All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ライライオリジナル

2月に生まれたライの後腹の弟達。
長男、次男、八男くんの新しいお家での生活をブログで眺めては、「可愛いなぁ~」って言ってる毎日です。
本当に、パピーは可愛いですよね~。

でも、一番可愛いなぁって思うのは、自分のうちのことがよく判って来て
「こういう時はこうすればいいんだよね~」
って、行動する時じゃないかなぁ。

例えば、アテナは台所でまな板のとんとんする音が聞こえるとゲートに張り付いてました。
アテナ キッチン ゲート
そして、水を流す音が聞こえると去って行きます。
つまり、まな板の音がするときは何か貰えるかもしれなくて、水を流してるときは洗い物だから何も貰えないのを理解していたんですね。

ニケで一番面白いのは電子ケトルの習慣。
ニケは「ママのコーヒータイムは私もおやつ」ってマイルールを決めてます。
そこで、私がお湯を沸かしだしたら、スタンバイです。
昔はケトルにお水を入れた時にやって来てうろうろしてたんですが、「お湯が湧いてカップに入れるまでは何も貰えない」ということに気付いたらしく、だんだんタイミングが後ろにずれ、今ではカップにお湯を注いだら行動開始。そのタイミングがあまりにも絶妙なので、「そのルール、ママが決めた訳じゃないから、おやつなんてあげないよ」とは言えなくて、「ニケちゃんすごいね~」って言いながらおやつをあげちゃいます。
もしや、そこまで計算済なのか??

それぞれ一人っ子時代があった姉達と違って、末っ子長男君が一人で過ごしたのはニケが入院していた2週間だけ。なので、彼の基本的なスタンスは「姉ちゃんを見て動け!」
人間のご飯中、ライはテーブルの下にいることが多いです。
ライ 日常 避難
なぜかと言うと、向かい合って座っているパパとママの両方を見渡せる(見張れる?)テーブルの辺は姉ちゃんのテリトリーだから。人間が気まぐれで何かあげるよ~って言った時に出遅れないように知恵を絞った居場所がここらしいです。だから、基本、姉ちゃん任せ。姉ちゃんの動きを見て方向を変えたりしています。
そして、お鼻をにゅーっと突き出す。
うちの子記念日


これは、ライの編み出した技だけど、姉ちゃんとのコラボ。

でも、ライ君、最近、やっとライライオリジナルを編み出しました。
それは洗濯機。
正確には洗濯物をかごに移し替えだすと、それまでソファーに寝ていたライが起きて来て、私の作業をじ~っと見守ります。
そして、一緒に階段昇って寝室へ。
ただ、それだけ。でも、彼は大満足。
2階のベランダで干し物をする私をベッドから見つめるのが楽しいようです。
女の子達は食べ物がらみだったけど、やっぱり男の子はマザコンなのねぇ。。

でも、男女差って言うより、もっとはっきりしている理由がありまして、、
アテナは階段が大嫌いだったので、付いて行きたいとは思わなかったようだし、
ニケは人間の朝食が終わると、勝手に二階に上がり、ベッドで寝ているからなのでした。。

愛しい子供達がパパやママを観察して編み出した技、これからどんなものが出てくるか、いつも楽しみにしている私です。

前の記事 甘噛み時代
次の記事 トンネルどっかん!

コメント

確かに。。。観察し尽くして,分析し尽くして、ママの動きまで先読みし尽くしてますよね。
家の中の全ての音、動作,つぶやき、顔の表情。。。。。ここまでわかってる人って、どこにもいないかも。。。
うちは,男の子が食べ物命。女の子がストーカータイプです。逆ですね。。
でも、テーブルの下ののんたんっていう子がいるの。お鼻だけがちょこんって出てて。。。同じだ~♡
2012/05/12(土) 16:09:55 | URL | オビワンシルク  [編集]
きゃわゆい♪
ボクたん、シスコンでちゅね(笑)

うちも3頭それぞれの個性が楽しかった!
2012/05/12(土) 19:17:35 | URL | USA  [編集]
テーブルの下のライ君(*´Д`)…こんな風に見つめてくれたり、洗濯物を取り込むのをじっと見守ってくれるなんて…。
たまらないですねー!アビーはじっとせず噛みつき、飛びついて来るのですが、そのうちこうなってくれるのでしょうかね…(;´∀`)
2012/05/12(土) 21:30:31 | URL | ぱき  [編集]
本当に、「よくわかってるなぁ」って感動しますよね。
あら?
男の子=マザコン=ストーカー
って思ってたけど、そうでもないのね。
やっぱり、みんな個性豊かで楽しいワン!
2012/05/13(日) 10:17:43 | URL | アテナママ  [編集]
マザコンでシスコンでファザコンですよ、うちのぼっちゃま。
でも最近はちょっと色気づいてきて、女の子の匂いを嗅ごうとするんだけど、怒られると一目散に私のところに逃げてきます。
ちょ~っと、へたれだけど、イケイケ過ぎる男より良いかなぁって諦めることにしました。

本当に、個性の違いって楽しいですよね。
2012/05/13(日) 10:25:07 | URL | アテナママ  [編集]
ライがアビー君の月例だった時にはこれから干す洗濯物のかごに入って満足そうな顔してました。
後はあんまり手がかからなかった気がするんだけど、それって、ライがお利口だった訳ではなく、3頭目だから人間が慣れて大抵のことには驚かなかっただけかも。

来年の今頃は私たちと同じように、エアジジさんのブログ見て、なつかしがりますよ。はい。
2012/05/13(日) 10:33:55 | URL | アテナママ  [編集]
こんにちは ライくんの弟、八男の飼い主です。
以前からこちらのブログを楽しく読ませていただいていたんです。
で、「長男、次男、八男くんの新しいお家での生活をブログで眺めては…」というところを読んでびっくりしました♪
見に来てくださってありがとうございます♪

ワタシも北海道でチョコラブのナッシュとアジを楽んでいるので シムニーとも頑張りたいな♪と思っています。
ライくんの様に カッコ良く走れるのはいつかな?(あっ、その前にハンドラーに問題が…)

また 遊びに来させていただきますね。
2012/05/13(日) 15:26:00 | URL | まこやん  [編集]
ライ君の洗濯物を干すときの行動が全くボクも一緒!
これって何んなの?不思議~
本当、似ているというか、同じところばかり!
生活習慣的なところはこれからもっと増えるのかなぁ~
楽しみですね♪


2012/05/13(日) 20:42:39 | URL | 小次郎ママ  [編集]
こんにちは!
メッセージ頂けて嬉しいです。
いきなりの告白(?)すみませんでした。
人気ワンコ服ショップだから、そ~っとのぞかせていただいてました。リンクさせていただければ嬉しいです。

アジのページ読みました~。
もう、どのページの心情も「わかる!その通り!」ってうなずきながら読みました。
北海道の遠征、夢だったんですが、本当に行こうかなぁ。
2012/05/14(月) 14:08:07 | URL | アテナママ  [編集]
やだぁ~、ぼっくんも??
本当に、この双子みたいな似た行動、なんなんでしょう。
って、双子じゃなくて六つ子だったわね(爆)

ぼっくんもライも上の子に影響されてる部分が大きいと思うので、ふと自分で思いつくことってまだまだあるんじゃないかなぁって思っています。
本当に、楽しみですね。
2012/05/14(月) 14:12:57 | URL | アテナママ  [編集]
いつかこんな感じに…おだやかな日々が…くる?

可愛くてならん!あのお鼻がたまりませんね~
クィ~ンと泣かれ、サークルから出すと、飛び掛り
甘噛み→強噛み→強噛み→サークルへの毎日

その毎日を楽しみたいと思います
2012/05/15(火) 12:34:10 | URL | タイヨウママ  [編集]
はい、来年の今頃は「甘噛み?懐かしいなぁ~」なんて言ってるようになりますよ。
パピーが大きくなるのはあっという間です。
楽しんでね。
2012/05/16(水) 21:02:02 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/657-3fc6285a

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター