All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

あとひとつ

日曜日。JKCの千葉北アップアップアジリティークラブ競技会に行ってきました。

JKCの競技会ではAGで3回規定時間内にノーミス完走すると上のクラスに上がることができます。
ニケはまだ1度。リーチ状態。
でもレッスンのクラスは2度レベルの中級クラス。
競技会の後は当然のように2度の復習をして、みんなが「あの時はどうだった」って話をするのを聞いているだけ。居心地悪いし、「このレベルの練習より、まず1度を攻略する練習をするべきなんじゃないか?」って迷い。
でも練習会などではそこそこ走るのでよくニケは2度って思い込んで話をされて、その度に「まだ1度です」と訂正する悔しさ。
ここまで7戦。2CR、1失格の他4戦は全部失敗1。
コース攻略はできていたのにちょっとしたミスで苦い思いをして来ました。
遠征しないから、病気だったからと自分に言い訳してもやっぱり周りに置いて行かれるのは寂しい。
夏前には昇進を決めて、2度用の基礎練したい。
もし今回決められなかったらドラハ(滋賀県)2day、FCI、仙台2dayもしくは北海道まで視野に入れて。。
そんな思いで臨んだ大会だったので、重複出陳ながら、完全にニケの為の大会。

ところが、最初の種目のJPで。
コース設営を見ながらどんなコースか予測したり、ハンドリング方法をみんなでわいわい話し合うのが恒例となっているのですが、その時イメージに出てくるのはライばかり。
頭の中からニケを引っぱりでして来てコースを走らせてみるんだけど、いつの間にかライに変わってる。

だからって訳ではないんですが、、、
先攻はニケ。

2回目のトンネルの後、もともとはバックスイッチで予定してたのに、妙に脚が余っちゃったので、フロントしてみたら、私の立ち位置が悪くてバー落下。緊張の糸が切れておかしなハンドリングして最後の2基も大回りさせちゃいました。

そしてライ。

13席ながら、自分ではパーフェクトだと思います。
なんと言ってもライの脚が綺麗に伸びて飛んでいること。
納得いく、大満足な1走でありました。



そして、いよいよ、メインイベントのAG。
最近では大会でもご飯を食べられないってことはなかったけど、この日は緊張からか朝から食べられたのはバナナとルナママにもらったいちごヨーグルトだけ。

恒例のコース設営中の作戦会議も、ちゃ~んとニケが出席してました(爆)。
最初のハードル3基はいやらしい角度でラージには間隔が狭くて、落としやすい。
一つだってミスが許されないと思うと余計訳が分からなくなって、トンネルとAフレームの間のなんて事ないハードルを「これって、止って跳ばすのか、走った方がいいのか、どっちだっけ??」って悩みだしてプチパニック。

結局、結論が出ないままスモールミディアムの競技が始まり、その間にニケとお散歩をしました。
散歩中、頭の中にかかっていたのはファンモンの「あとひとつ」
『あと一粒の涙で一言の勇気で願いが叶うその時が来るって、僕は信じてるから君も諦めないでいて』
ニケの背中にそうつぶやいて。
チキンにならず、アグレッシブになり過ぎず、いつも通り、、、いやいつもよりはちょっと慎重に。。
そう決めて。



DWの先端で正面のトンネルを狙うニケ。私の手の動きがそれを誘発したのかも知れないけど、やっぱり突っ込んで来た。ママ、「ちが~う!」と叫びながら炎のブロック。
なんとか正しい口に突っ込んで。。。
あとは「丁寧に、丁寧に」と自分に言い聞かせて。。。

やっと目標だった2度に昇格する事ができました。
いや、ニケの最終目標はトレーニングとアジリティのWチャンピオンだから、やっと入り口に立つ権利をもらっただけなんだけど、、


でも、スクールの仲間や親戚(犬のね!)の皆さんに祝福してもらってとても嬉しかった。
その日の夜は親戚でもあるスクール仲間のココちゃんのママが、ニケの復帰戦の時にお祝いにくれたシャンパンをあけました。復帰のお祝いって言ってくれたけど、絶対に昇進の時に飲もうって決めていたの。
美味しいお酒でした。



ん??
あ、ライのAG??
ん~、これに関してはライ自身もライのハンドラーとしての母もまだまだ修行が必要そうです。
あんまり見せたくないけど、、
いつか笑い話になる日がくる事を願って公開。





前の記事 アジ写真は愉し
次の記事 久しぶりの花鱗島

コメント

おはようです
一昨日はほんとお疲れ様でした~♪
殆どカメラ構えてたからちゃんと見られてなくて、
今見たけど・・・モーマンタイ(笑)
ニケちゃん、うちに比べたらぜーんぜん良い出来♥
ライ君は・・・やっちゃったね(笑)
でも、楽しく走れたからそれで良しだよね~♪
あっ、うちJP走れてないや^^;
最後まで行きたかったなぁ・・・あははっ
また次楽しみましょう(^^♪
2012/04/10(火) 07:31:30 | URL | hirotti  [編集]
おめでとうううううう!


慎重に慎重に頑張ってるのが分かるね~~!


めいたんの見本だ~~~!


いいな~~~~~!
2012/04/10(火) 08:02:46 | URL | ボーダーメイちゃん  [編集]
ニケちゃん、おめでとう!!!!しっかりこの目で見せていただきました。
本当に良かったですね!!!これから二度でよろしくです。
2012/04/10(火) 08:28:00 | URL | ラブママ  [編集]
いやいや、病気を克服して復帰したニケちゃんとままはえらい!!(二人の支えになったパパ、ライくんもね)

ままのことをよ~く見ているニケちゃんは、着実にWチャンピオンに近づいていくことでしょう。

たくさんのお友達に祝福してもらえてよかったね!

2012/04/10(火) 09:45:09 | URL | リョウのはは  [編集]
ふふ。。。
本当に、「きわどい王選手権」はよもぽんの勝ちだわね。
でも良いの。記録にミスがつかなければ。お互いにっ!

よもぽんのJPとライのAG,「短い王選手権」どっちが勝った??
これこそ僅差の勝負だねぇ(爆)
2012/04/10(火) 11:51:09 | URL | アテナママ  [編集]
ありがと~~!
人間が焦って余計な動きをしてバー落下させることだけは避けようって気をつけたよ~。
今度こそ一緒の大会にでたいね~。
2012/04/10(火) 11:54:22 | URL | アテナママ  [編集]
応援のおかげです!
デビューというか腕試しのオプの時みたいに並んで走れる事がありますように。
2012/04/10(火) 11:56:41 | URL | アテナママ  [編集]
ありがとうございます。
偉大なリョウ先輩の背中を追ってニケも頑張ります。
また、いろいろご指導ください。

あ、ライもリョウ先輩の後ろを追ってはいるんですが、ここから見るリョウ君は限りなく遠い、、、
2012/04/10(火) 12:02:26 | URL | アテナママ  [編集]
ニケすご~い!!
落ち着いて見てられる(素人目ですが^^;)

ライちんは元気いっぱいだね~!
すごい速さで、、、そのまま吹っ飛んじゃいそう。ククっ♪
最後の動画。
「オイラいっくぜぇ」・・・「アレレ?もう終わり?ヒャホ~!」な感じ、可愛いー❤
これからアジにもいい季節になってきたね。生で見たいわ~、がんばってー。
2012/04/10(火) 15:14:16 | URL | シェビ  [編集]
ママさま大満足のライちゃまのチャレンジ。。すごい!!きれい!!ジャンプもきれいだし,走りにキレもあるし。。。
最初、アジの動画見ても、ちんぷんかんぷんでしたけど、ちょっとだけわかってきました。かな?笑

ファンモンのあとひとつ♪私も時々頭の中でかかります。。。勇気でますよね!!
2012/04/10(火) 16:09:31 | URL | オビワンシルク  [編集]
炎のナイスブロック(^ー^)ノ
ニケちゃん2度昇格おめでとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ライくんも素晴らしい走り、いつか生で見てみたいな‼
2012/04/10(火) 16:52:20 | URL | 小まめママ  [編集]
ニケちゃん2度昇格おめでと~~~♪
トンネル 止めましたね!ナイスです!!!

ライ君はノビノビ走ってましたね

失格即退場だったんだ~!!!

次回に向けて練習がんばってください!
2012/04/10(火) 22:02:41 | URL | フィーバまま  [編集]
ニケは確かに、母のガチガチ度と比べるといつも通り走っていましたね。

ライは単純な男なので、、
多分「ホップだな!?」「あ、ウオークしたら、パパが見えた」「パパ~」「あ、ママが呼んでる」「ん?トンネル入るの?」「あ、またウォーク見えた!俺、好きなんだじぇ!」「ん?おしまい?終わったらヤギミルク飲む?」って脈絡なく動いてるんだと思います。はい。
2012/04/11(水) 06:52:51 | URL | アテナママ  [編集]
毎回、マニアックな内容にお付き合いいただきまして、ありがとうございます!
これからも温かく見守ってくださいまし~。

あとひとつ、良い曲ですよね。
勇気が出ます。
2012/04/11(水) 06:57:01 | URL | アテナママ  [編集]
ブロックしている私の背中から炎が見えたでしょ(爆)
この日はココちゃん、エンちゃん、フェイスちゃんも勢ぞろいでしたよ。
ライも正式デビューしたから、そのうち遠征もしてみたいなぁって思っています。どこかで会えればいいなぁ。
2012/04/11(水) 07:01:54 | URL | アテナママ  [編集]
あそこは私が入り口側にぐっと寄ってそちらを注目させるか、出口をブロックするかさんざん悩んだのですが、とりあえずより安全策を選びました。

こちらのJKCの大会で失格後走らせてくれるのはほとんどないですよ。今までで1回だけだったかな。使わずに済んだけど。
15秒ルールも始まるし、アップの仕方も変わるのかな?
2012/04/11(水) 07:12:47 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/648-73b4ec6d

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター