって言っちゃった。シドウシャって「指導者」?
なんだか偉くなったみたいって更にニヤニヤ。

そしてライのAG。
「続いては93番、ライラプス」とかなり省略形。
つづけて「シドウジョTさん」
シドウジョは「指導女」か??なんだか修道女みたいな響きだわ〜。
「指導手」で「指導者」で「指導女」な私っていったい何者〜〜??
とへらへらしながら走ったのが良かったようです。

今はまだ、ライもニケも「どんなもんだか走ってみる〜」って気分で楽しくて仕方ありません。
これが、ポイントだ、昇進だってかかってくると、緊張したりべそかいたりするんですが、それはそれで、ないとつまらなかったりするんですよね〜。

みんなに支えられて、たまには支えて、泣いたり笑ったり、いろんな側面があるけど、やっぱり大会は面白い!そしていつもバタバタ。。
スポンサーサイト

コメント

このアナウンスしてた彼女慣れてないんだよね?
噛んでばっかだったから私も可笑しくて・・・
でも、アテナママの文章の方が可笑しくて爆笑したけど(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ビデオは別バージョンが役に立てて良かった~
んと、この後我が家のビデオついに動かなくなりました。
直すか買うかなやみちう・・・
2012/10/05(金) 20:43:20 | URL | HIRO  [編集]
ご夫婦、お二人ともにお世話になりました。感謝です!
で、やっぱり、ダメだったのね、、ビデオ、、

そうそう、昨日YouTubeでたまたま他の人の動画見つけてみてみたら、やっぱり噛んでたっていうか、ゼッケン番号10番間違えてた。
ある意味、癒し系かもね。。
2012/10/06(土) 07:10:26 | URL | アテナママ  [編集]
出陳前にやること決めてても、焦っちゃいますよね(゚◇゚)

幅跳びは、1度でも5本らしいですよ!
以前、競技会で5本並べようとしてたけど、外国の審査員の方が4本にしてくれました(≧Д≦)
どれが正解???
2012/10/06(土) 08:39:17 | URL | フィーバまま  [編集]
訓練競技会ではありがとうございました。
昨年は右も左もわからないところ
お声をかけていただいて本当に安心できました
昨年の帰り道、がんばってポイントとって
トレチャンにするって夢を話しながら
高速を帰ったのを思い出します。
それが、この大会で決められてよかったです。

いつかアジリティも大会デビューしてみたいので
アテナママさん~
今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございました。
2012/10/06(土) 13:33:12 | URL | にも父  [編集]
今回は、現場にいるような気分になりました。2人一緒にエントリーしていると、大変だろうな〜って思ってましたけど、、、以前も,ゼッケンが3桁とかありましたよね。笑
うちも、3人フリスビーの大会に連れて行ってた頃は、むちゃぐちゃでした。一人が終わって,その子のリード持ったまま、次のこの大声援とか。。思い出しました。。
ライちゃま。。バー踏んで,さらに遠くに飛んでるとか?ぷぷぷ
まさかの写真ですね〜。
でも、くくくくく。しどうしゅ。。。もう、はまった。DJさんもはまって、ツボッたんでしょうね。爆
2012/10/06(土) 14:09:41 | URL | オビワンシルク  [編集]
一応、進行表はくれるんですけど、結局、状況によって変わってくるので、やっぱり友達やパパの手助けが無いと、重複は難しいですね。

幅跳び、正方形だった記憶があるんだけど〜、と思って過去のビデオみたけど、6月本部の2度も含めて、4本だったよ。。
走ってる時には気にならなくて、写真見て「そうだったんだぁ〜」って思った程度の事なんだけど、、
2012/10/07(日) 07:14:15 | URL | アテナママ  [編集]
T.CH本当におめでとうございます。
初めてお会いしたのはちょうど一年前でしたもんね。
ニモちんの競技をドキドキしながら見ていたのを思います。
今では安定感がでてきて安心して見ていられるチームニモ。
今度は一緒に表彰台に乗れるようにライも頑張ります。
そしていつかは決定戦で争えますように(爆)
あ、笑うとこじゃないか。。
2012/10/07(日) 07:23:01 | URL | アテナママ  [編集]
慌ただしいんですけどね、、
もしかしたら、私にはこのバタバタ感がちょうといいリズムなのかも。って思ったりして、、

3重複は大変ですねぇ。。
ま、それが楽しいんですよね。

ライの出番は朝から数えて200頭めぐらいだったはずなんだけど、まだ緊張していたのか、逆に疲れたのか、、どっちにしても、肩の力が抜けるアナウンスでした〜。
2012/10/07(日) 07:32:03 | URL | アテナママ  [編集]
幅飛びの謎分ったよ~(*^-゚)vィェィ♪
今日のレッスンで聞いたら、長さは決まってるから
その中に板4枚でも5枚でもどっちでもいいんだって。
すっきりした?(笑)
2012/10/07(日) 20:55:32 | URL | HIRO  [編集]
あ〜、そうなんだぁ!
ありがとう!すっきりしたよ〜。
でも、スモールなHIROさんに聞かれた先生、びくりしただろうなぁ。ぷぷ。。
2012/10/08(月) 06:54:01 | URL | アテナママ  [編集]
段々 跳び道具?が増えて来てランクアップしてるんだね〜〜
の感想!
そのうらで まあ忙しい==
それを何とかなるしするの!というアテナママの積極性に拍手♪
お友達もみんな ナイスサポートで 丸ごとチームだね。

アナウンスの違い〜指導者・修道女の発想は
さすがだわ!

ライ‥‥
わたしも聞いてないと思う(笑)
2012/10/08(月) 09:12:42 | URL | かすみ  [編集]
そうなんですよ。道具の増えるんですが、正面にあるやつを素直に跳んじゃいけないことも多くなるんです。
哲学的な子(?)だったら「無駄じゃん!」って思うかも。。

大会では、お友達同士の協力は不可欠で、のりさんも友達のビデオ抱えてあっちこっち出歩いてます。
あ、私、見ず知らずの人に「肉持ってて!」って言った事もあったけど、、、(爆)

ライ、、
やっぱり、聞いてないよね。
2012/10/08(月) 20:34:02 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/694-5b51c45c

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター