All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

シーズン終了!

土曜日、今シーズン最後になるアジリティ大会に行ってきました〜。

FCIインターナショナルアジリティー競技大会

JKCの大会で一番格の高い大会です。エントリー料なんと1万円っ!
1度は161組(うちラージ73組)。2度は175組(うちラージ95組)当然、失格=退場!
せめて、元が取れるまで(?)走ってくれ〜。
今回ニケは2度デビュー。初めての違うクラスでの重複出陳になります。
でもそれぞれのクラスの頭から数えるとライは97番。ニケは169番目。
そこは余裕をもってやる事ができました。

この日は1度が第一リンク、2度が第二リンク固定だったので、自分の検分時間まで両方のリンクサイドを行ったり来たりしながらイメージ作りをしてました。
当然、2度の方が難しいコースです。
んがっ!自分がそれぞれパートナーと走る事を考えたら、1度のコースの方が断然難しい。
「あそこも危ない、ここも危ない、これ、バー落とす。。。」
高速で走ってくるライをビミョウな角度に配置されてる障害を跳ばせつつ先行する、、
う〜ん、自信が無い。。
自信が無いっていうかどの位置で何するってイメージが湧かない。
絶対的に経験不足なんだなぁ。ま、とにかく行けるとこまでね。
ライ JP1

全く警戒していないところでの失格でした。
全くなんにも考えてないので、とっさに対処できず、逆跳び失格。
見ていて下さった先生にその場でレクチャーを受けました。
悔しいっていうより「あ〜、そうなるんだぁ〜」って納得するくらい分かってなかった。
でも、、、
ここ数回の練習でライのスピードに負けまいとして、窮屈な跳ばせ方をしてバー落下させて、さらにそれを指摘したら、萎縮して離れられなくなって。。って悪いスパイラルに入りそうになっていたのに、のびのび美しく走ってくれたので嬉しかったなぁ。
音を出せる方はぜひ聞いてみて欲しいんですが、ライは私のコマンドに反応して「了解!」って言ってるみたいに吠えるんですよ。なんだか可愛いなぁって。
そして、もうひとつ気付いたマニアな方いらっしゃいますかね??
そう、私の声、低いんですよ。
数日前からのどが痛かったんですが、雨予報だったのに、からっと晴れて土埃があがるフィールドにいたらたちまち悪化。みるみる声が出なくなって行きました。

ニケのJP2。
声は出にくいけど、そもそも声符でコントロールするペアではないので、とにかく、今まで練習して来た事がどれくらい通じるのか試すつもりで。

言い訳をするとちょっとだるくて、ニケのテンションあげないでそのままスタートしちゃいました。てきめんに思うように吸い付いて来ないニケ。それでもよたよたしながらバー落下1で完走。
やれるんだ!って嬉しくなってちょっと手を挙げちゃいました。
友達から「タイムは収まった?」って聞かれて「たぶん2秒位間に合ってると思う」って答えたんだけど、大きな勘違い!!!
標準タイム(これを超えるとタイム減点がつく)47秒かと思ってたら、なんと37秒!
ど派手に減点8.7つきましたさ!プラスバー落下の5点加えて13.7はキャリアハイ(?)の減点。
テンションよくて全部スムーズに行っても間に合うかわからん!!
今まで、タイムの事なんて気にしたこと無かったから、、
恐るべし2度。
実際、ラージ95組いて減点0は3組だけでした。厳しい世界だなぁ。。

午後からAG.
その頃にはだるくて眠くて、「もう、帰って寝たい」って思いながら順番待ち。
応援にきてくれていた麦ちゃんのママに
「もし80番になっても起きなかったら起こして」
ってお願いして、彼女の椅子占領して寝てました。
麦ちゃんママ、お世話になりました〜。

ライのAG1

シーソーの登りまでは思い描いていた以上の美しいライン取り!
Aフレームの下りでびたっと止り〜の、ケチカがばちっと決まり〜の、シーソぶっ飛びってどういうことぉ
スローで見るとぶっ飛んだのではなく、DWと勘違いしていたようです。
ああ、それ、去年、同じ大会で同じ事やったよ、ニケも、、、
いくら姉ちゃんラブでもそこまでまねしなくても。。

私はライがシーソで待ってる間に前を横切る予定にしていたのでそのまま突っこんでしまい、ついて来たライが跳ぶ予定のバーの裏側まで行ってしまったので、この一連の流れで失敗1、拒絶1。
ニケと1度を走ったときはそれは失格と同じ意味でした。
でもライとのペアはまだまだ発展途上。少しでも長く走りたい。
特にスラロームから後は自信がなくて、やってみたかったところだ。
出ない声で必死にライを呼び戻してなんとか続ける事ができました。
スラから後、綺麗に決まり、無事生還!
秋にはちゃんとチームとしてやって行ける手応えをつかめて、収穫ありの大会でした。

そして最後はニケのAG2.
こちらも目標は「生きて還る」。とにかくゴールにたどり着く事。

ノーミスで生還!
画面からは消えていますがこのままニケと待機所に走り込みました。
その背中でタイムのアナウンスを聞く。
「ただいまのタイム、 51秒42」
なにしろ生還が目標だったので、標準タイムを気にしていなかった。
待機所の掲示板を見る
「ラージ 標準タイム51秒」
う〜ん、0.42秒オーバー。
つめられるところはいくらでもあった。一瞬悔しかったけど、今日のところは2度で充分やれるってことが分かっただけでも収穫だってやっぱり嬉しい気持ちが大きかったかな。
でもそれが「きーっ!悔しい!」になったのは、これが本部大会だったので、あと0.5秒つめられれば10ポイントもらえたんだって気付いた時。(詳しくは去年の日記見てね)。そしたら、目標のアジチャンまで一気に半分ポイント取れたのにぃ。。でも、帰りに片付けをしていて気付くんだから、まだまだだね。。ぷぷ。。
そんないろんな感情がわき起こった最後はハッピーになれたのは先生の一言。
「2度のタイムは厳しいですよ。そして3度は更に厳しいです。タイムを縮めるタッチの練習方法に変えましょう」(ジョーママ、進言サンクスです!)
この意味分かりますか?
この間まで1度でミスを重ねて泣いていたニケに「3度を見据えた練習」をしましょうって言ってくれました。
うれしいよ〜。

記録的には表彰台に載る訳でもなく、言ってしまえば「失格と同じ」成績しか残せなかったけど、夏の基礎練の課題も判ったし、適度な達成感と残念感というアジの神様の絶妙なさじ加減に感心しつつ、今シーズンは終了です。

あ、最後に、、
応援メールくださった皆さん、ありがとうございます!
実はあの日、携帯を忘れて行くという大失態をしてかしまして、お返事できませんでした。
すみませんでした〜。
スポンサーサイト
前の記事 アジ大会のこぼれ話
次の記事 特訓中!

コメント

ナッシュにメッセージをありがとうございました♪

早速2度の洗礼受けましたね
タイム きついですよね!!
ワタシも先日の大会で 今後の課題が見えたというか やらなきゃならないことが山積みです
ニケちゃんとの走り さすがに息が合ってますね♪
見ていて安心感があるというか…

ライくん これから楽しみですね♪
ワタシも早くシムニーと走りたくなりました(笑)

それにしても そちらはシーズンが終わるのですね。
北海道は始まったばかりだというのに…
避暑に北海道に走りに来てくださいな~♪


2012/06/04(月) 21:13:37 | URL | まこやん  [編集]
体調悪い中お疲れ様でした♪
ポコポコの砂埃、喉にきつかったね(>_<)
宝塚男役さんのハンドリングかと思った~(笑)
用事があったから応援行けなかった・・・
ハスキーハンドリング見たかったな(^^)イヒッ
秋は体調万全!でね(^^)
お大事に~♥
2012/06/04(月) 22:00:43 | URL | HIRO  [編集]
シーズン最後の競技会お疲れ様でした!
JKCはどんどん標準タイムが短くなっていって・・・1度でも超難しいコースなんですよね(--)
金泥棒ーと叫んでしまいそうになりますわ!

1度も2度も直トンのコースですね
ライ君の「了解!」が思った以上に低い声でビックリしました
かわいいお顔から想像できなかった・・・

ママさんもノドが痛い中、お疲れ様でした
また次のシーズンに向けて練習がんばってくださいね~(^^)/
2012/06/04(月) 22:24:21 | URL | フィーバまま  [編集]
シーズン終了
お疲れ様でした~

アテナママさんの美声が聞けなくて
残念でした~ 笑~ 
タイム残念でしたが
手ごたえを掴まれたようで来シーズンの
活躍を楽しみに~応援しています~^^)/

お体お大事に~
2012/06/04(月) 22:56:11 | URL | にも父  [編集]
実は、ニケのタイムを聞いた時、なっちゃんの事を思い出してましたよ〜。そこまで同じにしなくても〜って、、、

確実なニケとダイナミックなライ。大変でしょって言われるけど、楽しいですよ〜。

北海道はこれからシーズンなんですねぇ。
そりゃそうか。冬は無理ですもんね。
遠征、行きたいと思ってるんですが、今年行けるかなぁ。。
でも今年よりは確実になった来年の方がいいかなぁ。。。
2012/06/05(火) 06:12:53 | URL | アテナママ  [編集]
応援メール、ありがとね!
のど痛、まだ治らなくて今朝のレッスン、キャンセルしちゃった。
ライのJPの時はまだ出てたのに、だんだん男役になって。。
秋に向けて、しっかりボイストレーニングするわっ!
ん?違うか??
2012/06/05(火) 06:24:46 | URL | アテナママ  [編集]
確かに「CRさせる気ないだろ〜!」と叫びたくなることありますよね。

ライは七色の声を持つ男でして、、、
甘えん坊の「キュッ、キュッ」は小型犬みたいな声ですが、ニケが走ってるのをクレートの中で聞いた時の絶叫は前に立ってる人間が背中にずどんと来るって言うくらいの迫力です。

2012/06/05(火) 06:36:51 | URL | アテナママ  [編集]
声、参っちゃいました〜。
走りながらコマンド出そうとして「あれ?出ない。もっと低い声で〜」って、最後は励ますって言うより脅かす感じでした。

ご心配ありがとうございます。
まずはゆっくり休みます!
2012/06/05(火) 06:42:56 | URL | アテナママ  [編集]
シーズン終了ですか。お疲れ様でした。
アテナママさんの美声が・・・体調悪いなか、ここまで
走れるのはさすがです。しかも2頭!!

タイムは泣かされます、特にライム。
走る前に「45秒」見た瞬間にああ、最後まで行っても
ダメだ・・がっくし。です。あ、その前に失格すること
多々ありですが(汗)
先日のドラハは45秒。3度になればますます大変。

でも何より楽しく走れる、これに限るのでこれからもまた
お互いに頑張りましょうね。
2012/06/05(火) 12:16:46 | URL | ラブママ  [編集]
お疲れ様でしたm(__)m
ママさん体調は大丈夫ですか?
タイム。。本当に厳しそうですね。。
コースもかなり行ったり来たり・・。
すごい砂埃の中・・本当に凄いです・・・
最後まで見て・・ウルウル来ちゃいました・・
でも、ママさんの声や指示をしっかり聞いてるニケちゃんとライ君・・たまらなく可愛いです。
来シーズンに向けて手応えがあったのは何よりですね。。
エントリー。。×4走って事は・・・
ビックリしますねぇ~~!!
でもカッコ良かったです。。
本当にお疲れ様でした。。そしてくれぐれもお大事に・・
2012/06/05(火) 17:15:24 | URL | Dan母  [編集]
仙台も北海道もちょっと考えたんですが、、
仙台は暑くてニケには辛そうだし、北海道は資金難で、、

タイム、今まで気にした事が無かったので、こういう事なのかぁ。と実感しています。
でも、タイム気にしすぎて自分のスタイルが崩れたら元も子もないのでそこは気をつけてやりますね。

また、ライムくん、フェイたんと一緒に走れるのを楽しみにしていますね。
2012/06/05(火) 19:22:51 | URL | アテナママ  [編集]
今日、病院に行ったら「アレルギー性気管支炎」とのことでした。
やっぱりあのホコリにやられたかも〜。って感じです。
今週はのんびり静養しま〜す。

AG2で最後にトンネルに入れた後一回転してるのは、次がどっちだか判らなくなってオロオロしてるからなんですよ。レンガから奥のトンネルってシーケンスが2回あるので、判らなくなる人結構いました〜。

あ!JKCはAGとJPセット価格(?)なので、OPDES式に言えば1走5千円です。さすがに4万は、、無理です。(きっぱり)
2012/06/05(火) 19:37:08 | URL | アテナママ  [編集]
エントリー1まんえん。。。そして、1オクターブ声が。。。ひくい。
いつにもまして、瞬きもせず見てしまいました。
かっこ・い・い〜♡
シーソーぶっ飛びとか、ちょっとわかるようになって。。。うれしいです。
3度は厳しい。。の解説に、ちょっと鳥肌でした。じ〜ん。。。
2012/06/06(水) 01:34:41 | URL | オビワンシルク  [編集]
今回もマニアックな解説ですみませ〜ん。
シーソーはちゃんと先端が地面についてから先端の色の変わってるところを踏んで降りなくちゃいけません。それが基本ルールで、我が家はそれにプラスしてママが次の障害を跳ばせ易い位置に移動して「よし」って言うまで待ってなくちゃいけないお約束になってます。
でも、このシーソー、犬目線ではドッグウォークと似てるらしく、間違えちゃう経験をみんなしてるみたいです。
でもさぁ、ドッグウォークは最初にやったじゃん!って思うんですが、「コースに一回しか出て来ないはずなのに。。」とまでは考えてくれないみたいです。ぷぷ。。

えっと、かっこいいのは、気前良く払った一万円のこと?男役みたいな声のこと??
2012/06/06(水) 18:27:59 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/664-c1dd2306

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター