All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

夏練!

オリンピック、たけなわですねぇ。
日本人選手がメダルを取るたびに「ニケちゃんゲット!」ってつぶやいてる私です。
なぜかと言うとね。このメダルのモデルさん、勝利の女神ニケなんですよ〜。
オリンピック メダル
たくさんのニケちゃん、連れて帰ってきて欲しいなぁ。



アスリートと名乗るのは気が引ける私ですが、一応、コツコツ、夏のアジ練やってます。
金曜日は朝6時からニケのレッスン2時間。一旦帰宅して夕方5時からライのレッスン。
夏は長期にお休みを取るペアもいます。
人も犬も体力的にきついし、集中力がなくなるから、それも一手だなぁと思うんです。
でも、オフシーズンのレッスンは有意義な基礎練やったり、新技を教えてもらったりして楽しい。それに長い休みの間に今までやって来た事をぽ〜んと忘れちゃいそうで怖くて私にはその勇気無し。

いや、そもそも、ライの「これは自分で練習しておいてよ〜」と言われた課題をまともにやろうとしたら、何時間かかるんじゃいってほどの宿題もらってるし。。

で、昨日は朝のニケのレッスン前にライの自主練をしようと思い、朝5時過ぎにはフィールドに到着しました。やらなくちゃいけないことはたくさんあるけど、なんといっても今の一番大きな問題は、、

ライ君、最近、バーをよく落とします。
ハンドラーの指示を聞きこうとするとハードルをきちんと跳ぶってことを忘れるらしいです。
その度に指摘しするのですが、何度注意しても「えっへへ〜」の笑顔を見せるばかりで同じ失敗を繰り返す。時々、お耳が聞こえなくなって自分勝手に走るときは綺麗に跳んで行くのに

昨日もそんな事の繰り返しで、たま〜にできたときにあげたご褒美ボールは返さないので、イラ〜っとしてつい
「何度同じ間違いするの!ちゃんとやりなさい!」
と怒鳴ってしまった。
ライ、腰砕けになって震えて、練習再開しても明らかに失速。
おしまいにはとぼとぼ歩き出してハードルの前で止る始末。

これはまずい
怒られるのが怖くて跳べなくなってる。。

あわてて練習を止めて、楽しくボール遊び。
お家ではだっこしながらくっついてお昼寝しながら「ママはラッちゃんが大好きよ〜」と言い続けて洗脳
そして夕方。
うるさくて封印していた究極のテンションアップ方法を久しぶりにやってみました。
それは、、
ライを友人に持っていてもらって、目の前でニケと楽しそうに走る事。
最近、ニケは絶好調でやる気満々、ノリノリで走ります。

これは効果てきめん!
「オレもやるじぇぇ〜〜〜」
と絶叫するライ。

何度言ってもやって欲しい事をすぱ〜んと忘れるライ。
でも嫌なイメージもすぱ〜んと忘れて、いつものライ君に戻ってくれました。

あ、でもちょっとだけ覚えててのか、この日のレッスンではバー落下がありませんでした。

事情を話した時に先生は言いました。
「イライラした時に叱ると大抵の場合、いい結果にはなりませんよ。うまい言葉が見つからないけど、焦らずに大事に育てましょう。いまは苦労しても、あと2年もすればさうらっと走れるようになりますから。」
・・・後2年かかるのねとほほ。。

でも今回の事はいい薬になりました。
焦らず地道に頑張ります!
スポンサーサイト
前の記事 ひまわり咲いた
次の記事 家族キャンプ

コメント

ワタシもイラッとして つい怒っちゃうことあります。
本当は自分がきちんと「こうしてほしい」って わんこに伝えきれていないだけのハナシで わんこは悪くないことが多いので 後になって猛省します。

クリークもナッシュもそういうことに敏感で 怒っちゃうと後のフォローが大変なんですけれど 
シムニーは これに輪をかけてナーバスで…
シャーッとびびりションしちゃうくらい 怖がります。
ライ君の様子を読ませてもらって これは血筋かな?って思いました(笑)

暑いので体調管理に十分気をつけてくださいね~
2012/08/05(日) 15:25:12 | URL | まこやん  [編集]
同感。先生の云うのが正しい、しかしだ、ライはアテナ級なのでハードルを落とす時は注意せねば行けないだろうなああ〜。でも飛び方のビデオ見ておかしくなければ余り気にしない方がいいし、低く飛んでるかどうかだな。高く飛ぶのは落とさないけど、低く行く子は前進欲があるってことだからじっくりみてみるってことだな。でもライは速いぜ)






2012/08/05(日) 21:48:44 | URL | ぽっきーぱぱ  [編集]
アスリートですよね。
毎日の地道なトレーニングの中で、大会に向けて、アップして行って、、、すごいかっこいいっす。
目指すものが高いところにあるから、つい、って、、、。あるんでしょうね。
そんなレベルの高い、お話では無いですけど、自分のストレスがたまっているときに、子供を叱ると、子供には、大事なことが伝わらないな〜。。。って思ったことは、、、ありますです。
レベルが違いすぎて、、、ははははは。
2012/08/05(日) 23:55:48 | URL | オビワンシルク  [編集]
本当に、すべてハンドラーの責任なんですけどねぇ。。

ニケは絶対に叱らない方針だし、そもそも叱られることをしないんですがねぇ。男の子ってどうしてこうなんでしょうねぇ。
天真爛漫で豪快に走るから打たれ強いように見えるけど、気をつけなくちゃいけなかったです〜。

そうそう、北海道から帰って来た先生が「ライの弟君の飼い主さんと会ったよ」って教えてくれました。
2012/08/06(月) 08:35:52 | URL | アテナママ  [編集]
ムキになっても好い事無いのはわかってるんだけどねぇ。。
先生、この日はスタートの座れがもたもたしても
「暑いと犬もだれるから、きっちりやらせなくてもいいよ」
って言うのでびっくりしちゃったよ〜。

ライはバーすれすれに跳んで、脚を後ろに伸ばして抜いて行きます。
だから旋回する時に気が散ると引っ掛けるみたいです。
理屈は判るんだけど、そこをカバーしてやるコツがまだつかめてないんだぁ。
ま、2年かけて頑張ります。
2012/08/06(月) 08:43:22 | URL | アテナママ  [編集]
あ、毎日じゃなくて毎週なの(汗)
基本的にはすごく楽しいんだけどね、時々ひっかかっていら〜っとなっちゃいます。

でも、本当ですよねぇ。
イライラして怒っても、本当に伝えたい事は伝わらないんですよね。反省。
2012/08/06(月) 08:48:55 | URL | アテナママ  [編集]
お久しぶりでーす。
インターネットから遠のいてるので、久しぶりにブログにきてみたら・・・
「アテナハウス」開業おめでとう!!!
ステキなネーミングだね♥

クラフトもアジもがんばっている様子に、ただ、ただ、驚くばかり。
間違いなく私の3倍速で生活しているわ。
暑さもまだまだ続くので、体調に気をつけてがんばってね!!
(あれ?残暑見舞いのようなコメントになってしまった)

ララのマッサージも依頼したいなー。
また連絡しま〜〜す♪
2012/08/08(水) 13:32:28 | URL | QooRara母  [編集]
ありがとう!
ぜひ、ララちゃんやらせてね〜。


いろいろ頑張ってるのはQooRara母さんの方だよ〜。
私は台所系はな〜んにもやってないもん。
2012/08/08(水) 22:57:55 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/680-e3a7577b

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター