All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ブラックベリー豊作だよ!

今年もブラックベリーの季節がやってきました〜。
ブラックベリー
最初は緑。それから赤くなって、黒くなるの〜。

庭のフェンスに這わせているんだけど、今年はかなりの豊作です。

1メートル下の駐車場側から熟した実を取っていると、ニケがこちらに気付いて
「ママ〜、こっそりちょうだい!」
ブラックベリー

すぐにライも気がついて、、
「おれも欲しいんだじぇ〜」
ブラックベリー

熟してるのはどうも匂いで判るみたいです。
ブラックベリー
赤いのの横に黒いのがあるんですよ〜。
ライが発見。

ニケが発見したのを取ってあげようとしたら、、
ブラックベリー
取ろうとしてる手に鼻を突っ込むニケ。

この日は食べ放題してもまだこんなに残りました。
ブラックベリー

最初の収穫はニケのお誕生日の7月1日。
その日以来、庭で熟したブラックベリーを探すのが日課になりました。

ホントは冷凍したものの方が美味しそうに食べるんですけどね〜。
でもその場で取ってもらって食べるのが楽しみで仕方がないみたいです。

前の記事 ぶーたれライ君
次の記事 掃除機怖んだじぇ〜

コメント

ああ。これが、あの、ブラックベリーですね。。。

私の憧れの。。。♡
何度も植えてみたんですが、なぜか消えてなくなるんです。。。泣

お子ちゃま達は、かってに収穫したりしないんですか?
赤いうちは酸っぱいんですか?

ティアラが小さい頃,トマトを植えたら,緑のもぜんぶ食べて、おなか壊しました。
今だったら酸っぱいのは食べないのか。。。。は、、不明です。
2012/07/11(水) 01:37:41 | URL | オビワンシルク  [編集]
うぁ〜〜たわわ♪

いいな〜〜
鉢下しを怠った我が家のべりーちゃんは今年も
ショボイ(泣)

アテナママ 手入れいらず〜〜って言ってたような気が?
でも 何かしてるでしょ!
切り戻したり………
来年は 豊作狙いで地植えにします!
ちょっとその前に
豊作の『こつ』教えてくださ〜〜い♪

黒くなったら食べごろヨン♪
家のちびっ子もわかるみたい(笑)

自分じゃ穫らない♡
ママにとってもらうのが好きな二人♪
そ•れ•は……
楽しく美味しくたくさん食べる作戦!(笑)
2012/07/11(水) 08:09:30 | URL | かすみ  [編集]
去年買ったうちのブラックベリーのならんぞい?
一応まだ生きてはいるけど・・・(汗)

これはみんなの(私の為)にもちゃんとコツを載せるべし!!
2012/07/11(水) 09:43:00 | URL | ポポママ  [編集]
すごーい、沢山!! 美味しそうー♪
赤いのと黒いの、やっぱり味が違うの?

そして今回また傑作写真発見~!フタリで顔出してるの、最高。気のせいかな?ニケにヨダレの滝???^^

「お庭での収獲」と言えば、キュウリを思い出す。。。あの頃はニケ、柵を越えられなくてね。そんな時のあーちゃんお姉ちゃんの自慢げな感じが忘れられない~。
2012/07/11(水) 11:15:38 | URL | シェビ  [編集]
大きくて~たくさん♪
いいなぁ~美味しそうです。
うちは・・・
ブラックになる前に強奪されます(涙)
2012/07/11(水) 16:54:18 | URL | RIZUかぁ~ちゃん  [編集]
ブラックベリーは文字通り、黒くなったら食べごろなんです。
ただ、人間にはそのまま食べるとちょっと酸っぱいかな。

うちの子たち、基本的に勝手に食べ物を取る事はないんけど、ニケはもしかしたら引っ張って音をたてたりするのが怖いのかもしれません。

アテナはミニトマトを房ごととって、青い実を丸ごとのんで数時間後に吐き戻したことがありました。でもそれ以来、赤いのだけ食べてました。でも取るのは房ごとね〜。
2012/07/12(木) 08:50:31 | URL | アテナママ  [編集]
本当に今年は豊作で、こんな感じでフェンス一面実ってます。

でも、本当になんにもしてないの。
う〜ん、考えてみる。
お向かいのお家も一杯なってるけど、やっぱり地植え。
ただ、日の当たる南側に植えてあるうちの方が熟すのがちょっと早いみたいです。

焼き芋の食べごろが判るフィンちゃんならベリーの食べごろもぱっちり判るね!
2012/07/12(木) 08:56:40 | URL | アテナママ  [編集]
たぶん、たまたまブラックベリーが家の環境に合っただけのようなきがする〜。

だって、ブルーベリーは毎年2本ずつ植えてチャレンジしたけどま〜ったく育たず、、、

頂いたアロエもとりあえず生きてます状態だよ〜(涙)
2012/07/12(木) 09:00:27 | URL | アテナママ  [編集]
ブラックベリーは赤いうちは硬くて酸っぱいんだよ。
熟すと黒くなるの。

ニケのよだれ、お嬢様にはちょっとふさわしくないけど(爆)


今では柵がなくなっちゃったし、、
ことしもキュウリ植えてるんだけど、どうするのか、ちょっと楽しみな私です。
2012/07/12(木) 10:29:59 | URL | アテナママ  [編集]
ブラックベリー 美味しそうですね♪
ジャムとかに するんですか?
ヨーグルトとかに入れたら美味しそうですね~

我が家の犬たちは今 庭の桜の木から落ちるニセさくらんぼを種ごとバリバリ食べてます。
(おかげで うんピがすごいことに!!)
どれだけ美味しいんだろう?と旦那が先日食べて見たら 一口目は美味しいんだけれど すぐに苦みがくるそうです。
犬たちは苦くても平気なんですかね?(笑)

シムニーも未だに掃除機をかけると どこかに行ってしまいます。
やっぱり DNAでしょうか?(笑)
2012/07/12(木) 10:32:56 | URL | まこやん  [編集]
RIZUさんは早刈り上等!派ですね。
もしかするとあの硬さがたまらん!と思ってるのかも、、

我が家もどっちみちほとんど人の口には入りません。
2012/07/12(木) 10:33:21 | URL | アテナママ  [編集]
ブラックベリーは冷凍してアイス代わりに食べさせるのがほとんどです。人間はたま〜にヨーグルトに入れるくらいです。

小さいさくらんぼ、初代のアテナがよく食べてましたよ。
他の子は見向きもしないのに公園でひたすら食べてました。
ニケ、ライは興味ないみたい。

掃除機、シムニー君も嫌いですか〜。
ライは、ああ見えて本当に怖がりです、、

今週、うちのアジの先生が北海道に出張してま〜す。
ぜひ、「ライの弟です」って挨拶してくださいな。

2012/07/12(木) 10:40:26 | URL | アテナママ  [編集]
ラブとブラックベリー、絵になりますね~☆
私もこんな素敵な果実、簡単なら育ててみたい!
2012/07/13(金) 22:47:06 | URL | 小まめママ  [編集]
小まめちゃんもニケライも、どこにいても絵になるけどね〜。
(親ばか炸裂!)

それがねぇ、家ではブラックベリーがすごい勢力を伸ばしているんですが、ブルーベリーは3、4回挑戦してすべて絶命なさいました。ブルーベリーの方がいいんだけど、、
2012/07/15(日) 12:01:19 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/673-079730a2

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター