All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

パパっ子、ママっ子

アテナが一人っ子時代からよく聞かれた質問。
「アテナちゃんはパパっ子?ママっ子?」

そのうち、ブログネタにしようと観察し続けて、、

幕張 アテナ 
(ママが一番すきなアテナとの2ショット写真)

そうこうしているうちにニケがやって来た。
で、ニケはどうなんだろう?違いはあるのか?
と、また観察を続け、、
ニケ
(ブリーダーさん宅を出発する前にぱちり)

そして、アテナがお星様になった。
ニケに変化があるか観察を続けた。

さらにライがやって来た。
甘えん坊だという男の子は反応が違うのか?

ライ アジ
(別名:ライライママスキー君)

こんなに壮大なプロジェクトだったのに、、、、
出た答えは大変シンプルで、、

全員、遊びたいときはパパ、甘えたいときはママ

見事に使い分けております。

例えば、ドッグランで、パパとママがいて、ママがボールを投げたとします。
最初の数回はママに持って帰ってくるんだけど、次第にパパの方にもっていくようになります。
明らかに「パパの方が速くて遠くに飛んで行くから面白いんだもん」って顔してます。
はい、全員です。

で、いつもよりへべれけに疲れちゃったときはママにくっついて寝たいんです。
トイレに連れてって〜とかなにかお願い!もママ。
はい、全員!

あとは、なんだか不安だなぁって感じの時はママ、すんごいピンチの時はパパです。
すんごいピンチとは??
アテナ→山中湖で手漕ぎボートにのって激しく揺れた時
ニケ→富士見高原でゴンドラに乗った時
ライ→母ちゃんにえらく叱られた時。

ところが、この使い分け、ニケちゃんが新しい一面を見せてくれました。
先日、Woofに遊びに行ったときの事。
この日も、広いランでパパに思い切りディスクやらボールやらで遊んでもらっていたニケ。
でも暑かったようで、だんだんパワーがなくなり、ニケにしては珍しく、自分から休憩を取りました。
その後、、
パパとボール遊びを再開して、またもランの反対側の壁近くまで走って行ったニケ。
なぜか、パパの横を素通りして、ママの前にボールをぽとり。
何度やってもパパじゃなくてママの前に落とします。
パパがいるのにママにボール遊びをお願いするのは初めての事で、二人で「???」
その心は、、
「疲れちゃったから長い距離取りに行くのはいやだけど、ボール遊びはしたいの。ママ、近いところに投げて〜」
らしいです。

この使い分け観察記録、更に新しい発見があるのか、それは謎でございます。


前の記事 RUN家と恒例の!
次の記事 ぶーたれライ君

コメント

パピーのニケちゃん可愛い~~~。
3か月くらいかな?
我が家の海さんは、使い分けできるほど器用じゃないですよ。
自分のやりたいこと、行きたいとこ、一直線です。
2012/07/20(金) 20:32:21 | URL | 海パパ  [編集]
いやああ〜。。。。。ものすごいうなずいて、ものすごい笑っちゃいました。。。壮大なプロジェクトの結果。
うちも、(たいして考えたことなかったけど)一緒ですね〜。笑
パパとママって、そういうことなんですね〜。。。
疲れたときのニケちゃま。。。わかります〜。。。あります〜。。。眠くて甘えたいけど、ちょっと遊びたいとか。。
人間の赤ちゃんと一緒でちゅね〜♪♪

アテナちゃまとママさまの写真。。。。。すてき。。です♪
2012/07/21(土) 01:06:18 | URL | オビワンシルク  [編集]
たぶん、海ちゃん、まだおこちゃまだから〜。
パパママの使い分けもそうですが、お客さんと食事してると、「どの人がおすそ分けをくれそうか、またはこぼしそうか」を見分けてよって行きますよ〜。

ニケは35日の時に連れてきました。
お顔もお腹もポンポコリンでしたよ〜。
2012/07/21(土) 06:13:48 | URL | アテナママ  [編集]
壮大なプロジェクトだったのに、平凡な結論でした〜。
どうも、人間の子供も同じみたいですね〜。
いろいろ考えてるんだなぁって思うと、と〜っても愛おしいですよね!
2012/07/21(土) 06:18:13 | URL | アテナママ  [編集]
懐かしい写真だ~!
2枚目、何回見ても笑えるし~(*≧m≦*)ププッ
2012/07/21(土) 11:04:37 | URL | Keiko  [編集]
ごめんね!
2012/07/22(日) 01:25:45 | URL | ぽっきーぱぱ  [編集]
アテナ....今でも涙が出るな。アテナに貰ったカラーはポキコの宝物だし、忘れない。
2012/07/22(日) 01:32:27 | URL | ぽっきーぱぱ  [編集]
この懐かしい写真の頃からのブロジェクトだったんだけどね〜。
2枚目はブリーダーさんの作品よん!
ニケちゃん、お顔がまん丸!
2012/07/22(日) 05:39:11 | URL | アテナママ  [編集]
私はディベートは嫌いじゃないけどね。

アテナと一緒に走ってた子はだんだんと少なくなってきてるから、いつまでも覚えててもらえると嬉しいな。
もちろん、うちにもポッキーの「友情の金メダル」飾ってあるよ。
2012/07/22(日) 05:46:10 | URL | アテナママ  [編集]
この前犬の道具を整理してたらアテナにもらったカラーが出て来た。涙が止まらなかったな。それはアテナが去ったのもあるけどその後の自分の変異など考えれば。。。深く謝罪。ぽっきーの復活戦には是非付けようと思ってる。おそらく9月の神奈川ブロックに毛と一緒だね!
2012/07/22(日) 23:13:36 | URL | ぽっきーぱぱ  [編集]
お!
ぽっきーアジ大会に復帰なのね。
そう来なくっちゃ。
いつまでも走ってもらいたいものです。
2012/07/23(月) 22:00:01 | URL | アテナママ  [編集]
稽古つけチャルゼ〜、夏休み楽しんでね!
2012/07/25(水) 23:52:09 | URL | ぽっきーぱぱ  [編集]
先生に「これ自主練でやっておいて」って言われた宿題、一通りおさらいしようとおもったら、レッスン時間より長くなる事必至です。
オフだから遊びたいけど、基礎練もびっちりやりたいし。
夏は短い!
2012/07/26(木) 22:46:04 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/676-ce19bca8

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター