All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

SunnyDay さんでぇぇええ?

時々、アジの大会の前に、テーマ曲ってわけでもないけど、ふと、歌がよぎる事があります。
ドリカムの「何度でも」だったり、ファンモンの「あとひとつ」だったり。。

で、今回はセンチメンタルバスの『SunnyDay Sunday』が浮かんで来て、、
水曜日くらいにはご機嫌に『39℃のとろけそうな日、炎天下の夢 Let's go!  Let's game! せーので走り出す〜』とか『どこまでも行こう! 日曜日!』なんて歌ってたんですが、、

その日曜日、、
あの〜
大雨洪水警報出てますけど〜〜??

アジに限らずドッグススポーツは基本雨天決行です。
ま、いやなら行かなきゃ良いんですが、返金はありません。
つまり、振り込んだ1万6千円はまるまる寄付状態になるだけなんです。
それに、シーズン最初の大会。やっぱり、走りたいっていうアジラーの本能が雨に勝るのか、口々に「勘弁してよ〜」とか「も〜やだ!」って言いながらも私が貰った1度、2度の出陳簿を見る限り、欠席はほとんどいなかったような。。。

いつもの秋ヶ瀬公園。
陸上のトラック部分は泥がぐちゃぐちゃでしたが、幸いにもリンクの中はいい状態。

まずはライのJP1から。

バー落下1。実はライ、ああいう旋回のバーをよく落とします。
夏のうちに克服したかったけど、間に合わなかった。。。
そして、、、
ハンドラーは検分の時、自分の犬の足がどこまで伸びるのか(着地点がどこか、どんな走行ラインを走って来るか)計算しながらどの技を使うか、どの位置に立つか決めて行くものなのですが、後半はことごとく計算が違って焦る私。見た目は豪快ですが、ちと、後味の悪い走りでした。

ところが、なんとまぁ、CR(ノーミス)がいなくて、結果は1席。
12組中完走5組のなかで、2位に5秒差で走り勝ってました。
シーズン始めにさい先良く表彰台のてっぺんに乗れました。
アジ オプデス

続いてニケのJP2
雨が大嫌いなニケが走ってくれるか心配したのですが,頑張ってくれました。

自分でとっても気に入っているシーンがあります。
(手書きですみませ〜ん。)
これ、跳ぶ順番と方向を現してます。数字の入っているほうから跳ぶように決められています。
2番と3番はほぼ180度の旋回。本来なら2番をなるべく斜めにとばして直線で3番に入れたいところ。でも、2番はダブルバー(ひとつのハードルに段違いのバーが2本)なので、小細工をすると引っ掛けやすい。とすると、一旦はまっすぐ跳ばすほうが安全。
一方、3番のトンネルを出た後は奥の4番。でもハンドラーが手前にいると6番の裏(反対)だと勘違いしやすいところ。犬がトンネルを出てくる時にはハンドラーは6番より前に出て、6番を消しておく(見えなくする)必要があります。と、なると、トンネルの入り口を犬より先に通過しなければならなくて、、、
それを考えた結論があのスタートの位置。ニケにまっすぐとべよ〜、と伝えておいて、す〜っと左に離れる。
ニケは多少慌てるだろうけど、なんとかついて来るだろう。そう思ってました。
が、ニケはもう跳んでるときから左旋回を始めようと意識してます。
ママの立ち位置があそこであの動き方なら左旋回でフロントってちゃ〜んと読んでいたようです。
ハンドラーとパートナー。
お互いの動きを予測しながら走れたと思える瞬間がなにより嬉しいんです。

4組中2組完走。CRはニケだけ。スピードでは2席の子が速かったけど、これがニケスタイル。
ご褒美の1席頂きました。
アジ オプデス

そして、一段と雨脚の強まった頃、ライのAG1

こちらはもう、史上最低の出来
制御不能のライ。
オプデスは失敗1でも昇進OKのカウントに入れられるからとなんとかこらえて頑張ったけど、シーソーを跳んだところで、糸がプチっと切れて投げやりの母。シーソーは失敗をとられなかったけど、ハードル4つ落として完走した9組のうち最下位。それこそスピードだけなら2番手なんですが、アジはそう言うゲームじゃありません。スピードはあるんですって自慢したってコントロールできなきゃ意味が無い。
ただねぇ、冷静になってみたら、自分のうかつさに気がつきました。
ライは庭で水まきしてても、シャワーに突っ込んでくる水好きだ。
それに大会になるとテンションが上がる。経験も浅い。
しかも、濡れた草地はいつもの砂のフィールドよりスピードが出やすい。
だからJPの時も自分の予測していたところより足がのびていたんです。
だから、「待つんだよ、ママを見るんだよ」と確認してやらなきゃいけないのに、雨嫌いのニケと同じように、直前にケージから出して興奮しているのを「テンション高くていいや」と勘違いしてリンクに入ってしまいました。
もう、スタートする前の時点で失敗だったわけです。
シーズン始めの1走目は良い思いをさせてもらい、2走目は良い勉強をさせてもらいました。
ライとのコンビネーションはまだまだ経験と時間が必要そうです。
よく、年の近いタイプの違う犬をハンドリングするのは大変でしょ。って言われます。
でも同じタイプじゃつまらない。
ニケの緻密さとライの豪快さ、どっちも楽しんで走れるようになるまで、母はもがき続ける覚悟だよっ!

そして最後はニケのAG2

そつなくこなして2席の銀メダルゲット。3度昇進を決めました。
ニケ、頑張ったね

アジ オプデス
(一席のハンドラーさんに、一体何を訴えかけているのやら。。。)


5月は金1、銀2(CR1、2失敗x2、失格1)だったから、今回、多少進歩です。
そう思って地道にやるしかないわね〜。

ご一緒したパピヨンのよもぎ君もAG3で1席!
すべて走り終わったあとよもぎ君のママとノンアルコールカクテルで乾杯しました。
本当なら3匹揃って金メダルかけて写真を撮りたかったところだけど、さすがにそれは諦めました。
次回は晴れてる時に走りた〜い。

なのに、今度の土曜日、またまたお天気ビミョウ。。
「勘弁してくれ〜」
と叫んでいる母なのでした。。
前の記事 パワフル&柔らかく
次の記事 走れ5ラブ

コメント

雨の音がすごいですね!雨でも開催されるのですね。
見ていると、緊張感漂う、この一瞬が羨ましいです。
でも、できませんが・・だはは

こういう同じコースを事前に練習できるのですか?
コースを覚えさせるのが大変ですね。。
誘導やママさんの掛け声を目安にクリアしていくのですね。

パピヨンちゃんも走って1席になってるのですね。
この充実感(失敗しても次につなげる気持ち)がたまらない
のでしょうね。
ニケちゃん、ライちゃん。。。超幸せですね。♡

リンクありがとうございました。
2012/09/26(水) 07:22:26 | URL | tomu  [編集]
私的には、ふたりの、それぞれのラン!良くても悪くても,燃えました〜。
落ち着いてゆったり確実なニケちゃまの走りと、どんどんハイテンションになっていく、超楽しそうな顔のライちゃまの走り。。。
素人観客目線では、最高のパフォーマンスで。。。♪
そういえば。。。雨でテンションが上がる子、、、フリスビーの大会でもいました。
うちは、カッパ以外、雨は苦手です。

雨の表彰台♪おめでとうございます。
2012/09/26(水) 12:32:49 | URL | オビワンシルク  [編集]
なんか凄いです!わかりやすいです

今まで『すごいなぁ』と見てたんですが
動画を見て→解説を読み→動画を見ると
いっそう楽しく理解できました

ニケちゃんは、スピードをセーブしながら一つずつ丁寧に
ライくんは、フルパワー全開で楽しむ

タイプの違う2人いいですねぇ~
ライくんの1本目終了後、『イエ~イ』とお母さんにタッチ
する姿が何ともカワイイです

我が家のタイヨウは、ライくん派ですわ…
水を見たら飛びついて行きます

お疲れ様でした、そしておめでとうございます!
2012/09/26(水) 13:59:33 | URL | タイヨウママ  [編集]
ラブラドールなのに雨が苦手なニケちゃん
やはり小まめと一卵性なのか(笑

3度昇格オメデトー!
ラブラドールで3度を勝負するにはCRが必須ですね
小まめもオプ3度に追いついて、いつか一緒に走れる日がくるといいな~

アテナママのハンドリングすごくスムーズになってる!
でも、JP2スラ前でクラッピングしたのを見ましたよ(笑

一回ライ君と走ってみたいな~
このラブラドールでこのスピードはホント羨ましい

雨の中お疲れでした。
2012/09/26(水) 15:59:38 | URL | マグニィ  [編集]
雨の中みんな頑張ったよね~
よもぎの出走直前だったから、ライライのAG最初から見れてなかったのよ~
あはははっ、見事ですな(* ̄m ̄)プッ
先生にちゃんとビデオ見せた?あははっ
ニケちゃんは安心して見られる(^^)
でね、3頭でメダル掛けた写真・・・
んと、よもぎはメダルが重たくて掛けられないよぉー(笑)

PS:ビデオありがとう。パパさんに宜しくお伝えくださいm(_ _"m)ペコリ
2012/09/26(水) 20:36:49 | URL | HIRO  [編集]
すごい雨の音。。。( ・_・;)
私、自分が大会じゃなくてよかったって
マジで思った日曜日。
がんばったね~、諸々おめでとう。
今度の週末、台風それたっぽいぢゃん。
お互いがんばろ~ぜぇ!!
2012/09/26(水) 22:53:10 | URL | RUNママ  [編集]
メダルげっとん!おめでとうございます♪
2わんのタイプがちがうとハンドリングも2倍大変かも、って想像しちゃいますが、きっとアテナママさんは2倍楽しんで走ってるのでしょうね*^^*
雨の中お疲れ様でした☆
どんなコンディションでもたくましく走る(笑)
パワーもらっときます♪(勝手に)
来月も頑張ってきてくださいね~!
2012/09/26(水) 23:28:08 | URL | ケイのママ  [編集]
流石ですね~ぇ

勉強になります。
ライ君のパワーは
ボーダーにもまけてませんね
そして堅実な走りのニケちゃん
3度昇格おめでとうございます。
平塚でもがんばってください

昨年お会いして
約1年 早いですね~
日曜日もよろしくお願いします。
2012/09/27(木) 01:27:15 | URL | にも父  [編集]
お返事おそくなりました〜。

今回はtomuさんいお届けすのをメインでかいてみました〜。

コースは毎回違います。
その場で初めて発表されるので、それを覚えて、コース攻略を考えるのはハンドラーのお仕事です。
犬はハンドラーの指示でその場にあるものを跳ぶだけです。
よくついてきてくれるなぁって感謝です。
2012/09/27(木) 21:36:08 | URL | アテナママ  [編集]
人間と一緒でいろんな子が来てそれはそれで楽しいんだけど、自分の子が何が好きなんだか把握するのはなかなか難しいっ!

でもその個性が楽しいって思えるまでがんばりま〜す。
2012/09/27(木) 21:45:02 | URL | アテナママ  [編集]
実はライは毎回ハイタッチ(別名タックル)してくるんですが、AGはあまりに出来が悪くてライ自身が「やぱっ!」って思って近寄ってこなかったようです。

そうそう、この日はライの後腹、タイヨウくんの姉にあたるエクリュちゃんも同じコースを走りました。
2走目のスタート直後のドッグウォークで勢いつきすぎで落っこちてました。走り方も正確もそっくり、、
2012/09/27(木) 21:52:47 | URL | アテナママ  [編集]
ありがとうございます。
Jでも上がれるようにがんばりま〜す。

JPはあのハードルの真っ正面がトンネルだったで警戒する区ラッピングでした。

ライは、じつは人見知りちゃんで、K先生だと一緒にはしりますが、かなりゆっくりで、他の人はNGらしいです。
2012/09/27(木) 21:59:28 | URL | アテナママ  [編集]
一週間前にその合羽姿を見たような〜〜(笑)
そっか ドッグスポーツに雨天中止は無いのね!

そのころ 我が家もだ〜〜れもいない雨の公共の公園で
大爆走しました===

>年の近いタイプの違う犬をハンドリングするのは大変でしょ。っ>て言われます。
>でも同じタイプじゃつまらない。

↑アジリティに限っては‥‥よくわからないけど
個性があるから育て甲斐がある!
わんことの生活って ある意味ゲーム♪
ライ坊の制御 がんばれ〜〜
2012/09/27(木) 22:06:08 | URL | かすみ  [編集]
今日、練習にいってきました〜。
もちろん、一切話題に出前んでした(爆)

メダル、首にかけてみようよ〜。
次回、チャンスがあるといいな。
2012/09/27(木) 22:09:18 | URL | アテナママ  [編集]
本当に、すごかったよ〜。
今週末はなんとか持ちそうだね。
がんばろうね〜。

飲み会もやろうね!
2012/09/27(木) 22:14:14 | URL | アテナママ  [編集]
まだまだライの走りが把握しきれてないんですが、考えてみたら、3年前の今頃はニケと苦労していたから、そのうちきっとできるようになるって信じて頑張ります。
でも、「そのうち」がいつなのかは、誰にも判らない。。(爆)

ケイくんもファイト!
2012/09/27(木) 22:20:11 | URL | アテナママ  [編集]
そっかぁ〜。
去年の大会でしたっけ。。
今年もなんとかお天気持ちそうですね。
ニモちん、頑張って〜。
2012/09/27(木) 22:23:15 | URL | アテナママ  [編集]
雨の中、お疲れ様でした~
ニケちゃん、ライ君表彰台おめでとうございます。
エクリュは今回、初1度で、ぶっ飛びダブル失格でしたが、早くライ君みたいに落ち着いて走れるように練習頑張ります。
あまりにひどい出来に、先生から来月のオプデスは止められちゃいました(汗)また11月に会えるのを楽しみにしてます。

ライ君のJP1、後ろでギャンギャン吠えてるハスキーボイスは
たぶんエクリュ・・・ビデオうるさくしてごめんなさい
2012/09/30(日) 11:13:11 | URL | エクリュ  [編集]
お返事おそくなりました〜。
そうそう、あのカッパです(爆)
今回はばっちり使用しましたよ〜。

「わんことの生活って ある意味ゲーム♪ 」
って本当にそうだねぇ。
生活することそのものがゲームみたいに楽しいもんね。

2012/09/30(日) 19:27:36 | URL | アテナママ  [編集]
お疲れ様でした!

あはは〜、出場停止になっちゃいましたか。
でもポテンシャルの高さは保証付きですから、時間の問題ですね。
ライも追い抜かれないように頑張らなくちゃ。

実は我が家も10月は他に予定があって行けないんです。
11月は会えるといいですね。
「早くライ君みたいに落ち着いて」って、それ、勘違いです〜。
普段は甘えん坊なのに走ってるときは暴れん坊ですよ。。

あの声、エクリュちゃんなんですね。
雨の音と私の大声の影に隠れて全く気になりませんでした。
2012/09/30(日) 19:44:55 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/692-255e7019

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター